2014年02月07日(金)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

今日もJRが遅れてるっぽいので早めの電車で移動。遅れてはじめてる、と思ったらすかさず乗らないと後でつらいかんね。

出社したら、いきなり昨晩の電話の件でまた電話がかかってきた。わかってるよやりますよ、という事で朝から不機嫌。

んで原因はあっさり特定、向こうの設定ミスだコレ。現場に居る人のスキルがダメすぎる。急いで連絡しようにもなかなか連絡つかないし。本当グダグダだなこのお仕事。

ふと時間が空いたのでTLを見たら、「ソニーReaderが北米市場から撤退」とかあって乾いた笑いが。電子書籍サイトって書店系(含むAmazon)と出版社系は全滅しそうな勢いだなおい。

[ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/02/06/reader-kobo/ “ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応 – Engadget Japanese”)

一方、鈴木みそ氏が電子書籍で大幅利益とかあってめでたい。やり方によっては売れるってのを周知するの大事。

[【やじうまWatch】漫画家の鈴木みそ氏、昨年のKindleストアでの利益は1千万の大台超え -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20140207_634283.html?ref=twitter “【やじうまWatch】漫画家の鈴木みそ氏、昨年のKindleストアでの利益は1千万の大台超え -INTERNET Watch”)

にしても現場の人への連絡に会社のガラケーを借りてるんだけど、操作性が実にファック。通話音量の操作方法すらわかんないんですが。上下矢印のキーはあるけど押しても別の機能が呼び出されるって一体どういう意味、意味不明すぎて爆弾解体みたいな気分に。

そういやスマホにハードキーが付いてると盛り上がる層が居るけど、正直使いづらいハードキー(QWERTYなのにキーがきっちりグリッド状になってるとか)って無駄以外の何物でもないと思う。慣れる範囲ならまだしも。

いわゆる八八タブも色々問題があるようで(特にスリープ明けが安定しないらしい、チップセットドライバの更新待ち?)、個人的にはやっぱりSurfacePro2が欲しいかなーとか思う。と言ってもSSD256GBモデル以上は現在売ってないので買えないけど。

んで昼休みが終わる頃に電話。何かと思ったらまた不具合とか、うう調べなくては。さらには「土日に電話ですぐ連絡つくようにしてください」というお願いが。予想はしてたが土日に電話待機決定してしもうた。

でも電話待機って個人的に凄く嫌なんです、自分の時間を拘束されるという意味ではほとんど通常出勤と変わらない。それでいて聞いたら「手当は出ない」って話。なにそれやってられねえ、「休出すれば代休取れるんですよね?」と上司に直談判したら了解を得たので、現場とスケジュール調整してもらう。

その結果、土曜日は作業が出来ないらしいので出勤も待機もなし。日曜日は現場に朝から晩まで貼り付くので、オレもそれに合わせて丸一日休日出勤する事が決定。電話待機よりはいいかー。しかし11日も15日も仕事なんで、日曜から土曜まで七連勤はツライかも。

その後は不具合の確認と対策。不具合は再現出来たけど、これ再現確立が一定してないアカン奴や。バス速度ギリギリなんだな、どこでひっかかってるのか調べようと思ってブレークポイントを仕掛けると現象が出ない罠。ううつらい。

なんとか対策方法を編み出して急いで実装。現地で実際に治るかどうかはやってみないとわからないレベルなので暫定版としてリリース。気づいたら定時五分前、つ、疲れた…。病院に行く用事があるのでサクッと退社。

予定通り退社後は自宅近くの内科に行く。前回採血した結果を見せてもらったらガッツリ尿酸値が減ってるので薬は効いてる模様、肝機能も問題なしという事でずっと投薬かねコレは。

ただ「血圧値はすごい健康だね」という話から「でも運動するとすぐ脈拍が上がって」という話をしたら、結局「今度一時間位かけて心電図取るから、都合のいい時間に予約してから来るように」とか言われてしまう罠。この「運動すると異常なくらい脈拍が上がる」件についてはオレもちょっと不安だったので調べてもらう方がいいか、昔スポーツジムで「なんでこんな脈拍なのに普通に喋れるんですか?」とマジで言われたし。

病院も終わって無事帰宅。いかんマジで疲れてる。色々と諸事を済ませて椅子に座ったら立ち上がるのすら億劫なくらい。

…想像以上にアレだったので9持から二時間位寝てしまう。少し復活したかも。明日「Rush」を見に行く元気あるかなー。22日まで連休なしなんで、早いうちに見に行っておきたいのだけども。

うちのUP2414Qはモニタ交換&GAドライバアップデートで4k 60fpsほぼ確実に認識&チラツキがほとんど無くなった気がする。しかしRADEON HD6850で安定してるのがちょっと意外。このモニタを買うような人はみんなGAもハイエンドクラス普通だしな…。

艦これは、大体2~3日で大鳳レシピ一回分回すだけの資材が貯まるので、溜まったら一回回すことにした(ボーキサイトの消費がデカイのがきつい)、んで今日回してみたら…おぉ18分! という訳でまるゆゲットであります。ハズレだけど、まるゆ持ってなかったからいいです。あきつ丸にまるゆと来たから、今度こそ大鳳が…。

なんか夜更かししてたらソチ五輪の開会式が始まったので日記書きながらBGVに。冬季五輪はマジで危ないので無事に競技が進むといいですな。生放送で死人とかもう勘弁(結構トラウマ

本日のネタ。VAIOブランドの今後について。ただThinkPadとか明らかにIBM時代より悪化してるのでどうなのかな。

[本田雅一のクロスオーバーデジタル:ソニーから分離で「VAIO」の魂は失われてしまうのか (1/3) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1402/07/news098.html “本田雅一のクロスオーバーデジタル:ソニーから分離で「VAIO」の魂は失われてしまうのか (1/3) – ITmedia PC USER”)

iRiverのハイエンドプレイヤーのレビュー。いやこの値段はねえわ、この値段ならその前に別の据え置き機なり色々買いましょうとしか。

[【レビュー】超弩級ハイレゾプレーヤー「AK240」を聴く – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20140207_634324.html?ref=rss “【レビュー】超弩級ハイレゾプレーヤー「AK240」を聴く – AV Watch”)

「どうせ出した後ガッカリするんだからとっとと発表しろ」とみんな思ってるRolandのAIRA、新しい画像ネタが来ました。なんか写真の明度を上げると結構見えちゃうようで、25鍵盤シンセ「SYSTEM-1」、リズムマシン「TR-8」、ベースシンセ「TB-3」、ボイスプロセッサー?(ボコーダー?)「VP-3」の四台っぽい。どうなんだろ、個人的に「VP-3」はちょっと気になるけど。

[ICON » ローランド、AIRAの新しい画像とムービーを公開…… 25鍵のシンセサイザーや音源内蔵シーケンサーもラインナップ?](http://icon.jp/archives/7025 “ICON » ローランド、AIRAの新しい画像とムービーを公開…… 25鍵のシンセサイザーや音源内蔵シーケンサーもラインナップ?”)

「文部科学省とアルファ通信のやりとり」が酷いっつー事でメモ。ただこのまとめも相当アレでどうしたもんか。もっと淡々と事実のみ書こうよ。最初の結論書けってレポート作るときに言われなかったか? 最後まで読まないと分からないようなエンターティメント性なんて要らないっつーの。

[文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/626472 “文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態 – Togetterまとめ”)

地熱発電の現状。ガチで知らなかったので勉強になる。やはり自然エネルギーのリソースはかなり厳しいと言わざるを得ない、太陽光パネルにしたって、設置したら下の地面は死ぬからなアレ、洗浄廃液の問題もあるし。

[地熱発電は詰んだ技術 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/626362 “地熱発電は詰んだ技術 – Togetterまとめ”)

ジャガー用の新作JRPGって一体、JってJaguarのJな気もする。

[JagCorner | Project 1](http://jagcorner.bitjag.com/project_1.html “JagCorner | Project 1”)