2014年02月12日(水)の日常

目覚ましで起床、今日もちょっと寝坊気味。

昨晩E71エラーを出して沈黙したうちのXBOX360、朝にダメ元で確認したら普通に起動してアップデートの続きが動いてしまい困惑。ただやっぱり一部のアイコンが表示されなかったりちょっと変? 時間があったらカスタマーサービスに電話しよう。

さて今日の午前中は障害対応で忙しいって事で、予めあんまんを購入して気合入れてから出社。

んで昨晩のうちに届いていたメールを見たら、昨日予想した通りの内容でちょっと一安心。とりあえず対策コードを書いて試すも、予想しなかった問題が出てきたり。この対策を発案した上司とああでもないこうでもないと相談したり。

散々検討した結果、そもそもあちらから提示された仕様上の問題という結論が出てしまい正直頭が痛い。とりあえず現状で出来るだけの対策は入れたから、後は運用と設定で逃げるしかないなー。

昼前にモジュールを提出して、すげぇ眠かったので昼休みに寝て復活。あとは知らぬ。

ふとTLを見ると「社員旅行なんてあったら死ぬ」という意見が、そうか今は殆ど無くなったであろう社員旅行を経験してるのってもうイイ年か。確かに良いもんじゃ無かったけども、死ぬとまでは行かないけどなー。ただ社員旅行がキッカケで辞職せざるを得なくなった人も居たのは確か。酒の席こええ。

空き時間が出来たのでXBOX360の件についてMSサポセンに電話してみた。予想通り救済措置は特になし、交換するなら本体側が怪しいので本体だけ送ってくれってことである。一年保証付で本体交換が8kちょいだからまぁ安いんだろうけどもなぁ。

改めて考えてみたら、有償修理に躊躇する理由が「今度買う予定の新作が全く無い」という事実がジワジワくる。いや買い置きのゲームとかDL済みのXBLAとか一杯遊べると思えばまだいいのか。

ココらへんで現場から連絡、ちょっとソフトが遅いから速くしてくれと。数字を聞いてると確かに微妙に遅いんだが、こちらの環境ではそこまで再現できん。色々と調べて、いくつか犠牲にすれば高速化は出来そうだが…という辺りで定時。なんか心身ともコンディションがよろしくないのでサクッと退社。

帰宅後もなんかテンション上がらない、ちょっと鬱入ってる。

とりあえず朝の続きでXBOX360を弄ってみる。最初は何回か起動時にハングとかしてたけど、何回か繰り返したら動作が安定してしまったんだが(汗) 動作確認とか言ってアウトラン2HDやForza4を遊んでみる。…全然問題ないなぁ、にしてもいま見てもこの二本はすんげぇキレイで面白い。アウトラン2はすでに配信停止(再ダウンロードは可能)なのが惜しいなぁ。PSNのGTI CLUBももう配信止まってるそうで。

やっぱり鬱がキッツいので音楽を流しつつ雑誌とか淡々と消化。読み終わる頃にはちょっと復活。

PSNのGTI CLUBも本体を替えてからDLしてない事に気づいた。北米垢で購入してるので、そっちで試したら「IDの形式変わったから手続きしてなー」とか言われる。それはいいんだけど、認証途中で入力する生年月日がオレのリアル生年月日を入力しても通らない(汗) なんて入力したかサッパリ覚えてない。北米の住所を入れてるアカウントなんでサポートは期待出来ない、詰んだ(汗)

ちなみにちゃんとした正規の住所とか入れているアカウントなら、本人認証通れば登録した生年月日とかサポセン経由で教えてくれるらしい。サポセンには非はない。

「そいやナムコミュージアム.comが購入済みで、ドラスピ入ってたか」という事でDLして遊んでた。これが基板だとすでに20万…うーん。まぁ「本物の基板じゃないとダメ」という人が買えばいいと思います、はい。PSN版は結構良く出来てるけど音質ちょっとアレな。

今週は出勤日があと3日。現場からの無理難題はまだ続きそう。正直つらいが頑張る…しかないのか。

本日のネタ。東欧のゲーム機がなんかイカス。

[ゲームレガシー : 旧東ドイツで唯一作られた正体不明のアーケードゲーム機 「ポリプレイ」(Poly Play)](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1773373.html “ゲームレガシー : 旧東ドイツで唯一作られた正体不明のアーケードゲーム機 「ポリプレイ」(Poly Play)”)

ソニーの防水ウォークマンのプロモーションが上手い、いや海外のCMだといいのが多いんだけどね…。というか海外でもアレなCMは一杯あって、いいヤツだけ日本で話題になるって理論か?

[ソニー、防水ウォークマンWを水ごとボトルに詰めて自販機で販売 (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/02/11/w/ “ソニー、防水ウォークマンWを水ごとボトルに詰めて自販機で販売 (動画) – Engadget Japanese”)

ネガティブな話に関する意見。全く以って同意権。

[ネガティブな話はいったい誰が喜ぶのか – kionachiの日記](http://kionachi.hatenablog.com/entry/2014/02/12/140837 “ネガティブな話はいったい誰が喜ぶのか – kionachiの日記”)

「Game Sack – The Sharp X68000」って事で海外のX68000紹介動画、結構長いので後で見とく。