2014年02月18日(火)の日常

目覚ましが鳴るちょい前に起床。寝る前に「具合悪い…これは明日休むしか」とか思ってても、朝になると微妙に「体調良くないけど、休むほどでもない」というギリギリの線になって、損してるんだか得してるんだか。ただ相変わらず首と肩が痛い。

出社してメールチェック。何も連絡来てませんね、平和だ。

さて昨晩は寝る前に「KORGがARP Odyseey復刻」というトンデモニュースが入ってビックリした。プロトタイプを見る限りRev2後期のPPC付きを復刻でいいのかな?

[ICON » コルグ、アナログ・シンセの名機:ARP Odysseyの開発を行っていることを発表! 製品の発表は今年9月を予定](http://icon.jp/archives/7129 “ICON » コルグ、アナログ・シンセの名機:ARP Odysseyの開発を行っていることを発表! 製品の発表は今年9月を予定”)

ARP Odysseyを使った名曲は一杯あるけど、どれか一つを挙げろと言われたらやはりハービー・ハンコックの「Chameleon」だろうか。あのシンセベースとシンセソロがまさにそれ。ちょうど解説サイトあるので読んでみたらわかりやすいな。ソロのあそこポルタメントでやってるのかー、とか思ったり。

[シンセ対決 Arp Odyssey vs Oddity(3)](http://synth.fool.jp/os_column_new/cn65/cn16/pg513.html “シンセ対決 Arp Odyssey vs Oddity(3)”)

ま、Odyssey復刻されても高そうだし買うかは微妙である。復刻は良いんだけど、KORGさんにはここらでガチなポリフォニックアナログシンセの復刻もお願いしたい。5音ポリでいいから。

仕事の合間にTLを見たら、まだ天ぷらネタが続いててゲンナリ。というか「ネトランぶっこぬき金髪おじさん」というあだ名を見て、人の黒歴史って簡単に消えないんだなーとか思ったり。いや現時点でアレだから蒸し返されるのか?

あとAmazonの配送が遅れてて、やっぱり宅配便大混乱してると再確認したり。遅れるのは仕方ないけど。紛失・破損だけは勘弁な。

仕事はやっぱり「ソフトで他の部分の不手際をカバーしてくれ」という話になりそうで辛い。その分コストは要求するけど。やる理由が「客先に最大限の努力をした事を示す」って時点でもうね、設計の時点でもうダメダメなのを客先にとっとと提示しないのが一番の不義理だろコレ。

午後になってもまだ首が痛い。仕方ないので今日も痛み止めを飲んでおく。

ふとTLを見て、「最近あの人見ないなー身に覚えないけどブロックされちゃったかなー」とか思って調べたらアカウントが丸ごとなくなってやんの。一体なにがあったんだか。こっちからは連絡の取りようがないのがまた。

別件で打ち合わせとか。ここぞとばかりに言いたい放題言ってしまったり。まぁこの手のは貯めこむより吐き出すほうがいいんだよ、多分。打ち合わせが終わったらちょうど定時なんでサクッと退社。

帰りに本屋に寄ったら、今日明日の書籍入荷無しとか、今週は厳しい。

帰宅して風呂入ってマッサージしたらもう眠い。疲れてるのかも。

ダラダラと昨日紹介したYouTubeの1976年F1インジャパンをみる。これ解像度もフレームレートもワンセグ並なのな…全画面だとつらいな。Rushと同じく「出走前、ハントのバイザーにドリルで曇り止め用の穴を開ける」「モンツァ・ゴリラ先生のスピン」とか堪能出来て感激。

しかし探せばちゃんとした映像ソースありそうなんだけど、レースとしては結構面白いぞコレ。あと本当かどうか分からんがこんな話もあるのね。

[1976年と1977年の富士にはひどい思い出がある by ダニエレ・オーデット : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51080373.html “1976年と1977年の富士にはひどい思い出がある by ダニエレ・オーデット : F1通信”)

F1の後は’1981の中野サンプラザ・KraftWerkライブをBGMに。1981年っつーたらまだろくなシーケンサないよねぇ、人力テクノの時代でアレンジもスタジオ版とは全然違ったりして面白い。

TLで「基本情報技術者試験(第二種情報処理技術者試験)の初回は1969年から」と聞いて愕然。Intel4004すら出荷されてない時代…つまりはCOBOLか。需要あったのかコレ?(汗

艦これはチマチマと、今日の大鳳レシピは出雲マン、もうそろそろ試行回数二桁だな。なんか辛くなってきた。弥生も巻雲も出ないし。

本日のネタ。「ポケット・ミク」がすげぇ面白そう、という事でポチった。PCから歌詞とメロディ入力可能ってどうやるんだろうと思ったら、microUSBついてるからUSB-MIDIじゃね?という説が。どっちにしろいいおもちゃにはなりそう。

[ICON » 本日発表された『歌うキーボード ポケット・ミク』、Webベースのアプリから歌詞とメロディを入力することも可能](http://icon.jp/archives/7140 “ICON » 本日発表された『歌うキーボード ポケット・ミク』、Webベースのアプリから歌詞とメロディを入力することも可能”)