2014年02月16日(日)の日常

8時前に起床。ガチで12時間寝てた…。

正確には昨晩の22時過ぎ、25時過ぎに一回目が覚めてるけど、もういいやと思って朝まで寝てしまった。スッキリはしたけど腰が痛い。

朝メシ食ってダラダラした後は、予定通り11時に兄貴と札幌モーターショーに行く。駐車場激混みだろうから電車と地下鉄で。札幌ドーム地道に遠いんだよな。

無事ドームに到着して当日券を購入してから入場。スタンド席の上の方から入場して、そのままグランド面まで降りるんだがこれがまた遠い。あれドームのグランド内に入ったのコレが初めてだっけか?芝は移動してコンクリ剥き出しだけども。にしても想像以上の大盛況である、ちょっとびっくり。

まず飲み物を買ってから鑑賞開始。目の前にすげぇ人だかりがあると思ったらランボルギーニのアヴェンタドールLP700-4であった。なんか「このアスラーダみたいなの本当に走るの?」という気分がw 格好いいけど現実感ないな…。

その後にアルファ・フィアットブース。フィアット500アバルトがまさかの3ペダルMT仕様で、これが「ちっちゃなペダルにストロークのでかいシフト」で、なんかすげぇ昔のフィアット車っぽい。今のクルマに買い換える時にツインエアのMTがあったらそっちにしてたかもなー。デュアロジックがとにかくダメで諦めたんだよ。

そのあとは日産やらトヨタやらホンダとかいろいろ見たり。日産とトヨタがそれぞれ一人乗り用のコミューター出してたけど、完成度は圧倒的にトヨタだった。日産はなんというか、余裕無さげ。足回りとかアーム剥き出しで対人衝突安全性とかまだ考える以前のお話。

トヨタブースではピンククラウンが存外に格好良くてw アレはいいね。LF-Aもようやく実車を見る。CFRPの塊なのに改めて仕上げの良さとか恐ろしいクオリティ。あの値段は正直バーゲンセールなんだろうなー。

ホンダブースでは昨年のmotoGPチャンピオンマシンことRC213Vが目を引いた、これがまた小さいんだ。リッタークラスの化け物バイクも多数あるけど、それより一回り小さい、それでも300km/h楽勝で超えるのねこれ。

NSXコンセプトとS660コンセプトの下回りを見て「エンジン載ってねえw」とか確認。コレは実車が出てこないことにはなんとも。あとS660コンセプトはあちこちで言われてるとおり幅も長さも経規格超えてるようにしか見えない。いっそ1000ccくらいのエンジンを載せて国際的に売ればいいのに。

ついでにN-WGNとかN-BOXとか座ってみたけど、N-WGNが「ちょっと勘弁して」と言いたくなる居心地の悪さに対して、N-ONEは「あ、コレで十分じゃん」とびっくりするほど違うのが印象的だった。ベースほとんど変わらないと思ってたけどなんだろうね。VEZELも乗ったけど悪くはなかった。もう一回り小さければ。

スズキのハスラー見てきたけど、他メーカーからすれば「こんなんで売れるのか…」って感じだろうなアレ。いや本当「頑丈かもしれないが基本的に安普請の作り」だよアレ。ジムニーとかともまた違う。あ、でも電動小型バイクは良かった。

ダイハツは新型コペンが写真よかずっと好印象、ショーバージョンなんでタイヤでかすぎだけど。あと観音開きの軽ワンボックスは出たら売れそう。

マツダブースではスカイアクティブエンジンのカットモデルが目を引いた。今時のエンジンのヘッドと補機類の分厚さはすげえなぁ、全高の1/3以上あるぞマジで。「クランクセンターをエンジン重心高と考える」とかあれ見たらすげえナンセンスだろ…w WRカーだってエンジンを思いっきりバルクヘッド側に傾けて、少しでもヘッド位置を下げようと努力してるしね。

アテンザもアクセラも格好はいいけどデカすぎな感が。今クルマを買い換えるとしたらCX-5が候補なのでちょいと乗ってみる。悪くない、デカいと思ってたけど乗ると小さく感じる。でも…内装ダサい(汗、特にエアコンパネルは操作性も良くなさそう。外装は格好いいのにねえ。

スバルブースではレヴォーグが、あぁコレは売れそうですね、以上の感想はなし。BRZ GT300マシンのリアディフェーザー周りを下から撮影してる集団多くてスバリストこわいなーと思ったw BRZアウトバックみたいなコンセプトカーが格好良かったんだけど、駆動方式FRじゃオフロードはどうにもならんですな…。

後は海外メーカーをダラダラと。フォーカスSTに乗ってみたり。しかしココからは展示のみで乗り込める車両が一気に減る。つまらん。でもマスタングクーペはいいよね、買おうと思えば買えそうな値段なのがまた。

ジャガーFタイプクーペの美しさに見惚れたり、フェラーリ458スパイダー・F12ベルリネッタの気品にやっぱり違うわとか思ったり。F12ベルリネッタはエンジンのマウント位置も低くて凄かったなアレ…。

そんな中、一目見て「コイツは違う…置いてあるだけで速い…凄い…」と思ったのがポルシェ911ターボSであった。なんだあの存在感。この会場で運転してみたいクルマのぶっちぎりトップ。見た目がいいクルマは他にも色々あるけどね。調べたら4WDで560psか…あれが金出したらだれでも買えちゃうという恐ろしさ。

ただ、ポルシェ以外のドイツ車はなぜか全然興味がわかなかったのが自分でも不思議。VWもベンツもすごく良く出来た日本車みたいだし。アウディは押しが強すぎて辛い。理由はよく分からん。

二輪車もいろいろ見て、疲れたので退散。いや思ったよりずっと面白かった。ちなみに一番ツボった観客の声はポルシェブースにて「ポルシェがハイブリッド?」「ほら、地球環境に配慮して」でした。あんな大排気量のHVとかもうね。

失敗したのはコンデジでいいからカメラ持ってくれば良かったかなと。iPhoneで充分かと思ったけど広角思ったほどでないし、AF遅いし、何よりスリープボタンの調子が悪すぎてつらい。いやもう、本気で茸版iPhone5sにMNPしてやろうかと思うくらいiPhone5のスリープボタンが効かない。困った。

帰りに札幌ESTA内のラーメン共和国にある白樺山荘で味噌チャーシュー、。美味いけど、よく行ってる山桜桃に味が似てるなココ(汗。その後は山中牧場のソフトクリーム食べたり、うめえ…ここのソフトクリームマジで絶品。250円と高くもないのでオススメ。

んで電車で自宅まで移動。ここで床屋に電話したら「今は空いてます」ってことで帰宅前に床屋に行くことに。さっぱりしてから一旦帰宅、今日はさらに荷物出してこないと。てなわけで荷物を梱包してクルマを雪かきしてコンビニで荷物出し。ちょっと疲れた。

さて今日の札幌モーターショーは兄貴と二人で行ったのだが、支払いは全部オレで後で兄貴の分をSquareでカード決済してみた。Squareのカード読み取りさせるのにコツが居るけど面白いなコレ、SMSで領収書発行出来るし。手数料上乗せ分が簡単に請求できると楽なんだが…。

晩メシ食って洗濯してようやく「今日中にやらないとダメなタスク」完了。撮り溜めしてたビデオでも見ながらダラダラすんよ。

とか思ってたら某基板屋さんが意味深なTweetを。え、例のアレ、「あるけど壊れてた」って言ってたけど修理終わったの? 売っちゃうの? あまりに気になるのでWebページ更新の監視ソフトを入れて、「この金額までだったら悩まずに買う」ラインを決めてからビデオを見る(汗

キルラキル、すっげー回だ、と思ったらまだAパートだった…。いやもう圧倒されっぱなしや…もう最高です。

ダラダラとビデオ消化してたらWebページ更新ソフトから警告が!びっくりしつつも更新状況を確認すると…。え、安いコレ(汗、少なくとも「この値段なら悩まずに買う」レベルを下回るどころかハーネスと代替ジョイスティック付きコンパネまで付いてくる。これは買うしかないんだよな、つう訳でポチリ成功。なんかTwitterにリスト更新通知する前にポチったらしいがw

という訳で相当の高額基板ですが、まぁ一枚くらいはいいだろ、こんな値段はコレっきりにしたいけども。実際eBayで買うより確実に安いんだけどいいんでしょうか…。うちで動かすの楽しみだなぁ。しかしジョイスティック…こないだ純正じゃないけど代替品をポチったばっかしなんですけども(汗) まぁアレはアレで別に使うからいいんだけど。

夜になっても相変わらず雪害が酷い、フォロワーさんで車庫潰れて多分廃車、という人も居るので色々つらい。北から目線になっちゃうのは仕方ないけども、大雪積もって雨降る、と聞いた時点で「あ、ヤバイわ」というのは雪国の人にはわかってたはずなので…。雪国の人も下手に積もって気温上がる場合は急いで雪下ろします、厳しいな。

ま、一番デカイのが「想像以上に耐荷重低いカーポートが普及してた」という事実(汗、考えてみればトタン屋根の物置で大体大丈夫だもんな、屋根飛ぶしな。そういう土地柄に大雪じゃそうなるわな。

艦これもなんかテンション落ちてるけど、とりあえずケッコンカッコカリはとりあえず書類だけ揃えた。深く考え過ぎな人が多すぎてちょっと疲れる…、いや突っ込まないけども。

夜に「銀の匙」まで見てから就寝。なんか頭痛くて風邪っぽい。大丈夫かと思いつつ就寝。

カーポートが固定資産税云々とかあって疑問だと思ったらなるほどと。姉貴に改めて話を聞いたら、あまりにイリーガルだったので書けないw みんなよく考える…。

[【ホントに?】カーポートは固定資産税の「対象」という都市伝説 : 書庫のある家@i-cube](http://icube2011.doorblog.jp/archives/3362111.html “【ホントに?】カーポートは固定資産税の「対象」という都市伝説 : 書庫のある家@i-cube”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」、ついにX68000来た。当時は凄いインパクトだったんよ…。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第21話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/02/21-3261.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第21話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

いい記事だ、どんな国でも母国を誇りに思えればいいんだけども。

[日本人であるから日本をあきらめないという選択 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140216-japan-passport-mean/ “日本人であるから日本をあきらめないという選択 – GIGAZINE”)