2013年01月20日(日)の日常

10時頃起床。やっぱり休みは寝過ぎだな…。外がまた吹雪である、今日は篭ろう。

ビデオ消化した後にナムクラ1の追試験をやってみる。以前使ってた安物ハイローコンバータにつなぎ変えたら、基板上のボリュームフルテンでも全然問題出なくなった…w という事はオーテクのハイローコンバータがアレなのか、音質いいんだけどなー。

基板についてるヒートシンクも問題が出ない方のハイローだとあんまし暖かくならない(つまり基板側で熱損失が発生してない)、つまりはオーテクのハイローを繋げると「ハイ出しロー受け」状態になるのだな。

ふとハイローコンバータの受け側抵抗値(スピーカーインピーダンスとは違う)を計測すると問題が出てたオーテクのは5.1Ω、今回付けた安物255Ωと。つまりはそういう訳っぽい。基板側の出力は多分8Ωで、インピーダンス4Ωとかのスピーカー繋げて音量上げると問題が出ると。

で、なんで基板側の出力インピーダンスが8Ωとデカイのか。基板の特性上、古いテーブル筐体に突っ込むことを想定してたのかなー。

というわけでハイローコンバータを付け替えれば解決なんだけど、レセプタクルコネクタが無いので追加注文しないとならない。オーテクのハイローコンバータを改造する案もあるので、今度開けて考えてみるか。内部はセメント抵抗+トランスという構成なので、セメント抵抗の抵抗値増やすだけで解決したりしないかしらん。

というわけでちょっとスッキリしたので寝るw

途中で宅急便で叩き起こされる。例のAmazonが空気読まずに発送しちゃったヤツであった。そのため受取拒否。これで返金されるはずー。面倒くさいことにならないようで一安心。

昼飯食ったりして、頭痛がアレなのでアイスノンを引っ張りだして寝る。そして晩飯で起こされる。あぁ寝てるだけで日曜日が終わった…。

起き抜けに海外から買ったパーツが届く。ちっちゃい基板$15を二枚を買ったら送料$40取られて愕然としてたのだが、今日届いてなんか納得。なんだこのナムコSYS2が入りそうなでかいUSPS箱は(汗) さらにデカイ箱を開けたらUSPSの一番小さい箱が出てきた。最初からこれで送れよ(汗) 相変わらずのカール地獄だし。

夜はダラダラと。久々にヤフオクに手を出して敗退。というか最近無理して競るという気力がない。なんというかちょっと競ったらすぐ相場が上がる感じだし。

あとは海外から届いた部品をCBOXに組み込みたいけど、ぶっちゃけめんどくさいので後回し。あと配線で分からない所があるので、ちょっと製造元に質問メールを投げたり。ちゃんと返事返ってくればいいけども。

たまこまーけっとを見てから就寝。明日会社行きたくねぇ。

本日のネタ。DETUNEがまた変なもの作ってた…。DS-10やM01のiOS版みたいな奴をとっとと作って下さい(汗

[DPC-100 of DETUNE](http://www.detune.co.jp/dpc100.html “DPC-100 of DETUNE”)

90年代セガアーケードレースゲーみたいの作ろうプロジェクト「The 90’s Arcade Racer」、ただあの辺はコース設計と操作性が肝なんで見た目だけ近づけても大丈夫なのかという気が。

[The 90’s Arcade Racer by Pelikan13 — Kickstarter](http://www.kickstarter.com/projects/896834116/the-90s-arcade-racer “The 90’s Arcade Racer by Pelikan13 — Kickstarter”)

万博公園のガチャガチャが欲しいなー。バイラ星人入ってるのが泣ける

[出るかな「太陽の塔」 万博公園にガチャガチャ : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)](http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20130120-OYT8T00073.htm?from=tw “出るかな「太陽の塔」 万博公園にガチャガチャ : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)”)

「2013年1月20日 爆発音とともに関東の空を照らした流れ星」ってタイトルで昨日早朝の隕石騒ぎが見事に撮影されてた。ドライブレコーダーの動画がすげぇ鮮明で凄い。ドラレコも欲しい装備だな。

「千手観音の往復ビンタを検証した」って死んでまうわw