2013年01月16日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか今週は起きるのがツライわ。

朝のNHKで例の国鉄時代ラッピング再現で山の手線の話をやってたけど、動画を見たらオレが生まれる遥か以前から「通勤ラッシュですし詰め状態」なのが判明し、やっぱこの国は色々病んでるなーとは思った。通勤ラッシュとかもうちょっと後の時代の話だと思ってたし。あと今日は会社近くのコンビニにあんまんが売ってませんでした。売ってたら買ってた。

そして出社、今日も仕事が…入ってない…。当然ながら仕事しない訳にもいかないので自主的にネタを考えないといけないのだが、コレがまたキツイ。正直帰りたい。しかしこうやって会社に拘束される事が「給料を貰う意味」になっちゃってるんだよなー。正直こういう状態は良くはないけど、かと言って給料は欲しいに決まってる。なんとか頑張って成果を出さないと…うぅ胃が。

TLを見たらだいぶん前から宣伝してるiOS用ゲーム「ベクトロス」が配信開始したっぽい。しかし「全5ステージ」って書いてあるのに途中で「残りステージは今冬配信」って出るとか、タイトルに「Debug」ってメニューがあるとか。どうも製作途中の奴が間違って配信されたらしい。夕方には修正されたらしく、オンライン配信って便利ねぇ。

一方、ここの日記でも度々紹介しているMK2さんがKindleで本を出していた。MK2さんの「コンビニ店長モードとしての割と真面目な本」であります。速攻でポチって、ちょうど会社にKindle PWを持ってきてたのでその場でiPhone5経由でテザリング接続して同期完了。おぉなんか凄いな。てかコレなら別にKindle PWの3G版要らないかも。

格差って、見たことあります? ~コンビニ店長が見た、地方と都市/田舎と都会~ (impress QuickBooks)
格差って、見たことあります? ~コンビニ店長が見た、地方と都市/田舎と都会~ (impress QuickBooks) MK2

インプレスコミュニケーションズ/デジカル 2012-03-23
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る by G-Tools

MK2さんのコンビニ話は実に面白いので、即効で買ったのは「今まで楽しませてくれた分のお布施」という意味もある。帰りにちょっとだけ読んだけど相変わらずの面白さであった。チマチマと読もう。

どうにも眠いので昼休みに机に突っ伏して寝てたら、妙な睡眠リズムで昼寝から目覚めてしまい眠気半端ない。うぅ…。

午後も仕事はダラダラと。Amazonマケプレでサンワダイレクト出品の1,980円の奴を買おうかと思ったらマケプレ送料525円でぐぬぬしてスルー。ふと気になって後でサンワダイレクトショップを見たら「2,000円以上購入で送料無料」であった。また微妙な。とりあえず購入は保留にしとく。そんなこんなで定時でとっとと退社。

帰宅前に本屋の前を通ったら張り紙が、札幌は明日の雑誌入荷が未定らしい。関東ですら物流がまだ混乱してるらしいからなー。

なんか不在時に基板屋から電話があったので帰宅してから折り返し電話。例のナムクラ1について補足。「チェック費用1,050円かかりますので元払い送料も含めて振込願います」との事。いや無料でチェックしてくれたとか逆に申し訳ない気分なので逆にスッキリした。という訳でサクッと振込を完了。こちらから送ったぶんの送料込みで大体3kちょっとだからまぁいいか。戻ってきた基板の調整でちゃんと遊べるレベルになることを祈る。んでも届くのは最速でも土曜の夜だな、コレ。

にしてもなんか疲れてるっぽい。Twitterで妙にRT多い時は疲れてる時かも。

TLでカーシェアリングの話が出てきてちょっと読んでみた。色々な意見の中に「好きでもない車に月三万も払うのは抵抗が」というのも。好きな車を選んでたら月三万じゃ済まないのはわかるけど、まぁ気持ち的には分からんでもない。

[カーシェアリング (タイムズプラス) を半年間使い倒してみた | WWW WATCH](http://hyper-text.org/archives/2013/01/timesplus.shtml “カーシェアリング (タイムズプラス) を半年間使い倒してみた | WWW WATCH”)

個人的には「道具として割り切るならあり」だと思うけど、「自分の車」というのに愛着を持つ人だしなー。レンタカーは車が選べる&きちんと清掃してあるというメリットもあるし。まぁ選択肢が多いのはいいって事で。

そいや札幌は冬になるとFR車が一気に減るのだが(オーナーは大抵サブの軽自動車なんかに乗ってる)、雪降ってから86/BRZも全然見てない。ディーラーに試乗車はあるみたいなので、今月の30ヶ月点検のついでに一回乗ってみたいw

夜はちょっと暇。昨日のUST配信で「録画して欲しかった」という声があったので再チャレンジ&録画してみる。今度はちゃんと音が出るようにしてからw

で、いざ録画初めてからカメラ設定が甘いことに気づく。一回配信止めないとカメラ設定が変えられないのでそのまま行っちゃったけど、もうちょっと設定ツメないとダメだなー。とりあえず「Major Havoc」のローラーコントローラプレイと、「BLACK WIDOW」のプレイ動画が録画されました。USTのIDはTwitterと同じなんで、暇な人はどうぞ。

とりあえず「Major Havoc」で「1コインでブロック崩し全消し・Level.6ロケット脱出成功・Level.8ブーツゲット成功」まで録画出来たのでちょっと満足。後は練習だなー、自分の録画を見ると「なぜココでミスする?」って部分が多いので、そういうのを減らすのが大事。

あとベクトロスも買ってみた。とりあえず絵と音はすんげー格好いい。あとiPhoneクラスの解像度でやるとジャギが見えないのでそれなりにベクタースキャンっぽい。操作性とか結構頑張ってるけど、ゲームとして単調なのはちょっとどうかな…。値段は他のiOSゲームが安すぎるって事で、こんなもんでしょう。

ダラダラとそんな事をしてる間にいい時間なんでとっとと就寝。

本日のネタ。エリック・シャイ展が東京でやるのかー。ちょっと見たい。

> 「日本のゲーム界にも多大な影響を与えた名作『アウターワールド』の作者として有名な、ゲーム・クリエーターのエリック・シャイ。デビュー作『Frog』から2011年の最新作『From Dust』まで、彼のこれまでの活動を振り返ります。

[エリック・シャイ展覧会 | Institut français du Japon – Tokyo](http://www.institutfrancais.jp/tokyo/events-manager/ericchahi/ “エリック・シャイ展覧会 | Institut français du Japon – Tokyo”)

「マシュマロゲル」という素材が面白そう。某所では「極薄シリコンの中身に入れたらいいんじゃね?」という話とかw 現状高いけど、こういった未来感溢れる素材は結構好き

[ありそうでなかった新素材「マシュマロゲル」を実際に触ってみました – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130116-marshmallow-gel/ “ありそうでなかった新素材「マシュマロゲル」を実際に触ってみました – GIGAZINE”)

「DTCP+」なんて規格が有ることを初めて知る。便利そうだけど、ISPの登り帯域制限とかLTEの転送容量制限とかすぐ使いきってしまいそうな予感も。

[アイ・オー、初の「DTCP+」NAS。録画番組を宅外でも再生 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130116_581778.html?ref=rss “アイ・オー、初の「DTCP+」NAS。録画番組を宅外でも再生 -AV Watch”)

それ絡みで思ったけど、こないだ買い換えた自宅ルータがVPNバススルーに対応してるので、Android機が1台あると結構捗る事に気づいた。iOSでリモートデスクトップでもいいんだけど、Androidだと直接フォルダへのアクセスが楽なのねん。んーヨドバシの余ったポイントでNexus7とかマジで考えてもいいかもしれん。

なんかジャストシステムのショップでiPad2用の怪しいBTキーボードが激安なのでつい買ってしまう。実際に使うかどうかはまた微妙だけども、ネタには出来る値段かなーと。

[Just MyShop - ロジクール トランスフォーム キーボード TK900 新春優待特価(製品の特長/動作環境・カタログ) -](https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=7009574&e=invitetw “Just MyShop - ロジクール トランスフォーム キーボード TK900 新春優待特価(製品の特長/動作環境・カタログ) -”)

一方最近のAppleプロダクトに採用されてきたLightningケーブル、やっぱり社外品は出来るだけ避けた方が無難っぽい。気をつけとこう。今のところは会社に一本置きっぱなし。自宅では変換コネクタで事足りてる。

[サードパーティ製Lightningケーブル人柱大作戦 « 最近,気になったこと…](http://azur256.com/archives/6652?utm_source=feedburner&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+azur256+%28%E6%9C%80%E8%BF%91%2C+%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8…%29 “サードパーティ製Lightningケーブル人柱大作戦 « 最近,気になったこと…”)

JAMMA公式サイトに「アミューズメントマシンの軌跡」ページがあるという事を知る。メモメモ。

[アミューズメントマシンの軌跡](http://www.jamma.or.jp/history/ “アミューズメントマシンの軌跡”)

ショベルカーが自力でトラックの荷台に載るGIFアニメを見てすげーと思ってたら、その手の競技が海外であるみたいね。なんだこの出初め式みたいなの(汗

[ショベルカーのアームを使ってタワーを登るデモンストレーション(動画) – 涙目で仕事しないSE](http://naglly.com/archives/2011/01/climbing-excavator.php “ショベルカーのアームを使ってタワーを登るデモンストレーション(動画) – 涙目で仕事しないSE”)

ガルパンのサントラ、買ってないけどレビュー見てその内容の濃さに殺到。「雪の進軍」が入ってないのはアレか、エヴァ破のサントラに「365歩のマーチ」が入ってないみたいなもんか(違う

[客観的に見ればこれはアニメのサントラです。しかし、軍歌趣味の考え方が背景にあるならば、これは立派な軍歌CDです。 「ガールズ&パンツァー」OSTについて : 「集団音楽」の研究(軍歌ブログ)](http://blog.livedoor.jp/reichsneet/archives/22278997.html “客観的に見ればこれはアニメのサントラです。しかし、軍歌趣味の考え方が背景にあるならば、これは立派な軍歌CDです。 「ガールズ&パンツァー」OSTについて : 「集団音楽」の研究(軍歌ブログ)”)