2013年01月08日(火)の日常

目覚ましの時間に自然に目が覚める。というか目覚ましが鳴らなかったような…壊れてなきゃいいけど。昨日早く寝たおかげで目は冴えてる。

出社しようと思ったら、普段乗ってるかなりの確率で座れる電車が運休してる始末。仕方ないので別の電車で立ちっぱなし出勤。30分も立ってると腰痛くて、朝から具合悪い…。

で、寝ている間のTLを見たらAdobe CS2祭りになってた。とは言ってもやっぱりそう美味しい話では無いと。にしてもみんな振り回されすぎ、Adobeの対応ももうちょいどうにかならんのかという気はするけどなー。アクチ鯖閉める半年前に恒久シリアルを持ってる人に配布とか。

ただ所謂かってのPhotoShopLEに相当するようなプロダクトは欲しい気がする。Elements系はレタッチ特化しててちょっと違うんだよな、パスとか要らないから、もっとピクセル単位でガッツリいじれるのが欲しい。あとはイラレの廉価版だよなー。InkSpaceとかよく出来てるけど、あと一歩足りない。

淡々とお仕事。昨日の件で営業に電話したら「今忙しいので、後で折り返し連絡します」と。そして体調を崩してトイレに行ってる間に電話がある罠、やっぱり忙しいからまた折り返し連絡するというコンポ。これで昼休みに電話かかって来たら殴りたい。というか昼休みとか定時数分前に電話してくる奴はことごとく殴りたい。

午後になっても電話はかかって来ないので、淡々とお仕事。とりあえず昨年から持ち越してるお仕事を片付けて一安心。その後にダラダラしてたら営業からようやく電話が来たので一安心。もう今週は会社に来る必要が無い気すらしてきた。てな訳で定時で退社。

帰宅後はぜくう氏作遠山本が届いたのでちょっと読んでみる。コレすげぇ資料だ…。内容も凄いし読みやすいんだけど、だからこそ装丁が全体的に甘いのが気になる。「同人なんだから仕方ない」という意見もあるだろうけど、流石にこの分量でこの装丁はちょっとキツイ。同人でも凄い装丁の本は一杯あるから、その辺り分業出来ないのかなー、と思ったり。贅沢?

あとは買ってきたジョジョ総集編(第二部下巻)を読む。

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編・下 (ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編)
ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編・下 (ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編) 荒木 飛呂彦

集英社 2013-01-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いやー二部読むのすげぇ久しぶりなんで面白かった。けど総集編は第二部までなのね、っつー事はアニメもそうなのか。このデカイ判型+雑誌掲載時と同じカラーなのはすごくいいんだけどなー。間を開けてもいいから、総集編の続き出ないかしらね。

休み中に基板関係の事は大体終らせてたんだけど、一個気になってたのがクレイジークライマーの操作が変な現象。気になったのでJAMMA変換ハーネスを調べたらモロ配線が間違ってた罠。左右入力だけ左右レバーが入れ替わってたというまた分かりづらいオチ。操作状出来ない動きが出てものすごい違和感があるんだけど、平行移動は一応出来るしビルは登れるので一面くらいはクリアできちゃうと。ネーム入れの時点で気づくべきだったか。

という訳で配線を直したらあっさり改善。しかしオマケで付いてきたハーネスの作りがヒドイので作り直しだなコレ。元々画面の同期が取りづらい基板だったが、何故か前はFRAME MEISTERでも同期が合ったのに今日はどうやってもダメ、左右にブレまくり。仕方ないのでXRGB-3に入力してみたら安定。なんだろう…。

さらに暇なので某雑誌を自炊すべくヘキサンでバリバリ分解してたら、カラーページ部分だけインクがヘキサンですぐドロドロになる始末でイヤハヤ。ヘキサンに弱いカラーインクは何回か見てるけど、ここまで凄いの初めて見たかも。いや諸事情で二冊買っておいたのがいい方向に向くとは(汗) 今度はアイロンかカッターで解体するしかないのかなコレ。

ちなみにヘキサン解体は体に良くないので、最小限に留めております。難易度とか速度的にはかなり楽なんだけどなー。

例のMouserに発注した部品はようやく発送された模様。10日到着ってあるので、一日遅れても週末にはアンプ石の交換出来そうである。直ればいいけど。

本日のネタ。海外で「どーもくん」がなんか凄い事になってる…。

[Will Your Superman Domo Have Underwear On The Outside Or Not? – Bleeding Cool Comic Book, Movies and TV News and Rumors](http://www.bleedingcool.com/2013/01/05/will-your-superman-domu-have-underwear-on-the-outside-or-not/ “Will Your Superman Domo Have Underwear On The Outside Or Not? – Bleeding Cool Comic Book, Movies and TV News and Rumors”)

エレコムの怪しいマウスがTLで大評判。いや絶対使いづらいだろコレ。500円位なら買ってもいいんだがw

[Windows8対応タッチセンサー付きマウス – M-TC01DBシリーズ](http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-tc01db/ “Windows8対応タッチセンサー付きマウス – M-TC01DBシリーズ”)

レノボの無線タッチパネルThinkVision、ワコムペナブルって話が出てたけど本当だろうか、そうだったらかなり気になるけど…。あとHDCP対応できてるのかな。出来るならかなり欲しい。

[レノボからタッチ&ペン対応の無線モバイルモニタ ThinkVision LT1423p、10時間バッテリー内蔵 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/01/07/thinkvision-lt1423p-10/ “レノボからタッチ&ペン対応の無線モバイルモニタ ThinkVision LT1423p、10時間バッテリー内蔵 – Engadget Japanese”)

ソニーの56インチ有機ELモニタが気になる。AUOと共同開発なんだなー。そいやサムスンとLGのは結局発売されてるん?

[ソニー、世界初の56インチ4K 有機ELテレビを開発。CES 2013に参考出展 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/01/07/56-4k-el-ces-2013/ “ソニー、世界初の56インチ4K 有機ELテレビを開発。CES 2013に参考出展 – Engadget Japanese”)

Bluetooth LE採用のGameSmart周辺機器がマルチプラットフォーム、特にiOS対応というのが気になる。コレでiOS用のコントローラに決定版が出るのか? ちなみにiCadeはBTキーボード扱いなので、ボタン同時押しとかやったらどんどん反応遅れるとか…。

[Mad CatzからBluetooth LE採用の GameSmart 周辺機器シリーズ、マルチプラットフォームに対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/01/06/mad-catz-bluetooth-le-gamesmart/ “Mad CatzからBluetooth LE採用の GameSmart 周辺機器シリーズ、マルチプラットフォームに対応 – Engadget Japanese”)

一方DTM系はiPad上に物理的フィジコンを置くという斜め上の発想を。いや面白いとは思うけどー。

[ICON: CES 2013: ION Audio、iPadでフィジカルなDJプレイを実現するアタッチメント、「Scratch 2 Go」を発表](http://icon.jp/archives/4332 “ICON: CES 2013: ION Audio、iPadでフィジカルなDJプレイを実現するアタッチメント、「Scratch 2 Go」を発表”)

Canonの「PowerShot N」が一部で絶賛。確かに面白いけど、コレは最初にトイカメラの領域に落とした方がいいと思った。せっかくだからポラロイドみたいに正方形出力にしちゃえ、正方形CMOSセンサーなんて無いだろうけど、縦サイズに合わせて横の時は左右を断ち切る位の勢いで。

[Canon PowerShot Nがすげぇ/デジタルカメラは「カメラの形」から脱皮できる : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/19803336/ “Canon PowerShot Nがすげぇ/デジタルカメラは「カメラの形」から脱皮できる : 超音速備忘録”)

テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニーが第6回。コレで一旦連載終了でちょっと寂しい。連載再開をお待ちしております。

[第6回:ODYSSEY(その3)「世界初のTVゲームを遊ぶ・後編」 | テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニー[Cominy] / ブログ](http://www.famitsu.com/guc/blog/tvgame/11848.html “第6回:ODYSSEY(その3)「世界初のTVゲームを遊ぶ・後編」 | テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニー[Cominy] / ブログ”)

コミュニケーション能力について、mk2さんは相変わらず鋭い…。

[そもそもコミュニケーション能力ってなによ – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/07/134423 “そもそもコミュニケーション能力ってなによ – 24時間残念営業”)