2013年01月10日(木)の日常

目覚ましで起床。二度寝してスヌースで起きて三度目でようやく起きる。なんか調子イマイチ。

相変わらず体感的に妙に寒い中を出社。ただ事務所のエアコン設定が改善されたことにより、仕事中はだいぶん暖かくなった。てか設定次第で温風が出てこなくなるエアコンもうどうかと思うが。

しかし暇。いや暇とか言ってる場合じゃないのだが、厳密に納期を指定されている積み仕事が一個もないんだよなー。そういう状態なのに時間かけて出勤して長時間拘束されるというのはやっぱ精神的にツライ。事務所でしかできない作業があるなら出勤にも納得するけども。

それ以前に当部門への売上目標高がやっぱりおかしい気がする。なんか体の良いお払い箱にするための目標売上高に見えてガクブル状態。現在意外なくらいに健闘してて、人件費やら経費を考えても十分だと思うのだが…。

仕事の合間にちょっと色々調べ物。カード明細を調べたら、先月マッサージチェアをヨドバシのゴールドポイントカードで買ったためにヨドバシのポイント残高が結構いい値段に。使い道地道に困るな…。ポイント還元が無い(もしくは低い)買い物に使うのが定番なんだけども。Apple製品か3DSのDLソフト位か? しばらく寝かせておく。

昨日見た「ミストスクリーンにプロジェクション照射」のネタを見て、小型プロジェクターがちょっと欲しいなーと思ってたら、最近はフルHDクラスでも実売10万切るんだね、驚いた。余裕があればちょっと狙いたい。やっぱ映画はデカイ画面で見たい。

[H6510BD 3D対応フルHDプロジェクター | 概要](http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/MR.JFZ11.00G “H6510BD 3D対応フルHDプロジェクター | 概要”)

あと久々にnova musikのサイト見たらなんかスゴイ事になってた。色々噂は聞いてたが、やっぱり内情アレだったのかしら…。とか思いつつなんかフラフラしながら定時で退社。

帰宅後もなんか調子イマイチ。ようやくMouser他から部品が色々届いたので中身をチェックしたり。珍しくMouserから届いた部品の数量間違えてる。安いコネクタが一個多い方に間違えてるだけだからいいけども。

買ってきた雑誌やコミックスを消化したり。相変わらずモーニングの「カレチ」が面白い。同時に当時の国鉄の腐りっぷりもよく分かるが。そいや国鉄民営化に伴う不当解雇に対する訴えって10年以上やってたと思うんだけど、いつから見なくなったのかな…、と呟いたら「昨年秋に見た」って話が、えええ(汗) 不当解雇された人って既に定年になってるような年齢じゃないのかコレ。もはや復職じゃなくて賠償請求なのか。

本を読んだ後は、重い腰を上げてなんとか自作コントロールボックスをちょちょいと弄って、旧ナムコハーネス+基板を引っ張りだしてと…、よしコレで自照式LEDスタートボタン復活! ちゃんとクレジットに応じて四角いスタートボタンが赤く光る。良い感じであるー。自作コントロールボックスはまだもうちょい弄る予定。

ベクター環境用のアンプ石も届いたので交換しようと思ったけど、頭フラフラするんで今日は諦め。単に交換するだけなら行けそうだけど、交換してダメだった場合にトラブルシューティングする気力が無い。週末にでもやろう。高いもんでもなかったので購入数は余裕を見ております、一回や二回飛ばしても問題はない(汗

あと音楽聴いてて、スピーカー買い替えたいって話をすっかり忘れていたなど。今のTANNOY M2のちょっと音場ボケてる感を改善出来たらいいんだけどなー。そのうち余裕が出来たら視聴に行きますかね。

夜にはまおゆう見てみたり。原作未読なんだけど、確かにコレは色々惹かれる導入だなー。というか魔王様がピンポイント過ぎてずるい。うすいほん買いたくなる位ずるい(まて

figmaコブラの予約がようやく開始。脊髄反射的にポチってしまった。一回figma大量処分してるのになぁ(汗

figma COBRA THE SPACE PIRATE コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma COBRA THE SPACE PIRATE コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2013-05-31
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、figmaブログを見たら

[ヒューッ!見ろよヤツのあのfigmaを・・・!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ](http://ameblo.jp/figma/entry-11445767665.html “ヒューッ!見ろよヤツのあのfigmaを・・・!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ”)

まさかのシリーズ化! 次は奴か! こうなったらあまり立体物に恵まれてない(気がする)原作版レディも出して欲しいなー。

なんか体調悪いと言いつつまた夜更かししてしまったり。とっとと就寝。

本日のネタ。「トップクリエーターの軌跡に迫るWEBマガジン BRUSH-STROKE」って所で安彦良和氏のインタビューが面白い。でもサイトの作りが最低だなココ(汗

[トップクリエーターの軌跡に迫るWEBマガジン BRUSH-STROKE](http://intuos.wacom.jp/brush-stroke/ “トップクリエーターの軌跡に迫るWEBマガジン BRUSH-STROKE”)

「日本の若者たちよ、慣れ親しんだ環境から世界へ出よう」という記事がちょっと良い、日経もたまーにまともな事書くんだな、とかw

[日本の若者たちよ、慣れ親しんだ環境から世界へ出よう  :日本経済新聞](http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0700O_X00C13A1000000/ “日本の若者たちよ、慣れ親しんだ環境から世界へ出よう  :日本経済新聞”)

サンワサプライから出た特殊ケーブルがかなり便利そう。もっともコレが必要になるゼロスピンドルなノートPCとか持ってないのだけども。ThinkVisionの国内発売が早く決定しないかなー。

[サンワサプライからWindows PCの光学ドライブを「借りられる」ケーブル、OSインストールも可 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/01/09/windows-pc-os/ “サンワサプライからWindows PCの光学ドライブを「借りられる」ケーブル、OSインストールも可 – Engadget Japanese”)

またプロジェクターネタ。まさかのKinectを利用した立体物に対するプロジェクション技術をやってしまうとは…。最近は東京駅のデモとかでやってたけど流行ってるのかね。しかしコレ、実際に実現しようと思ったら結構な手間がかかりそうだけど、効果は凄いな。ゲーセン筐体向きじゃないのかなー。「ナイトストライカー」がやりたかった事はコレだったのか、とか。

[マイクロソフト、部屋全体をXboxのディスプレイにする Illumiroom をデモ (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/01/09/xbox-illumiroom/ “マイクロソフト、部屋全体をXboxのディスプレイにする Illumiroom をデモ (動画) – Engadget Japanese”)

携帯電話GPSによる「東日本大震災」発生時の東京マップが凄い。同時にあの当時の事を思い出してちょっと泣けた。…ってこれ下手すると津波被害にあった地域のデータもそれなりに残ってそうな。多分データ化はしてるけど公開はしない方向か。オレも見たくはない。ただ役立てて欲しいとは思う。

[携帯電話GPSから見た「東日本大震災」発生時、東京の人の流れ(動画) at サイエンスライター 森山和道](http://moriyama.com/archives/5325 “携帯電話GPSから見た「東日本大震災」発生時、東京の人の流れ(動画) at サイエンスライター 森山和道”)

はいはい毎度おなじみmk2さんのコラムですよー。今回個人的にグサグサ刺さりました。「経済的事情で大学に行けなかった(とする)」辺りなんかモロ被ってるし。やっぱりオレの源流は兄貴からの影響がデカイんだろうな。

[恨みとか後悔とか – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/10/015136 “恨みとか後悔とか – 24時間残念営業”)