2013年01月19日(土)の日常

起きたら11時ちょっと前、いかん寝過ぎた。

今日は整形外科に行こうと思ってたんだが、車が絶望的なまでに雪に埋まってるし時間ないしで悩む。

ここで覚悟を決めて、病院に間に合うかどうかわかんないけど車を掘り出す。ジーンズの膝の辺りまで埋まりつつ掘り出したらちょうど運良く除雪車が来て自車駐車スペースをキレイにしてくれた、有り難い。

ここで時間を見たら病院受付終了まで40分、安全運転で病院まで30分。問題なきゃ間に合うなと思いつつ移動開始。んで結局25分で病院に到着して事なきを得た。リハビリが終わる頃にはほぼ患者一人というなんか気まずい状態だけど。リハビリ医が10人位「こいつ帰ったら今日の仕事終わりなんだけどなー」という空気が、なんというか(汗

途中でドラッグストアで買い物、コンビニでAmazon発送コンビニ受け取りの荷物を受け取りつつ帰宅。カーナビのバックライトがもう限界近い気がする、ナビ使わなきゃ良いんだけど、オーディオ兼用なんだよなコレ。ただ冬になって問題が顕著になってるって事は、寒い時にバックライトがダメになってるんだな。実際今でも室内が暖かくなるとかなりマシになる。もっともそこまで30分以上かかるから問題なんだけども。今時はLEDバックライトだから寒さに強いはず。

4WD+横滑り防止装置で雪道が楽しいとか思いつつ帰宅。しかし横滑り防止装置付いてると本当にゲームみたいな挙動になるので、そこら辺は注意せんといかんな。物理の壁は超えられないから。

あとTLで勘違いしてる人が居たけど、横滑り防止装置ってのは「装置」ってあるけど事実上ソフトウェアである。ABSとエアバッグを実装するために車軸ごとの回転センサ、車軸ごとのブレーキブースター、Gセンサ、ジャイロ。さらに電子制御スロットル。ここまで実装されていれば、あとはソフトウェアで横滑り防止が出来る。極めて安価かつ確実に実装可能。横滑り防止には4軸制御が出来ればいいんだけど、そのためのレスポンスは電子制御デフにしろ、ホイールインモーターにしろブレーキより遅いしエネルギー損失ロスデカイしなー、そう思うとソフトで横滑り防止を実装したアイディアは凄い。

そして帰宅してからAmazonのコンビニ受け取りで一個受け取り忘れがあることに気づく(汗、完全にオレのミスなんでもっぺん行くしかないか…。というわけで再度コンビニに行って受け取りと。

まずはWebカメラの固定用のアームクリップ。結構デカくてビビった。うちだとサイズ的に微妙か?。三脚立てるよりは楽だけども。

320㎜ アーム付両端クリップアーム EA526A-1
320㎜ アーム付両端クリップアーム EA526A-1
エスコ
売り上げランキング : 697

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとついでに机に置く用のちっこい電波時計が大分くたびれてたので買い直し。今度のはカレンダーに加えて温度・湿度計が付いてるのがエライ、安いのにちゃんとメーカー製品だし。ただ例の震災以来、うちの方で全然時刻合わせ電波が受信出来なくてな…。福島にある発信所は既に震災前の状態にまで復帰してるし、公式サイトのログを見る限りでは札幌での受信状態も戻ってるのに、謎。

CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF
CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF
カシオ計算機 2010-09-25
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

お昼ごはんは久々にやきそば弁当を堪能した。会社だと給湯ポットを置いてあるところと、お湯を捨てる所が結構距離あって、この手のお湯切り食品作るのめんどくさいのだな。うまうま。

時間も余って寝ようと思ったが、せっかくなので床屋で寝ることにしたw んで床屋に電話したら「今空いてます」って事でさっそく行って寝てたらキレイになってた。

あとディーラーから6ヶ月点検のお知らせが来たので、来週の土曜日午後に予約を入れる。これが30ヶ月点検、次の6ヶ月後で初回車検&ローン完済である。このタイミングでカーナビ入れ替えるか? カーナビ入れ替えの工賃とかも点検のついでに聞いておこう。

ダラダラしてたらナディア最終回放送日。改めて見ると「アニメとして気合入ってるけど話としては結構ヒドイ」なコレ(汗、エピローグそしてEDへの繋ぎは見事としかいいようがないけども。そしてこの日にグレンラガン三話放送とか出来すぎじゃね?

あとジャストショップからロジクールの折りたたみiPad2キーボード届いた。ThinkPadバタフライを彷彿させるギミックが最高だがすげぇ重い、会社に置きっぱなしにするかなコレ。あと長期不良在庫だったのかキーボードの保護シートを剥がしたら糊が残って大変な事に。なんか他の人も被害者多数の模様。うちは無水エタノールでサクッと拭いてキレイにしたけども。

晩飯後は誰も話題にしてないネオ・ウルトラQを見る。出来を含めてもんすごい微妙な気分だ…。怪奇大作戦セカンドファイルといい勝負か? WOWOWの番宣でハイビジョンリマスターのウルトラセブン見たけど、これの画質は強烈だな…。オリジナルは16mmフィルムだよねコレ。

あと基板屋にチェックしてもらった(けど結局「こういうもんです」と突き返された)ナムクラ1が戻ってきたので色々検証。例の「画面輝度が安定しない症状」、基板側のスピーカー音量を相当絞ると症状が収まる、ただそこまで絞るとアクティブスピーカーをフルテンにするくらいじゃないけどまともな音量出ないけど。

例の症状はスピーカー配線を外すだけで消える。という事はインピーダンス不整合? さらに言うとアンプ石に付いてるヒートシンクがちょっと触りたくない位に熱くなってるのよね…。ちゃんと動いてる人によればヒートシンクはそんなに熱くなってないという話。ボリューム絞ればゲームは出来るけど、これはアンプ石壊れそうでちょっと怖い。ちょっと考えないと。

ふと気になってモノラル接続してみた。うちの環境だとモノラル接続の場合はLRスピーカーを直列接続している、つまりインピーダンスが倍になるんだけど、この状態だと画面が不安定になるまでのボリューム上限が上がる。つまりはやっぱりローインピーダンスのスピーカー繋ぐとダメって事ね…。ハイローコンバータはもう一個あるので、そっちで試してみるかなー。

あとナムクラ1、ゼビウスオリジナルのOPジングルはマジで基板壊れてるんじゃないのかと思うくらいショボいのだが…これで正常なんだろうか…(汗

夜はグレンラガン待機。先の展開を知ってると伏線貼りまくりでいちいち泣きそうになる自分がツライ。ビビッドレッド・オペレーションも二話を見る、ものすげぇ気合入ってるOPだけど賛否両論だろうなー。というかぶっちゃけやりすぎなんだよ色んな意味で(汗

あとは琴浦さん見たりささみさん見たり。ささみさんが前衛的すぎてマジで分からん…。いい時間なんでとっとと就寝。

さて来週から北海道では冬休みが開けるようで。車で通勤してる兄貴いわく「通学が始まったら渋滞する」と、なにかと思ったら子供が歩道が埋まってたら車道歩く、信号が青から赤になっても平気で出てくるので車側が配慮しなきゃならなくて渋滞だとか。大変だなー。

本日のネタ。ここん所流れてるiPhone/iPadが売れてないニュースの実際の見解。BCNソースも怪しいのか…。

[iPhone、iPadが売れてない?アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム(本田 雅一) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20130119-00023120/ “iPhone、iPadが売れてない?アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム(本田 雅一) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

「Sega Moto Champ」という1973製のエレメカがすっげぇいい動きでびっくりする。内部構造も含めた動画だが、よく出来てるなコレ。実機で遊んでみたい。

一方海外のAC筐体ガチ勢は「Sega R360」を自宅に持ち込んで、さらに「Wing War」筐体と対戦までやらせてるのであった。すげぇ…。