2013年01月11日(金)の日常

目覚ましで起床、ツライ眠い。でも頑張って出社。外気温ともかく風が出てきてクソ寒い。

出社後は相変わらずダラダラとお仕事。

ニュースを見てたら「広告の不備によりヤンマガ発売日延期」って凄いな…。一旦全国向けに刷った奴を全部回収&破棄してもっぺん刷り直すのか。雑誌業界って返本制度のせいで自転車操業状態とは聞くけど、それをやるくらいの体力はまだあると。最終的に被害はどこが被るんだ? コレが電子書籍による雑誌流通のキッカケにならんかなー。

一方TLではヤマト2199の地上波放送が盛り上がっている。しかし個人的には見るつもりだけど、何故か兄貴がヤマト世代の割には当時からあまり興味ないのを引きずってて、こっちもあまり思い入れがない。兄弟揃って松本零士作品は全般的に大好きな癖に、どこかで違うと当時から思ってたのだろうかw

Amazonにギアーズ新作限定版が来てたので速攻でポチる。Liveゴールド三ヶ月も付いてこの値段ならまあ。キャンペーンなら10時間くらいで終わるし、今までもずっと遊んでるしね。

Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付
Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付
日本マイクロソフト 2013-03-21
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

明日は整形外科に行くんで、久々に近くのあるお気に入りのラーメン屋に行くかなーと、そろそろ改装も終わっただろうし。と思って調べたらススキノに移転、しかも夜のみって事でかなりショボーンとする。行く機会なさそう。

海外某ショップでとあるパーツ買おうかな、どうしようかなー。と思いつつカートに入れてみたら、欲しい数量分の在庫よりちょっと少ない数しかカートに入らない。つまり在庫切れ寸前って事で慌てて発注。一昨日辺りは余裕あったのに。

まぁそれはいいんだけども、後で見たら在庫が豊潤に復活してる。なんだこれ、いや大した値段じゃないからいいけどさ…、単に100個入りパックのバラ売りやってて、1パック切れたから補充したとかそういうアレなんだろうか?

現在ベッドサイドに座る所が木製のスツールを置いて、そこにクリップ式ライトと目覚ましを置いてるのだが、このスツールがだいぶん前に壊しちゃってそろそろ買い換えたい所存。そんな訳でベッドサイドテーブルというか何というか、あの手の奴で調べたら微妙なものしか出てこない。家具屋に行かないとダメかー、でもニトリは嫌。北海道にIKEA来ないかな。

デスクライトも見てるけどLEDモデルばっかしでちょっと疑問。LEDライトは指向性強すぎて、よっぽどうまく拡散させないと普通のインバータ蛍光灯よりよっぽど目が疲れるものになりそうだが。

ただLEDライトで照らすとコンストラクトがかっきり出るので、「2001年宇宙の旅」でお馴染みの長時間露光撮影が簡単になるのかも。熱くならないからライト寄れるし。もっともLEDライトが使い物になった頃にはCGで作ったほうがマシというスレ違い状態。

仕事しながら何を調べてるのかという状態を続けた後に報告書をまとめて退社。本気で今後の身の振り方を考えたい。

帰宅後はFireFoxがVer.18になった、のはいいけど一部アドオンがやっぱ挙動がおかしい。コレ直るんだろうか。OSもブラウザもセキュアにしようとして色々不便ね。

晩飯と風呂を済ませた後は時間もあることだし、ベクター環境のアンプ石を交換。TO-220の5本足パッケージなんだけど、これがまたハンダ抜けなくて泣ける。結局足を切って交換。BGVにWOWOWの円谷英二ドキュメンタリー見てたり。

WOWOWの放送が終わった頃に作業も終わったのでサクッと動作確認。よし音声復活! いやー変な壊れ方じゃなくて良かった、というかまだ安心は出来んのだが、石自体は予備も買ってあるのでなんとかなるだろ。

しかしその一方、百円玉入れに使ってたダイソーで買ってきたお茶碗が高さ50cmからカーペット床に落下、見事に破れる(汗) 流石は100円ショップクオリティ…。今度は雑貨屋かなんかでもうちょい頑丈そうな奴を探してくるか。

さらに基板を交換。ここで「GRAVITAR」と「BLACK WIDOW」に関して音は出るけど、音が鳴るタイミングで描画が揺れることが判明(汗、そのかわり従来出てた画面下部の妙な揺れが収まったのだが…また問題発生かよ。ちなみに「Major Havoc」だと音が鳴るタイミングで揺れない、というか常時微妙に揺れてるんだけどね。

泣きながらBS11でジョジョが始まったので見る。いや面白いなー。ただ「原作を知らない人」から見たら微妙かもコレ。

ジョジョが終わった後で再度チェック、もっぺん「BLACK WIDOW」を繋げてみたら全然画面が揺れない、アレ?

ここでふと接続が一部不足してた事に気づく。「GRAVITAR」「BLACK WIDOW」「SPACE DUEL」は外付けのアンプ回路のGNDを元の基板に戻す仕様になってるのだが、そこから豪快にノイズが入ってる模様。繋がなければ画面安定して、ちゃんと音も鳴ると。アンプ石の定格出力がデカくなったのが原因かねー。回路図上では基板側は中空GNDでも問題無さげなのでコレで対処しとく。

一方コントローラ延長ケーブルがおかしくて、何かと思ったら12ピンのうち11ピンしか繋いで無いことが今頃判明したりとか色々。週末はもうちょいコントロールボックス弄るか。大分完成形に近づいてはおります。最初の運営予定から大分ずれちゃってるけども。

そんな事やってたらもう深夜、買ってきたアニマルも読めてないし。とっとと寝る。

本日のネタ。米AmazonでCD買ったらMP3データがクラウドで手に入るサービス開始とか。音楽流通に対する考え方が日本じゃ遅れすぎて泣ける。

[速報:CD 購入で MP3 無料の Amazon AutoRip 発表、過去の購入も対象 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/01/10/amazon-autorip/ “速報:CD 購入で MP3 無料の Amazon AutoRip 発表、過去の購入も対象 – Engadget Japanese”)

JVCから出たスポーツカメラ、地道に720x480pixの600fps動画撮影可能、って事でちょっと借りてみたい、これでベクタースキャンの撮影するの。カシオは1200fps撮影可能なEX-F1の後継機出せばいいのになー、ごく一部ではかなり需要あるみたいだし、JVCのこのカメラを見る限りでは撮像素子も進化してるみたいだから、今作ればさらに凄いものになりそうなんだけど。

[JVC、600fps記録のスポーツビデオカメラ「GC-PX100」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130111_581392.html?ref=rss “JVC、600fps記録のスポーツビデオカメラ「GC-PX100」 -AV Watch”)

一方サムスンは単眼で3D撮影がカメラを出していた。ってすげぇある意味ローテクだなおい(汗、コレでちゃんと立体に見えるのかは疑問だが、対象物が止まってれば多分大丈夫。力技すぎる。

[【CES】Samsung、「単眼3D撮影」が可能なミラーレスカメラ](http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130111_581391.html “【CES】Samsung、「単眼3D撮影」が可能なミラーレスカメラ”)

佐藤琢磨が今年もインディカーで走るって事で一安心。チームの評判がなんかちょっとアレくさいが。

[takumasato.com « 佐藤琢磨 オフィシャルサイト](http://www.takumasato.com/media/view?news_id=896 “takumasato.com « 佐藤琢磨 オフィシャルサイト”)

ついにマイコンソフトのXAC-1が予約開始! 値段割と安い! 北海道への送料高い!w まぁその辺りは仕方がないか。モノはかなり凄いので、買った人のレポートが楽しみ。

[電気工事士技能試験・材料・工具販売・マイコンソフトダイレクトショップ](http://micomsoft.co.jp/shop/xac-1pre.html “電気工事士技能試験・材料・工具販売・マイコンソフトダイレクトショップ”)

TLで教えて貰ったお店が便利そう。オリジナルのくたびれた部品から図面を起こすのもやってくれるそうで、それなりに費用はかかるがありがたい事である。お金と情熱さえあれば大抵はなんとでもなるなー。お金がなかったらアイディアでどうにかする!

[個人のためのステンレスとアルミのオーダーメイドお店 日本プレート精工(NPS)](http://nps1.jp/ordermade/index.html “個人のためのステンレスとアルミのオーダーメイドお店 日本プレート精工(NPS)”)

上山道郎先生の「まおゆう」の魔王様好きが凄いことに。たまらん。原作はWeb小説なんでKindleに突っ込んでみるかなコレ。

[上山道郎先生の「駄肉様あるある」 – Togetter](http://togetter.com/li/436278?f=tgtn “上山道郎先生の「駄肉様あるある」 – Togetter”)