2013年01月07日(月)の日常

今日から通常業務なので目覚ましで起床。昨晩は案の定昼間に寝すぎて中々寝付けず、ようやく寝たと思ったら次の瞬間目覚ましが鳴ったような感じ。

それでも昨日散々ダラダラして寝ていたせいか、体調だけはそれなりに良い。眠くないし。

出社して挨拶など。にしてもビルが冷えきって寒い。机が鉄板なのは色々間違ってる気がするんだが。これ段ボールとか貼ったら多分暖かくなる気がするけども。

TLを見てると世間は既に週末の三連休に心が動いているようだが、弊社にはそんなものありません。

さて淡々とお仕事…、と思ったら妙なメールが来てる。うわ、こないだ話があって「無理です」って断った件がややこしいことに。具体的には客先の打ち合わせで営業が勝手に決めてきた仕様が洒落にならない工数という体たらく。あちこちに電話して、上司経由で色々と根回ししておく。他の作業も兼ねて納期調整とか根回し完了。

…とか思ったら昼過ぎに本社の技術部からまたややこしいメールが。なんか電話で聞いた話と全然違う。なんかややこしい事になってきたのだが、オレが個人的に非常に苦手な人なので上司経由で詳しい話を聞いてもらう(汗

ようやく事態は理解できたが…とにかく疲れた、日本語の疎通にここまで障害が発生するのは深刻だと思う。そのオレが苦手とする人って「自分の書いた文章は100%相手は誤読しない」という前提で物事を喋る人だからなー。あと非常に曖昧な仕様を勝手に盛り込んで、実装しないとすんげー怒るの。正直この人とは仕事したくないレベル。もうちょい言うと営業の人も色々問題ありで仕事したくない。多分相手もオレに対して同じような事を思ってる気がするけども。

この件に関しては営業から一切反応が来ていないので応答待ち。ぶっちゃけ採算取れないと思うんだが…。

とりあえず頭を切り替えて、昨年末からダラダラやってる別の仕事でガツガツとコーディング。おぉ連休明け初日だというのにプログラムを一本完成させてしまった、普段より仕事してるぞw 一応ちゃんと動いてるみたいだが、明日じっくり時間をかけて検証することにして定時で退社。くっそ寒い。

帰宅後は「ナムコ・クラシックコレクションVol.1」の基板を修理に出すべく準備。その前にあちこち写真をガッツリ撮っておいたり。晩飯の後にちょいとファミリーマートまで行ってはこBOONで発送。安く直ればいいんだけども。

しかし土曜日にMouserでポチった各種部品がまだ発送されない、ステータスを見ると「倉庫内」ってなってるし。48時間経過しても出荷されないとか珍しい。下手すると注文から72時間以内に届くようなアレなのに。ちょっと心配。

風呂あがりにマッサージチェアを使ったら、エアによる足裏マッサージで足裏が痛む。何処か内蔵が弱ってるのかねー。

あとはeBayで新品のポジスタが送料込みで安かったので買うかどうか悩んだり。なんか疲れてて正常な判断が出来てないっぽいので今日は早めに就寝。

本日のネタ。なんか「絶対零度より低温」の量子気体を確認したらしいが、実際どうなんだろ。マジなら結構凄いけど、ぬか喜びにならないことを祈る。

[Quantum gas temperature drops below absolute zero (Wired UK)](http://www.wired.co.uk/news/archive/2013-01/04/quantum-gas-below-absolute-zero “Quantum gas temperature drops below absolute zero (Wired UK)”)

今時の「LEGO Mindstorms」はARMプロセッサ上でLinuxが動くのか…なんか凄い。というかそこまでせんでもという気はするが。

[LEGO Mindstorms EV3 発表、ARM9 搭載 & iOS / Android 対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/01/07/lego-mindstorms-ev3/ “LEGO Mindstorms EV3 発表、ARM9 搭載 & iOS / Android 対応 – Engadget Japanese”)

Web拍手レスで指摘。

> ソルバルウのプラモの説明がギャラガのファイターで思わず苦笑

あ、コレ全然気づかなかった。Amazonのミスですな。ギャラガ・ファイターもプラモが出るのね。

ギャラガ ファイター GFX-D002b (NONスケールプラスチックキット)
ギャラガ ファイター GFX-D002b (NONスケールプラスチックキット)
Wave 2013-03-31
売り上げランキング : 5853

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前から散々宣伝してた『直感3DシューティングVECTROS(ベクトロス)』のPVが出てきた。…ワイヤーフレーム版ギャラクシーフォースみたいな? ベクタースキャンというよりは単なるワイヤーフレームだなコレ。見た目はいいけども。

ベクタースキャン基板のラスターモニタ表示に関してちょっと考えたけど、やっぱりD/A変換された物をA/D変換してラスタ変換してるようじゃ全然間に合わないよなーとか。逆に言えばD/A変換する前の信号を持ってくれば改善の余地はあると思う。エミュもそこら辺は改良されつつあるんだけど、まだ表示に反映する所まで行ってない。時間があれば弄りたい…。

なんか気になるので後で読む。

[自制心について](http://www.aoky.net/articles/dan_ariely/self_control.htm “自制心について”)