2013年01月12日(土)の日常

11時ちょい前に起床。寝過ぎた。

ちょっとメールチェックしたらインディカー公式メールの一面が琢磨である。それなりにネタにはなるドライバーという事か、しかしあちらはチーム名あんまし重視しないのなー。

で、ダラダラしてたら病院が閉まってしまうので移動開始。冬場は急いだら危ないので何事も早め行動が肝心、ぶっちゃけ「時間通りに着くかどうか」より「如何に予想外の遅延がないか」だしなぁ。

安全運転で無事病院の受付終了15分前に到着。このくらいの時間だとガラガラで、早めに来るより逆に快適という。ヘタすると2時間かかる所が30分と。

病院の後はちょっと考えて、近くにあるでっかいホムセン兼家具屋に。ここでベッドサイドテーブルを色々検討してみるがピンとこない。組み立て式ウッドラックってのがあるから、これで作った方が理想的なのかなぁ。悩む。とりあえずゲーム棚のコントローラ台がメタルラックなのだが、ちょうど良いサイズの木製下敷きが安かったので1枚購入、最近この手の小物が増えてきてよろしい。

昨日割ったコイン入れは探したけど良い奴がない。というか今時は蓋付きの味噌汁椀とかあんましないのかな(何を見ている。

その後は久々にデッカイ本屋に行ってちょっと興奮。やはり本屋は良い、ここで買おう買おうと思っていた「ブラック・ジャック制作秘話」の一巻二巻をゲット。しかし帯に「このマンガがすごい!」とか書かれるとちょっとゲンナリするな…w

あとはUST配信用にステンアングル材を検討。自宅近くの閉店セール中のホムセンなら安いんじゃないのかなーと思ったら、既にアングルコーナー自体が無かった(汗) というかもう棚の分解とか開始されてて、もう売り物が半分以下って感じ。バラ売りのボルト・ナット系が全部1円というのは美味しいけどよく使うサイズはもう無いだろうなー。今月末位に完全閉店かしらん、非常に便利でよく通ってただけに寂しい。コレ以外のここから最寄りのホムセンはドンキホーテが隣にあるので正直あんまし行きたくないのだ。

ここのホムセンの寂しい風景が聞いたのか、じわじわとダウナー入ってたのがスイッチ入ったみたい。昨年末のアレほどではないがちょっとヒドイ。

ダイソーに行ってちょいとコイン入れを物色。ステンの灰皿があったので二個購入。一個はコイン入れにして、一個は作業中のネジ入れとかにしようコレ。ちょっと工作精度怪しいけど、流石に今度は落としても割れないからいいか。

床屋に行こうかとも思ったが、成人式前日・前々日って事で混んでそうなんで諦める。今の体調で髪切ったら風邪ひきそうだし。

食欲もあんましないけど昼飯くらいは食べないと、という訳でコンビニで買い出し&ポストに荷物投函してから帰宅。車から降りる時に足が滑って、膝の横側を車のボディ側に変な形で強打(汗、なんかすげぇ痛いよ。打撲というよりは中の筋肉を捻っちゃった?

部屋に戻ってとりあえず昼飯を食ったらちょっと回復。ホムセンで買ってきたメタルラック用の木製下敷きをハメようと思ったら微妙にサイズ合わない(汗) 泣きながら半丸ヤスリでガリガリ削って無理やり入れる。おぉ大分見た目がよくなった。ステンの灰皿を置いてそこに100円球を入れて、うん大分見た目がいいね。

この辺りでバクマンとかナディアが始まったのでダラダラと視聴。ナディアは最終回一個前でガイナックス本気回…、これを作るために島編が犠牲になったのだ!という位の気合だなー。画質はいいけど一部やたらフォーカス甘いのなんだろ。しかしN-ノーチラスがAAAヴンダーにしか見えないw もうちょっと言うとマイティジャック号だが。

この辺りでダウナーな状態も限界が来て寝ちゃう。一回晩飯に呼ばれたけど、晩飯の後も結局寝ちゃう。結局23時半近くまでガッツリ寝ていた。ダウナーな気分はかなりマシに。なんだろうなーコレ、前回も週末だったので仕事には影響なかったけど、平日にこの状態に入ったらマジで仕事どころじゃない。そうなったら色々考えた方がいいかも。

にしても昼間に変な形で捻った膝が痛い。大丈夫かなコレ。

寝ている間に昨日海外ショップで買い物した所から発送通知みたいなのが来てた。発送通知みたいなの、というのは「Order Status」というリンクを踏むと403になるから(汗) なんだろ、コレちゃんと聞いたほうがいいのか?

あとはダラダラとビデオ消化。グレン今見なおしても相変わらず楽しい。ビビッドレッドは…なんかあざとすぎてアレかも。まだ良くわかんないのでもうちょい見るけども。

にしても寝過ぎたせいで全然眠気が来ない。チマチマと作業しつつ3時までビデオ消化して就寝。

本日のネタ。アメリカで「公共事業でデス・スターを作れ」という回答が洒落てていいという話。リンク踏んだらマジでgovドメインで噴いた。

[Twitter / MyoyoShinnyo: アメリカで、公共事業としてデス・スターを作れという請 …](https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/289961283376267264 “Twitter / MyoyoShinnyo: アメリカで、公共事業としてデス・スターを作れという請 …”)

まおゆうの魔王の「角カチューシャ」、原作全然知らなかったらアニメ版見てびっくりしたんだけど、アレの発案者が水玉螢之丞氏と知って納得。いい仕事だw

3色成形できる家庭用3Dプリンタが$3,999か…これX68000本体と大して変わらん値段($=100円で考えとく)と考えると凄いな…。

[動画:3色成形できる家庭用3Dプリンタ CubeX & 新 Cube – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/01/10/3-3d-cubex-cube/ “動画:3色成形できる家庭用3Dプリンタ CubeX & 新 Cube – Engadget Japanese”)