2012年10月28日(日)の日常

10時半頃起床、寝過ぎ。疲れてるなー。

某蕎麦屋に行こうかと思ったが、外の天気が猛烈に悪い、というか暴風雨の領域に達してるので諦め。暴風雨のせいでなんか体調もイマイチだしー。そんな訳でダラダラとビデオ消化しつつWeb巡回でダラダラと。なんかこないだ仕事で起こったトラブルそっくりの事が再現されてちょっとゲンナリする。まぁよくある事ですわ…。

ビデオ消化したら「西尾維新祭りで『猫物語(黒)』先行上映」とか、あのシリーズマジでやるのか…。なんかキャラの人気勢力図がかなり変わってしまそうな気がするんだが。あと今期ノイタミナ枠が評判いいから期待してたけど、昨日BSで始まった一話だけだと分からん…。しばらく付き合うか。今の所「ジョジョ」と「BTOOOM!」が一つ抜けてる印象。

ビデオ消化した後は、延ばし延ばしになってたメタルラックの棚板位置調整とか。HDDレコとかAVアンプとか初期型PS3を売り飛ばしたのでスカスカなのである。ゴムハンマーでガンガン叩いて位置調整。…家族からクレーム来ました(汗、まぁクレームが付く頃にはほとんど終わってたけども。

という訳で無事行き場を無くしてたHiサターンと初代XBOXが無事メタルラック内に収まったー。PS3はスロットインの薄型を買っておいて良かった、上にモノは置けないけど、スロットインなんでかなり場所とらなくて助かる。これが新型だと本体引っ張りだして蓋開けるのか? 有り得ない…。

後は大量に出たケーブルをとりあえず箱にぶち込む。ケーブルもだだ余りなのでそのうちまとめて処分しないと。おかげでストーブの前がクリアになったので点火テスト。おぉ暖かい…、とりあえずコレで冬支度はほぼ完了だな。あとは車のタイヤ交換しないと…。

ちなみにゲーム棚の制作はまだやってるけど、ストーブ付けたまんまでも支障はないのでチマチマやります。出来れば11月中にビシっと棚板の位置位は決めたい。

初代XBOXがお手軽に遊べるようになったので、久々にラリースポーツ・チャレンジ2(通称RSC2)を引っ張りだす、正直このソフトのためだけに残してるようなもんです。…なんか本体がワイドモード設定なのに強制4:3出力されますよ? 調べたら三菱モニタのスルーモードをオンにするとD端子からの入力は強制アスペクト比1:1らしい。…後でFRAME MEISTER経由にするかコレ。FRAME MEISTERに突っ込めばキャプチャも可能だし。

そして久々に遊んだRSC2は涙が出るほど面白い。完全60fps、SD解像度だけど十分綺麗な画面。そして何より猛烈なコントローラの振動! クワトロS1パイクスピークの爆発するような加速(リプレイで見るとフロント浮いてるw)に合わせてシフトアップする度に、それっぽい振動がガンガン手元に来る。バックタービン音も凄い。最近のゲーム機コントローラは無線になってバッテリーを持たせるために振動が弱くなったけど、初代XBOXは有線なんでコントローラの振動は未だに凄いものがある、PGR2とかも凄いんだよなアレ。現行機が唯一退化した部分。

晩飯を食った後はどうにもグッタリと、やることもないのでちょっと寝てしまう。そのまま朝まで寝るかと思ったが23時前に目が覚める。ジョジョの2話~3話を見返したり、F1見たり。外の天気が悪いせいかBSの受信感度が良くないー。F1が終わった辺りで就寝。

本日のネタ。iPhoneと連携するディスプレイ付きスキーゴーグルがなんか未来感凄い。この手の製品は今後増えるのかなー。

[オークリー、iPhoneと連携するディスプレイ付きスキーゴーグル「Oakley Airwave」を発売](http://ipodtouchlab.com/2012/10/oakley-airwave-iphone.html “オークリー、iPhoneと連携するディスプレイ付きスキーゴーグル「Oakley Airwave」を発売”)

「アーケードDAW」と呼ばれる巨大モニタスレートPCによるDAW、ある意味未来だ…。全部オートフェーダと思えば安いのかな。

[ICON » AES2012: 噂の“アーケードDAW”、Slate Pro Audio「Raven MTX」をチェックしてきました](http://icon.jp/archives/3784 “ICON » AES2012: 噂の“アーケードDAW”、Slate Pro Audio「Raven MTX」をチェックしてきました”)

ラリーのクラッシュ動画集。はいはいみんなは安全運転しましょうねー。しかしロールケージまで歪んでる事故まであって怖いなコレ。

こっちは1970年当時の素人による北ニュルクラッシュ動画集、こええよ。

「人類は衰退しました」の公式デモ画像、OP曲がフルで聴けるのが新鮮。フルだとこんなのなのね。

そいや一ヶ月待たされたという姉貴のiPhone5が来ました。コレでうちの兄弟4人全員iPhone持ち(4Sが1台、5が三台)だ…。なんかiPad miniもそのうち買うっつーてるし、ちょっと寡占状態すぎて怖いw