2012年10月13日(土)の日常

10時半前に起床。先週の週末は東京旅行なので久々のオフである。んでもとりあえず背中ガチガチになっちゃったので整形外科に行かないと。

朝飯食ってダラダラしてたら、いつの間に11時過ぎてたので慌てて外出。まずはガソリン入れる、ハイオクがリッター150円というのは相場からすると安い方らしいのだが、それでも50L以上入れると8k近くなるのは結構痛いなー。エコ走法があんまし効かない車だし。

病院に着いたらまた診察券を紛失してる事に気づいた。これでこの病院二回目、なんでこの病院に限って無くすんだろう(汗) 発行料が無料なのは有難いが気を付けないと。んでリハビリしたら「肩周りガチガチですね」とか色々言われた。旅行や出張に行ってる間に定期的なストレッチが出来ないのはやっぱつらい。

病院帰りにホムセンに寄ってメタルラック用キャスターを調べる。北海道はどこもルミナスばっかしだなー。調べたらやっぱポール径とキャスター用のネジ径の関係は昨日書いた通りっぽい。これで手持ちのアイリス19mmポール用にルミナスのキャスターがそのまま付けばいいんだけど。ちなみにアイリス19mmのセットにブックシェルフ(すなわち本棚)があるんだけど、「キャスターがすぐ壊れる)という話で出ててワラタ…、いやそりゃ無理だろう。本をギチギチに詰めてないうちですらダメなのに。

TLがうどん祭りだったので、なんとなくうどんが食べたくなったのだが近くにいいうどん屋がないんだよなー。のでコンビニでお安く済ませて帰宅。買ったパッケージのまま電子レンジで5分加熱するだけでそこそこ食べられるうどんが出来上がるとか凄いなー。

お腹が膨れて、ちょっとダラダラしてたら凄い眠気。肝心のメタルラックもぶっちゃけ今日中に組み立てないとダメな訳じゃないし。寝てしまう、今日は二週間ぶりのオフ日だし。

…予想通り晩飯の時間までガッツリ寝てしまう。コレもまたいい時間。休める時に休めるのが重要。

晩飯を食った後は元気が戻ってきたので、メタルラックの仮組みをしてみる。ちょっと棚位置の調整とか決まりかねてるので色々と。うう想像はしていたが1900mmポストは長すぎて扱いが怖いぞコレ。うっかりするとなにか壊しそう。

ガシガシと仮組みして、入れる予定の荷物を乗せて高さを調整して…ってやっぱり高さが微妙に足りない。もっとも今回、壁の出っ張り(梁?)に高さを合わせなきゃならんので仕方がないけど、これ以上高さを上げるとカーテンレールにも干渉するし、あとで調整しないとダメだなー。

しかしそれでも色々とバラバラになっていた物が一気に棚に集まると色々と感慨深いなー。ちょいちょいと配線したらすぐゲームが始まる環境が出来たし。やっぱ良い感じ。

問題はベクタースキャン基板用の箱、これが「モニタを上に乗せる事前提」なので相当頑丈に作ってたのだが、今回棚に入れたらそこまで頑丈にする意味なくなった。これがまたデカイので高さを削るとしたらココだな。後でじっくり考えるか。

あとはダラダラとビデオ消化して就寝。明日はもうちょい棚を調整して、そのついでにネタ写真でも取るかー(謎

本日のネタ。ようやく出荷されたLightning-30pinアダプタが結構使える模様。ワンセグチューナーが一応使い物になるようで一安心。

[iPhone5にLightning-30pinアダプタで“ほぼ”使えたDTM機材 – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51815795.html “iPhone5にLightning-30pinアダプタで“ほぼ”使えたDTM機材 – 藤本健の“DTMステーション””)

今はiPhone5を背面ポケット付きのケースに入れて、背面ポケットにKiTaCaを入れて使ってるのだが、「背面ポケット付きのケース」って選択肢少ないんだよね。しかしコレを使えばハードケースに貼り付けられそう。iPhone5は薄くて軽いのがポイントなので、薄いケースにコレを貼るのが正解かなー。

[sinjimoru ステッカーブルポケット Sinji Pouch(シンジポーチ) – 雑貨屋Deburi](http://www.deburi.com/?pid=37669963 “sinjimoru ステッカーブルポケット Sinji Pouch(シンジポーチ) – 雑貨屋Deburi”)

ちょっと欲しい気もする。てか今ヤフオクで偽造色紙が問題になってるけど、こういう落款とか押しておけばいいのに。

[認め印としても使えそうなキャラデザはんこが作れる痛印堂 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/10/hanko-ita-in-do.html “認め印としても使えそうなキャラデザはんこが作れる痛印堂 : Kotaku JAPAN”)

インド映画とシンクロっぷり半端ない。

Web拍手レスを頂いた

> ダンボールはセイコーマートとかで常時回収してくれますよ。もちろん無料。

おぉそんな事が! しかもセイコマ超近い! んでも段ボールの回収費ってマンションの運営費に結構貢献してるっぽいので業者が来る一週間後までガマンします…(汗