2012年10月20日(土)の日常

目覚ましで起床。土曜日なんだけどほぼ月イチの土曜出勤日(出勤日は自己申請)なのでダルい。これ営業の電話番対応だと思うんだけど、開発職関係ねえ…。

そして出社しようと思ったら駅の様子がおかしい。目の前で乗ろうとした電車の一本前のが出て、アナウンスでは「架線事故のためXX分の電車は運休となります」とか、ちょっと待て土日祝日ダイヤではいつも乗ってる電車が運休で、土曜と祝日出勤日は仕方ないからその一本前に乗ってるのに、さらにそれが運休とか。結局30分待たされてようやく電車に乗る、既に遅刻確定ですがな。

仕方ないので札幌駅で遅延証明証を貰う。なんか駅員さんもテンパってて言ってる事が日本語になってない…、なんとか30分遅れの遅延証明証ゲット。朝っぱらから疲れるなおい。もっとも千歳方面が全滅らしいので飛行機に乗ろうとしてる人は大変だな…。

出社後は先輩が先に出社してた、二人で淡々とお仕事…してる事にしとこう。うん。土曜や祝日出勤日はみんななんかやってるっぽいな…、そんな訳でやることがあれば集中できるので土曜出勤日はそれほど嫌いでもない。祝日は流石に休みたいけども。

昼休みは迷ったが近くのココイチに。割高感の高いココイチだが、大盛り(通常300gライスが100円追加で400gライズに)+無料のルー増しを頼めばボリュームが1.5倍位になって割高感が大分薄れる事にようやく気づく。いや大盛り位は店にとって大したコストじゃないって意味だよなコレ。おかげで腹一杯、総カロリー? 聞くな!

午後も淡々とInkScapeと格闘。コレ始点位置が右下固定じゃなきゃ神ソフトなんだけどなぁ…。あと円も座標位置が中心に出来るようにならんかなー。そうなれば作図としてはかなり強まるんだけども。

帰宅後は晩飯&風呂を済ませてからOBS LIVEを見つつ書籍自炊の続き。やっぱりスキャン面ガラスの撥水コートは効くかも、マメにガラス面をキムワイプとかで軽く拭くようにすればゴミが付きづらい気がするなー。

OBS LIVEを見た後は今日届いた「坂道のアポロン」BD四巻を見る、これで完結。Amazon価格で20k位で揃っちゃうから良心的、というかその程度の枚数と値段で済ませるべきよね…。

坂道のアポロン 第4巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
坂道のアポロン 第4巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
東宝 2012-10-19
売り上げランキング : 638

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか年取ってるせいか、まとめて見ると色々泣ける。んでAmazonカスタマーレビューを見ると「良かった」という意見と「演奏シーン以外要らない」という意見に二分されてて苦笑、まぁ気持ちは分かる。んでも最後の演奏シーン(なんで元々クラシックピアノの人があそこまでオルガン奏法出来るのかは謎だがw)はそれまでの人間ドラマの上で見ると泣けるな、やっぱり。

余談だが一話からメインテーマになってる「Moanin」はオリジナル版も素晴らしい演奏なので、好きな人なら是非。輸入版なら安いしね。これLPジャケットサイズだとインパクトあるんだろうな。

Moanin
Moanin Art Blakey

Blue Note Records 1999-03-17
売り上げランキング : 744

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんな事やってるうちに書籍自炊の方は画像加工まで全部完了。これで週明け月曜日に古本回収に出せる。書籍自炊は一ヶ月一回ペースで、三日間(解体・スキャン・画像加工)かけてゆっくりやるのがいいかも。

ビデオを淡々と消化して、ひだまりハニカムが終わった辺りで眠気が限界なので就寝。

本日のネタ。一昨日紹介したライナー・フェルストの『ニュルブルクリンク』の元ネタもhally氏によって紹介されてた(PDF注意)

[VW Driving Simulator](http://historyofracinggames.files.wordpress.com/2007/06/006a-es.pdf)

VWって1970年代前半にここまでやってたのか…(汗) そしてアイバン・サザーランド氏関与の疑惑とかあったりしてなんか納得。ちなみに初代ゴルフデビューが1974年なので割と辻褄合うんだよなコレ。ちょっと前にフォードがARで内装シミュレートとかやってたけども、自動車開発の現場って凄いな…。

KickStarterで出資者を募っていた映画「The King of Arcades」、なんか割とアッサリ目標額に届いて驚き。オレが出資した時は$3,000位だったのに。これだったら$100位出しても良かったかしらw とりあえず後は無事完成を祈るだけか。

[The King of Arcades by Sean Tiedeman — Kickstarter](http://www.kickstarter.com/projects/seantiedeman/the-king-of-arcades “The King of Arcades by Sean Tiedeman — Kickstarter”)

「VAIO Duo 11」の構造が凄い。金かかってるなー、日本メーカー頑張ってるなー、その割には安いなーと思う反面。1.3kgという重量だけはどうにかならんかったのかという思いが。いやこのヒンジ機構やら何やらで色々あると思うんだが、本当コレで1kg切ってたら買う勢いなのにな…惜しいなー(棒) いや本当重量って重要なファクターなんだよ、実測で900kg切るLavicZはまだちょっと欲しい。

[ASCII.jp:複雑なスライド機構を実現したVAIO Duo 11製造の秘密|西田 宗千佳のBeyond the Mobile](http://ascii.jp/elem/000/000/736/736574/ “ASCII.jp:複雑なスライド機構を実現したVAIO Duo 11製造の秘密|西田 宗千佳のBeyond the Mobile”)

飛行機のパーツ流用が凄い。置く場所ないけどエンジンテーブル欲しいなコレw

[これはすごい!引退した飛行機たちの生まれ変わった姿 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2133896456631851001 “これはすごい!引退した飛行機たちの生まれ変わった姿 – NAVER まとめ”)

相変わらずのゲーム系DIYの人による基板修理。意外に力技でちょっと驚き。まぁ「直ればOK」という人なんだろうなー。それはそれで良いと思う。

[ゲーム基板を自己修理 2](http://ykuns-mechanical-club.com/pcb%20repair2.html “ゲーム基板を自己修理 2”)

ふとiOS6マップの札幌駅周辺を見て、3Dオンしたら建物の高さが反映されてる! すげぇ! と思ったら札幌駅がなんか巨大である。なんだろう…と思って調べたら駅とJRタワーが繋がってて、その中で一番高い地点が高さデータになるらしい。つまり札幌駅そのものがJRタワーの高さに(汗) …まぁ頑張ってくれ>MAP担当の中の人。ちなみに自宅近くはまだ高さデータが反映されておりません。それ以前にうちのマンションは建物データそのものが無いけどな! 高さ10階超えてるマンションなんだけどなー。