2012年10月06日(土)の日常 – 東京旅行2/3日目

iPhoneのアラームで起こされる。ってコレは「流石にこの時間に起きないとヤバイぞ」って保険用にかけたアラームじゃん。気づいたらもう10時前、寝過ぎた。

急いで髭剃って顔洗ってホテルを出る。ホテル近くのマクドに駆け込んでなんとか朝マックに間に合う(10時半まで)。やっと一息ついた。降りたらもう朝マック終わってたけど。

朝飯の後は山の手で東京まで出て、そこから京葉線に乗り換え。相変わらず乗り換えが遠い。そして海浜幕張も遠い。舞浜でディズニー目当ての客が降りるから一気に車内の空気変わるし。途中で「Amazon」のロゴが付いたでっかい倉庫があったけど、アレが千葉市川倉庫なんだね、なるほど。

海浜幕張に付いて幕張メッセまで歩く、やっぱり遠い&暑い。事前登録したにもかかわらず入り方がよくわからないオレ(汗、分かりづらいよアレ。んでようやくCEATEC JAPAN 2012階上入り。

一応「私用のついてで行きます」と有給申請の時に行ったら「これ見てきて」とか言われたんだけど、なんかよくよく見たら結構オレの仕事と内容が被ってて、これは平日に出張扱いできたんじゃね? という気分が。失敗した。なにせ最初にライバル会社の製品を見つけてしまう始末だし。

んでもとてもじゃないが会社に関係あるブースを丹念に回ってたら時間が足りない。とりあえず「ここ行っておいてくれ」と言われた所一箇所を回る。すっかり仕事モード。

で、知ってる人が電波新聞社ブースに居ることが判明したので移動。無事合流。コレが「机」ことXAC-1ですかー。中の人とは昨日一緒に飲んでたのでw 色々とアーム部分とか見せてもらう。アーム部分金かかってます。これだけで5万でも安い位。凄いわ。

回転もスムースだけど、回転する際に左右幅が問題になるのがネックか。置き場所があれば欲しい…。

あとは参考出品してるXDAC-1やXLCD-1という小型モニタも気になった。色々おもしろい事やってるなぁと言うのが正直な感想。物販コーナーは未忘れたんだけど、実は各種製品がバカ安で売られてたそうで、ちゃんと値段を見ておけばよかったー。XPC-4とか幾らだったんだろ。

その後はみんなで各社ブースを見て回ったり。Windows8タブレットとか出してるけど人が多くて触れず。4K2Kパネルとかは見れたけど、流石にそこまでのインパクトはないかなぁ。HDソースのアプコン比較とか明らかにHDパネルの発色が悪いし。イメージとしてはPS3でDVDを見た時の超解像度変換に近い感じ? 良くはなってるけど作り物っぽいなぁという印象。

ネイティブ4K2K動画も悪くないけど、個人的には静止画が本当に写真を超えるんじゃないかというクオリティで素晴らしかった。シャープの32インチ4K2Kパネルで見るCAD画面なんかも完璧に紙みたいで魅力的。EXCELシートはどうかと思ったけど。

「モスアイ」という新型パネルコーティング技術も凄い。液晶のアンチグレアってアレは液晶そのものの画質を犠牲にしてアンチグレアにしてるんだけど(なので画質そのものは一般的にグレアパネルの方が良い)、これはグレアパネル相当の透過率を誇りながら反射率がほとんどないのが特徴。これで「ゲーム中に画面が暗転したら知らないオッサンが映ってた」という悲劇から回避されるフラグが! ただ今のところ強度が全然出ないらしくて、そこさえクリア出来ればという感じである。頑張って欲しい。

あとはAR技術でハーフミラーが多用されてるので、またハーフミラー筺体とか流行ればいいなーとか思ったり。

その後はゲーム業界の人から「電波ブースに居ますよ」とかリプライ飛ばされて急いで行ったり。色々とTwitter上でお世話になってる人だがようやく会えてよかったー。

「一緒にお昼食べましょう」って事で、会場外に出てちょっと遠い所のインド料理屋へ。遠かったけどその甲斐あって美味くて安かった。話も色々と面白い話が聞けて何より。しかし「ダウンロードゲームも見た目で積みたいよね」発言は斬新だw オンラインゲーやソーシャルゲーの恐ろしい話とか面白かったです。

その後はオレ個人で見に行くところも多かったので再び会場入り。NHKがスーパーハイビジョン(8k)展示してたけど、正直ソースが良くなくて全然面白くなった。近くにTwitterでフォローしてる方が展示してるというので見に行ったらレンチキュラーによる裸眼立体視であった。これがまぁ想像以上に効果バツグンで面白い。本人にもなんとか会えて、実にエネルギッシュな方で面白かった。こういう事があるからTwitterは面白い。

その後に仕事で見てこいと頼まれた所を探すも見つからなくて泣きそう。散々会場内パンフを見たら「昨日までの展示」という事が判明して愕然。やべーわー、というかなんで昨日までしか展示してねえんだよ(汗) ココら辺で力尽きたので撤退。時間も無いし。

海浜幕張駅では「全面液晶パネルなジュースの自動販売機」というのを初めて見る。というか後で気づいたがJRのデカイ駅には大抵置いてある。コレがまた買う気が失せるような絵で酷い…。誰だコレデザインしたの。でも東京ってウィルキンソンのジンジャーエール・ペットボトルがまだ売ってるのね。札幌じゃもう消えて久しいのに。いいなぁ。

京葉線で東京に戻って、そこから夜の飲み会のために久々の東海道線で川崎に移動。駅前で一人合流したのでそのまま店を探す。場所がわからなくて一苦労(汗、こういう時にiOS6の標準マップは辛い。

なんとか到着して無事飲み会。本日始めて会う方も色々居て意外だったりトンデモな話を聞いたり。メシも美味いしで色々と満足。途中で自作ハードお披露目大会になったりして(お店貸切だから出来る技)面白かったー。

その後は一部の方で軽く飲みましょうという事で二次会に移動。なんか如何にもボッタクリな呼び込みに引っかかる奴をなんとか制止してつぼ八へ逃げ込む。いや実にヤバイ予感がした…。つぼ八は個室なのに非常に安くてよろしかったです、安いからお味そこそこでも十分満足。ここでも面白い話が聞けて満足しつつ解散。

オレはそのまま東海道で東京方面に戻り、なんか電車内で目の前の女性がまどマギ劇場版の舞台挨拶でもらえる色紙を堂々と中身の見えるビニール袋に入れててどうしたもんかと。私こういう時どうすればいいかわかんない。

ホテルに戻り。風呂に入って一息。今日も充実してたけど疲れた…のでサクッと就寝。