2012年10月04日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなのに妙に眠い…。

外はそろそろ長袖1枚では寒い位になってきた。一気に秋が終わって冬が迫ってくる感じ。なんだかんだ言って来月には雪が降るんだろうなー、マジで冬季の電力事情どうなるのか。

出社後にイーモバのポケファイを立ち上げ。お、今日は珍しく朝イチからちゃんとパケットが落ちてくる。どうして復調したんだろう、昨日「解約する」とか書いたせいか?(汗

ただ相変わらずiPad2がiOS6にしてから四本指スワイプによるタスク切替時にいきなり再起動かかる病気が治らん。多分メモリ関係だと思うのでそのうち直りそうなもんだけど、とっととiOS6.0.1とか出して下さい。

上司が出張から帰ってきたので有給申請、ついでに「ついでにCEATEC行きます」っつーたら、展示内容をひとしきりチェックした後「コレ見てきて」とメモを渡された。…いや数少ないからいいけどさー、出来れば出張扱いになりませんか、無理か。

Epic Gamesの「クリフB」氏が退社。とか言われてもピンと来なかったのだが、顔を見て納得、「Gear of War」シリーズのディレクターやん。なるほどコレは事件だ、と言いつつGoWはやっぱり三部作で一区切り付いた感はあるので、しばし充電のあとにまた痺れるような物を作って欲しいもんである。

あとNexus7でnasneに録画した動画が見られる!(つまりDTCP-IP対応DLNA対応クライアントが動く)という事でちょっと気になったのだが、残念ながら現状「nasneの三倍モードで録画した奴限定」っぽい。ちなみにSONYのXperia Tablet Sだと完全ネイティブ対応で、ライブビュー(つまりnasneチューナーからほぼリアルタイムで動画を見る)ことも出来るらしい。値段が安ければ考えてもいいかも。

ただ初代GalaxyTab(手放しましたん)で思ったんだけど、あの手の小型タブレットってバッテリーの持ちが微妙な気がする。丸一日心配ない量ではあるが、逆に言うと結局毎日充電しないとダメだし、充電時間も半端ないというか。iPhoneはそもそものバッテリー容量が小さい(のにスマホの中では電池が持つ方だったりする)から充電が速いし、iPadもあのバッテリー容量の割には速い。専用充電器が5V2Aなのが効いてるだけかも知れんが、そこら辺Nesus7とかどうなんだろう、気になる。

仕事も淡々と進める…というか正直明日からの旅行が気になってあんまし進まなかったり。途中でコンビニに行って現金下ろしたりKiTaCaにチャージしたりと色々。

夕方にシューマッハの引退正式発表を聞いて「やっぱりかー」とか思う、復帰しなけりゃ良かったのに、というのはたらればだろう。定時でとっとと退社。

帰宅後は頼んだのを忘れかけてたXBOX360 バリューセットが届いていた。どうせ明日から旅行だからセットアップは帰ってからにするか。

Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】
Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2012-10-04
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とか思ったら、この週末を挟んで行われる下水工事のために風呂場回りの大掃除に駆り出されて、その結果自分の部屋もちょっと整理して一部物置になったり。そのついでにケーブル類を色々整理して、…って新型XBOX360のセットアップをついつい初めてしまうオレ。なんというかちょっと病気。

新型XBOX360は初期型とあんまし変わってない印象だったが、実際は本体はきちんと小さくなってるし(背が低くなった)、軽いし、ACアダプタに至ってはかなりのダイエットを果たしている。いやそれでもACアダプタとしてはかなりデカイと思うが。本体とACアダプタ込みだったら重量半分近くない? みたいな錯覚。本当はそんなに軽くなってないと思うけど。

で、よくよく見たら横置きにした場合のフットプリントが薄型PS3とあんまし変わらないサイズなのに気づく。高さも薄型PS3はなだらかにラウンドしてるから気づきにくいけど、実は一番高い部分だとあんまし変わらない気が。薄型PS3は電源内蔵だしスロットインなので「PS3の方が小さい」とは思うんだが、お互い初期型に比べたら小さくなったなぁとひとしきり。特にPS3。

XBOX360をサクッと起動させて(もちろんHDMI接続だ)、以前120GB HDDを買った時についてきたHDD転送ケーブルを使って前の本体からコンテンツ移動ー。その間に旅行の準備をサクサクと進める。

で、既にXBLAで配信停止になったコンテンツも移動出来る事を確認。ちょっと嬉しい。移動できなかったのは市販ソフトのHDDインストールイメージだけなんで、そこはインストールしなおせば問題なし。良い感じ。ちなみに以前の本体は既に引取り先が決まっております。

Forza4とかきちんと動くことを確認して、あとは旅行の準備を済ませてビデオ消化したり。明日は5時半起きなんでとっとと就寝。

旅行中(10/5~7)は当然ながら日記の更新は止まります。ご容赦を。

本日のネタ。「XAC-1」の本気度がちょっと凄い。もちろん見に行きますよー、楽しみ。

[自宅にアーケード機を再現可能、本気でゲームを楽しみたい人のための机「XAC-1」に触ってきた – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20121004-micomsoft-xac-1-ceatec-jp-2012/ “自宅にアーケード機を再現可能、本気でゲームを楽しみたい人のための机「XAC-1」に触ってきた – GIGAZINE”)

「Kickstarter」でアメリカのゲーセン映画撮影募金プロジェクトが始まった。$25募金して、なおかつちゃんと完成すれば(ここ重要)DVDが貰える。正確に言うと米国外だと送料が別途$10かかるのでその分も入れて$35。支払いはAmazonPaimentで、米Amazonのアカウントがあればそれで支払いが出来る。

[The King of Arcades by Sean Tiedeman — Kickstarter](http://www.kickstarter.com/projects/seantiedeman/the-king-of-arcades “The King of Arcades by Sean Tiedeman — Kickstarter”)

っつー事で$35払ってみた。完成しなくても恨まない。DVDが無事届いたら万々歳という事で。…届くといいなぁ。

これとは別にアーケード筐体コレクターのドキュメンタリーも出るようで、こちらも期待。

[Arcade Heroes – New Arcade Documentary: The Space Invaders: In Search of Lost Time](http://arcadeheroes.com/2012/10/01/new-arcade-documentary-the-space-invaders-in-search-of-lost-time/ “Arcade Heroes – New Arcade Documentary: The Space Invaders: In Search of Lost Time”)

なんだかんだ言って「FunSpotでドンキーコングのハイスコアを狙うだけの映画」が出る所だからなー、どっちも無事出るといいね。