2012年10月03日(水)の日常

目覚ましで起床。めっちゃ眠い。今日こそは早めに寝ないと…。

相変わらず微妙に肌寒い中を出社。いつものようにイーモバのポケファイ(GP02)を立ち上げると…、やっぱりパケットが全然落ちてこない。今週に入ってからずっとコレだ。正確に言うとSBMがイー・アクセス買収を発表してからか?(汗)

仕方ないので今日もiPhone5でテザリング。せっかくなのでテザリングでどんだけ電池減るか実験してみよう。にしてもAu LTE回線によるテザリングは実に速くていい。あんまし言いたくないけど、自宅の無線LANルータよか速い…、いや自宅はどうも無線LAN帯域が飽和してる気もするんだけど。

淡々と仕事して、息抜きに飛行機の空席とかホテルの空き室とか調べたり。む、今時のカプセルホテルはコンセント付いてる所があるのか、消防法の絡みで付けられないと聞いたけどどうなってるんだろ。カプセルの一番アレな所は「カプセルにコンセントが付いてない」で、風呂なんかはむしろ普通のホテルより良い所が多くて「帰って寝るだけ」と割り切ればそこそこ快適なのよね。むろん治安のいい場所である事も重要だけど。

…で、出張中の上司に電話して有給申請の話を通して、結果「金曜日朝イチで東京に移動、日曜の夕方に札幌に戻り」が決定いたしました。ちなみに宿は上野。不忍池から徒歩1分? もっともまだ一銭も払ってないので気がラク。明日は上司が出張から戻ってくるので、改めて有給申請とか通った事を確認してから支払う予定。

一応予定としてはこんなん。

– 金曜日に移動して、そのまま「特撮博物館」に突入、たっぷり時間をかけて巡回する(コレが今回のメイン) 夜はまだ未定
– 土曜日は幕張メッセまで足を伸ばして「CEATEC JAPAN 2012」を見に行く。夜は川崎で飲み会あり
– 日曜日は15時位までフリー、一応予定としてはアキバをうろついてパーツとか買おうとか。お台場の「台場一丁目商店街」っつーレトロ物が充実してるゲーセンに行くのもいいかも

ひょっとしたら「特撮博物館」と「CEATEC JAPAN 2012」を入れ替えて、「特撮博物館」は土曜の朝イチで並んだ方がいいかも? という話が。どうなんだろうねー微妙だなー。どっちにしても一緒に行ってくれる人が居ないのが辛い…。

今の季節、札幌も東京も気候的にあんまし変わらないのは助かる。なんか晴れないっぽいけど、雨が降りませんように。

そんな事を決意したので午後はきっちり仕事に専念する。ふとiPhone5を見たら午前中目一杯使ってバッテリーがまだ半分以上残ってる。GP02は朝イチから電源入れて使うと大体5時間、つまり午後ちょっと過ぎに電源が切れるので、通信速度のみならずバッテリーの持ちですらiPhone5に負けてる。…なんという事だ(汗) しかも試したらまだイーモバでパケット落ちて来ないし。

iPhone5もこのままだと定時が来る頃にバッテリーが切れそうなので、持ち歩いてるUSB・LigitningケーブルをPCに繋いでUSB給電。ちゃんとテザリングしながらでも充電出来ております、流石にちょっと充電速度遅いけど。コレでLTE速度がこのまま…とは言わないまでも、「悪くて従来の3G程度に落ち込む」位ならもうイーモバ要らないなコレ、どうしよう。

今のGP02は二年縛りなんで今解約するとそれなりに違約金がかかる。調べたら契約を始めたのが昨年の12月なので、今年の12月から「契約月を含めて13ヶ月目」に入るので、違約金がガクンと下がる。むー本気で検討しちゃってもいいかも知れない。ちなみに端末そのものは買取。調べたら一応ヤフオクで値段は付く模様。とりあえず12月まではこのままにして悩むか。

帰りに最寄りのマクドをチラっと覗いたら、今までなかった「壁に価格の入ったメニュー一覧」を貼りだしていた。仕事早! というかもっと早くそうしておけよ…。ここのマクドナルドはクォーターパウンダーもシェイクも無いので、今までレジに行くまでその事すら分からんのだよね。

帰宅後はちょっとした作業とか。それもすぐ終わっちゃって暇。旅行が控えてるからその準備もするけど、どうも落ち着かない。仕方がないのでいつもは通勤中に読む「沢村慎太郎FMO」を自宅で読んでみたり。

沢村慎太郎FMOでは現在の「小排気量ターボ」や「常時加給型ディーゼルターボ」が本当に正しいかという事を分かりやすく書いてて面白かった。VW POLO 1.2TSIに乗った時に「コレは凄く良く出来てるけど、エンジンの特性としてはちゃんとターボな訳で、自動車雑誌とかでその辺りを触れないのはどうよ?」という疑問が常にあったんだけど、やっぱ気になる人は居るのね。そのネガを潰すためのDSGなんだけど、根本的に潰さないとどうやってもバレちゃうよね。

しかしヨーロッパのNOx制限が日本の三倍以上ゆるゆるなのにはちょっと驚いた(PMは同じ)、そりゃヨーロッパで売ってるディーゼルを簡単に日本に持ってこれないわ。ただ最近は日本でもきちんとディーゼルな欧州車が売ってるので、その辺りはきっちりしてきたんだと思う。

で、CGTVを見終わったのでとっとと就寝。明日は旅行の準備とかで忙しいぞー。

本日のネタ。物理モデリングによるエレキギター音源が凄くて笑える。ここまで出来るんだなー。

[リアルでコンパクトサイズな物理モデリングギター音源、IronAXE – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51813361.html “リアルでコンパクトサイズな物理モデリングギター音源、IronAXE – 藤本健の“DTMステーション””)

RRの911で北ニュル7分37秒…(汗

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 最新のポルシェ、タイプ991のニュルブルクリンク・ホットラップ映像に思う](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52299257.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 最新のポルシェ、タイプ991のニュルブルクリンク・ホットラップ映像に思う”)