2012年10月09日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ朝かどうか判断が一瞬付かないほど眠い、ついでに体中がまだガタビシ言ってる。でも頑張って起床。

流石に朝晩は冷えるので薄手のジャケットを引っ張りだして長袖シャツの上に羽織る。外に出たらコレで正解であった。しかし一方で半袖シャツ一枚で歩いてる人が居てちょっと目を疑う。駅に着いたら上着着てる人が多かったから、アレは特殊だった模様。

出社後は淡々とお仕事。もうなんかイーモバが遅くてアレなので最初っからiPhone5でテザリングしてみる。ついでにバッテリーがどれだけ持つかテスト。

午前中は体調良くないのと眠いのであんまし仕事にならず。昼休みまで耐えて昼寝したらビックリするくらいに復活した。問題は起き抜けに15分位使い物にならない事だが(汗

結局iPhone5のバッテリーはテザリング+ちょいとした操作で16時過ぎまで持った。実質7時間位? 結構凄いな。シャットダウン時のアニメーションで背景を消しきれてないのがまた涙をさそう。残り1%からが長いのはそういう設計なのかな。

ひとまずこれでようやく全放電したのであとは全充電。こないだの旅行で気になった「飛行機を降りて電源入れ直したらバッテリー容量増えてる」とかの誤差がこれで治ればいいんだけども。

午後も淡々とお仕事。なんか客先に提出したらしいデモソフトの詳細仕様が来てたので再度チェック。…なんかこっちから提出した奴よりさらに簡易化されてる(汗) いいのかコレ。まぁまだ納期に余裕はあるので、暇があったらちょっと作りこむか。

旅行前にポチったTHERMOSの真空断熱スポーツボトルが良い感じ。

THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.8L ブラック FFF-800F BK
THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.8L ブラック FFF-800F BK
THERMOS (サーモス) 2011-02-21
売り上げランキング : 1205

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前使ってた怪しいメーカー(500mL)のとほとんど体積が変わらないのに800mL入る! っつーても満杯にすると流石に重くなるけど、本体そのものが軽いのでそこまで重くない。んで保温長持ち。やっぱこの手のはTHERMOSに限るな。

定時でとっとと退社。昼間は20度前後になって暖かいけど、朝晩が冷えて辛いなー。風邪引かないようにせんと。

まだビデオ消化とか終わってないけど、体力も復活したので本棚代わりに買ったメタルラックをいい加減開梱して組立。これが終わらないと次の棚が発注出来ないし。

…大きさと値段でアイリスオーヤマのメタルラック・ミニにしたんだけど、値段バカ安いの納得。なんだこの棚入れようとしてポストがガリガリ傷つくの(汗) 今回本棚なんで気にしないけど水場には絶対置けない気がするぞコレ。なんか精度もイマイチなのに水平がちゃんと出てる(iPhoneで計測)のは何故だろう…。本棚にするので、ビニール紐で三方を巻いて本の落下防止にしとく。

しかし最下段の棚が思ったより下げられないのはつらい。測ったら7cmも開いてるし。お陰で棚の位置がどんどんズレて最終的に「棚1枚余計だったと違う?」状態だし。とりあえず本棚の本をガツガツと移動。余裕ありまくり。そして…キャスター付いてるのに重すぎて動かない(汗、いや頑張れば動きそうなんだけど、一段抜いた方がいいかもなコレ。基本「あんまし動かさなくてもいい場所」に設置したので大丈夫とは思うんだが。

一息ついた後はビデオ消化、ようやく旅行中のビデオを全部消化した。疲れた。視聴開始5分で止めた奴とかもあるけど。

なんかXBOX360で「Forza Horizon」の体験版が来てるという事でビデオ消化の裏で落としてみる。んでプレイ、30fpsに落ちちゃったのは悲しいけど、この雰囲気とか凄くいい! 念願のオフロードが付いたし、何よりForzaエンジンで公道を走る(つまり順走車と対向車が居る)のが実に楽しい。途中の「Mustang vs Mustang」というイベントの作りにも痺れっぱなし。Forzaの泣き所だった音楽もノリノリだし、コレはヤバいぜ。

ただ体験版なのかリプレイがないのが…、製品版には付くよね? 堪能した後は就寝。

本日のネタ。iPhone買ったらアフィリンクを組み込まれた話。うちは大丈夫だったけどこええ。

[iPhone 5に仕込まれたアフィリンクに携帯ショップの暗黒面を垣間みた件:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ](http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2012/10/iphone-5-52f4.html “iPhone 5に仕込まれたアフィリンクに携帯ショップの暗黒面を垣間みた件:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ”)

iOS6用のマップアプリはみんな苦労してるけど、これはiOS5のとほとんど作りが同じでいい感じ。標準マップに切り替えられるので違いを見るとちょっと絶望するw ただルート検索はWeb版しか出来ないのな。やっぱりiOS標準アプリで頑張るのが正しい方向だと思う。

[iOS 6であの見慣れたGoogle版マップを閲覧できるアプリ『ClassicMap』](http://ipodtouchlab.com/2012/10/classic-map-for-ios.html “iOS 6であの見慣れたGoogle版マップを閲覧できるアプリ『ClassicMap』”)

「iPhoneの画面を大きくするグッズ」がなんか昭和の薫りな件。これタッチする指もデカくなるぞおい。

[iPhoneの画面をiPad並みに大きくする『Mini Cinema For iPhone』](http://ipodtouchlab.com/2012/10/mini-cinema-for-iphone.html “iPhoneの画面をiPad並みに大きくする『Mini Cinema For iPhone』”)

86開発秘話が相変わらず面白い。車の出来はともかくとして、作る側が楽しんでるというのは重要だよなー。

[やっと動き出した「86」開発、でも両社がエンジンで綱引きして…:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20121005/237705/?rt=nocnt “やっと動き出した「86」開発、でも両社がエンジンで綱引きして…:日経ビジネスオンライン”)

「アニメというロスト・ワールド」論が面白い。個人的には完全に同意する。

[だ☆めーづ: アニメというロスト・ワールド](http://damedesu-orz.org/kimlla/archives/films/201210082126.html “だ☆めーづ: アニメというロスト・ワールド”)