2012年10月11日(木)の日常

目覚ましで起床。旅行の疲れが取りきれなくて色々辛いが頑張らないと。

もうイーモバのGP02は使わないですっかりiPhone5のLTE接続でテザリングさせるのが常套手段になってしまった。だってイーモバ繋がらないというかパケット全然落ちてこないし。iPhone5のLTEテザリングは速度も早くて快適。問題はiPad側でスリープかけて一定時間経つとリンクが切れちゃう事で、こうなったらiPhone側でテザリング設定画面を出さないとダメっぽい。不満はその位。

やっぱり解約料金が安くなる頃合いにイーモバを解約しようかと思案中。解約料金<二年縛りでの残りの残債だし。

仕事は相変わらず淡々と。なんかISO取るという事で研修やらないといけないらしい、マジですかー。アレって本当に「形だけの免許」みたいなもんだと思うんだが、取る理由が「顧客からの要望」というのも凄い。この辺り日本の良くない部分じゃないのかなー(汗

にしても体調が本当良くない。今晩あたりは早く寝ないと。そんな訳で定時でとっとと退社。

帰宅後はダラダラと雑誌読んだりビデオ消化したり。時間が余ったので、ここん所の急激な冷えに対応すべくクローゼット内の洋服ケースの中身を完全に冬仕様にする。そのためには先日組み立てたメタルラック製の本棚を動かさなければならんのだが。

で、引っ張ってみたら全然動かない。けどコレって「重すぎて動かない」というよりは「ひっかかって動かない」系のアレだな。と思ってみたら奥側のキャスターがクローゼット扉のレールにひっかかってた。これが理由かー。仕方ないので足を持ち上げて…あ、思ったより軽い、片手で足浮くわコレ。

とか思ってたら「バキ」とか嫌な音が。見てみたら対角線側のプラ製キャスターが見事に破損していました。…まぁこの重さじゃ無理もないか。とりあえず本棚を動かして洋服ケースの中身は入れ替えたが、キャスターはぶっ壊れたまんまでちょっと傾いてる始末。重たい奴を下にまとめてるので倒れる事はないと思うが、流石にこのままではマズい。

という訳で先日メタルラックを購入したサイトを調べる。…強化キャスターみたいなのは無いのね。幸い購入した時のポイントで同じキャスターがタダ当然で手に入るので(26円だったw)注文しておく、こうでもしないとポイント使わないだろうし。にしてもセット販売に対して単品売りの差がヒドイ。もうちょっと品質的にマシな奴が来たりするんだろうか。まさか。

ただやっぱりプラ製キャスターはマズイので、新しいやつが届いたらそのままホムセンに持って行って、同じボルト・ピッチ径の頑丈そうなキャスターに交換する予定。ただ問題は発送が下手すると週明けになりそうな辺り。それまでは動かさないでガマンするか。動かさなきゃ問題なさそうだし。

夜は短期契約したGAORAで「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2012」を見る。放送してくれるだけ有難いんだけど、一時間枠じゃ全然足りないー! 今回の見ものはタイムアタック。貴重な車だから遠慮してるかと思ったら割とマジなのなアレ。実際クラッシュしてるし。生涯に一回位は行きたいもんです。

そんな事をやってたらもういい時間なんで就寝。

本日のネタ。「全日本模型ホビーショー」で色々気になる製品が。WAVEのソルバルウ・インジェクションキットは欲しいなー。その前にR3ギャリアとか組めって話だけど。

[全日本模型ホビーショーまとめ – Togetter](http://togetter.com/li/388057 “全日本模型ホビーショーまとめ – Togetter”)

Jコミインタビューが面白い。Jコミの立ち上げるキッカケがまたヒドイw ここ最近は本当にいい作品が揃って来てるので、こうやってまとまるだけでも十分意義はあると思ってる。

[赤松健が語る、「Jコミ」が切り開く電子マンガの未来と戦略(前編) – bizmash!:@nifty](http://bizmash.jp/articles/32581.html “赤松健が語る、「Jコミ」が切り開く電子マンガの未来と戦略(前編) – bizmash!:@nifty”)

TwitterのフォロワーさんがTMS9918ファミリーのRGB化をやっててそのまとめ。TMS9918は結構滲みがヒドイ印象があるのでRGB化はちょっと新鮮。こういったハード方面のアプローチは応援していきたい。

[しおんパパのひみつきち: TMS9918ファミリーをRGB化せよ!(RGB化への長い道のり)](http://sions-papa.blogspot.jp/2012/05/tms9918rgbrgb.html?showComment=1337086778000 “しおんパパのひみつきち: TMS9918ファミリーをRGB化せよ!(RGB化への長い道のり)”)

戦争というのは国際法上「しかるべき宣戦布告を行なって成立する」物なんだが、フォークランド紛争以来29年ぶりの宣戦布告がまさかのTwitterとか、これ受理されるんだろうか。すげぇとは思うが平和な方がいいよね…。

[【衝撃の事実】Twitterでも国家間の宣戦布告ができるっていうか、既にされていた – Togetter](http://togetter.com/li/388169 “【衝撃の事実】Twitterでも国家間の宣戦布告ができるっていうか、既にされていた – Togetter”)

8bitグラフィック(256色インデックスカラー)のパレットだけでアニメーションさせてる絵が地道に凄い。職人芸の域。素晴らしいなー。

[Canvas Cycle: True 8-bit Color Cycling with HTML5](http://www.effectgames.com/demos/canvascycle/?sound=1 “Canvas Cycle: True 8-bit Color Cycling with HTML5”)

一方ハロウィンに備えて「ジャック・オ・ランタン」ってのを用意する訳ですが、ゲーム系だけでこんなネタが。クオリティ凄いがネタもすごい。どこをどうすればマインスイーパーを作る流れになるんだよw

[Top 100 Video Game Inspired Halloween Jack o’lanterns | Tikisaurus](http://www.tikisaurus.com/blog/art/top-100-video-game-inspired-halloween-jack-olanterns.html “Top 100 Video Game Inspired Halloween Jack o’lanterns | Tikisaurus”)