2012年10月18日(木)の日常

目覚ましで起床。こないだまで暑かったのに、いつの間にか例年通りの寒さだなおい。

んでこの気温変化に加えて、今週は土曜まで仕事、来週は一泊二日で横浜出張。体力持つかどうか心配だな…。今から体調を整えておかないとダメかも。

ちなみに夜はiPhone5をLightning・30ピン経由コネクタで充電させてるわけですが、Lightningコネクタは裏表ないので、Dockコネクタ側が裏返しでもそのまま刺さって普通に使えてしまう。コレ分かっててもなんか生理的に気持ち悪い(汗) iPadも次のでLightning対応するので、そうなったらほぼ30ピンドックコネクタを駆逐出来るんだが。

出社後は相変わらずガシガシと仕事、コンパイルの合間にTLを流し見とか。PSN/XBLAで「MODEL2 COLLECTION」が出ると言うことで盛り上がっていた、今回ドラゲー枠が無いのが残念だが、VF2.1の頃は一番ゲーセンで格ゲーやってた頃なので嬉しい。

[セガ、PS3/Xbox 360「MODEL2 COLLECTION」5タイトルを配信決定!](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121018_566866.html “セガ、PS3/Xbox 360「MODEL2 COLLECTION」5タイトルを配信決定!”)

問題はどっちで買うか。というかどう考えてもPSNの方がずっと安いのがツライ。でも対戦環境としてはXBLAなんだよなー。PS3用のジョイスティックとか持ってないし。VF2だけは両方で買ってもいい位なんだけども。

仕事は一気に進んで、今週中にやっておかないタスクを既にクリアしてしまった。やっぱり精神的に心配事が減ると仕事も捗るなー。という訳で上司にチェックがてら見せてみたら「良い感じじゃね? んでもココはせっかくだからここまで機能を強化しておけばお客さん喜ぶよ? 時間あるよね?(意訳」という訳で仕様が増えました…。いやいいけどさ。

夕方になった辺りでやる気も売り切れたのでダラダラしつつ、定時で退社。

帰宅後もダラダラと、風呂から脱衣場に出たら寒いんですが。この分だと今月中にストーブの前を綺麗にしておかないと詰むなー、もうちょい頑張らないと。

そんな事やってるうちにドナルド・フェイゲンのソロ新譜が届いたので聴きながら買ってきた雑誌を消化したり。ちなみに買ったのは輸入版。なにせこっちのが安いし発売日早いし。日本の不条理なレコード業界など潰れれば(略

Sunken Condos
Sunken Condos Donald Fagen

Reprise / Wea 2012-10-16
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一聴した感想。ちょっと声が衰えたかなーという気もするけど、やっぱりいつものフェイゲン節でありました。少なくとも前作よりは好き。今回曲調がバラエティあっていいかも。そういった意味ではどちらかというと「ナイトフライ」みたいな完全コンセプト・アルバムじゃなくて、スティーリー・ダン時代みたいな感じ。多分スルメなんでしばらく聴いてみる。

「人類は衰退しました」のBD二巻が届いたので見る。1枚二話収録は痛いが、パッケージ自体が薄いのがせめてもの救いか。

人類は衰退しました 妖精さんたちの、さぶかる (中原麻衣&花澤香菜出演/人退&AURAコラボイベント抽選応募ハガキ付) [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんたちの、さぶかる (中原麻衣&花澤香菜出演/人退&AURAコラボイベント抽選応募ハガキ付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-10-17
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今回は「さぶかる」って事で「同類誌」話。改めてよくぞアニメ化した!って感じだなー、それと同時に色々と込められたタームが色々と罪深い。作者の経歴を見るとよりいっそう深いな(汗

原作はまだ読んでる途中だけども、やっぱり原作のが1枚上手な気がする。無論アニメはアニメで非常に頑張ってるとは思うんだけども。

本日のネタ。世界初のアーケード3Dカーレーシングゲーム『ニュルブルクリンク』について、あのhallyさんが翻訳&注釈を入れてくれた。物凄い情報である。まさかのナイトドライバーからギャラクシアンまでつながる流れ。流石だ…。

[ライナー・フェルストの『ニュルブルクリンク』 – 世界初のアーケード3Dカーレーシングゲーム、ドイツ製!](http://www.vorc.org/document/nurburgring_jp.htm “ライナー・フェルストの『ニュルブルクリンク』 – 世界初のアーケード3Dカーレーシングゲーム、ドイツ製!”)

コレ、1台位稼働筺体とか残ってないのかねぇ…。ドイツはリサイクルとかで厳しいからなぁ。

ニコニコ静画で3万冊以上の電子書籍配信とか。ラインナップを見る限りでは確かに凄い。個人的には「レンタルも考えてる」って辺りが興味深い。ニコ動では既に購入後一週間見られるオンデマンド配信をやってるし。実際コミックスも「読み返したくなる」物ってそんなにない。DRMを外せないならレンタル限定もありだろう。レンタルなら「購入後に再DLできなくなった」という事態には陥らないから。案外電子書籍の着地点ってこの辺りにあるかも。

[「ニコニコは本屋になる」――ドワンゴ、「国内最大級」のコミック配信サービスを開始 – 電子書籍情報が満載! eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1210/17/news129.html “「ニコニコは本屋になる」――ドワンゴ、「国内最大級」のコミック配信サービスを開始 – 電子書籍情報が満載! eBook USER”)

日産のバイワイヤリングステアリングシステムが興味深い。やっぱりブレーキと同じで完全に物理切断はしない方向なのね。ただコレをやっちゃうと多分「死ぬほど早いけど限界が分からない」ような車が出来ちゃう気がする。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 日産のバイワイヤリング”デジタル”ステアリング、第一印象](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52301952.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 日産のバイワイヤリング”デジタル”ステアリング、第一印象”)

アメリカのスマホによるモバイル決済が面白い。これでセキュア的に大丈夫なのかなーという気はするが。どちらにしろ非接触ICカードとかはコストに見合わないという世界なのかね。

[ASCII.jp:NFCなしでも着実に進むアメリカのモバイル決済|末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢](http://ascii.jp/elem/000/000/736/736216/?mail “ASCII.jp:NFCなしでも着実に進むアメリカのモバイル決済|末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢”)

Googleのデータセンターがちょっと凄い。もうなんかGoogleは人間が管理してるという気すらしてこなくなってきた。

[暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】Googleがデータセンターを初公開!これがインターネットの内側だ – ライブドアブログ](http://himasoku.com/archives/51745979.html “暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】Googleがデータセンターを初公開!これがインターネットの内側だ – ライブドアブログ”)

[グーグルの心臓 データセンターのストリートビューが登場(動画あり) : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2012/10/post_11030.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=gizmodojapan “グーグルの心臓 データセンターのストリートビューが登場(動画あり) : ギズモード・ジャパン”)

パイオニアのPC用BDドライブに付いてくる同梱ソフトがnasneからの書き出しに対応とか。「DiXiM BD Burner 2013」ってのは元々DiXiMが取り扱ってたBDライティングソフトで、それにDTCP-IP対応してOEMしたのがオレが買った「DTCP-IP Disc Recorder」、それがまた「BD Burner」って名前に戻ったっぽい。ややこしい。

[パイオニア、nasneからのBD記録に対応したBDドライブ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121017_566519.html?ref=rss “パイオニア、nasneからのBD記録に対応したBDドライブ -AV Watch”)

「DTCP-IP Disc Recorder」と「BD Burner」、ソフトの見た目は背景色が違う位なんだが、ライセンスの扱いは別みたいで残念。もっともnasneからBD書き出しとかまずやらないから別にいいか。ちなみに「DiXiM Digital TV Plus」は最新版にアップデートしたらnasneに録画したコンテンツがPCで見られるようになって一安心。

iPhone5のLTEテザリング快適過ぎる。ぶっちゃけ一週間位イーモバのポケファイを起動していない位に。んで通信量が6GB超えたらちゃんと警告が来るよ、って事で一安心。オレの使い方だと一ヶ月2GB位で済むっぽいですな。

[【iPhone5】auから通信量が6GB超えたという通知がきました – ゆるくいろいろと](http://d.hatena.ne.jp/yuruihito/20121018/1350526395 “【iPhone5】auから通信量が6GB超えたという通知がきました – ゆるくいろいろと”)

FOSTEXからお安い自作スピーカーユニット+ボックスセットが出た。安めのパッシブスピーカーが欲しい人にはいいかも。1WAYだからネットワークも何もあったもんじゃないけど。

[スピーカーユニット+ボックスで3,675円の「かんすぴ」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121018_566880.html?ref=rss “スピーカーユニット+ボックスで3,675円の「かんすぴ」 -AV Watch”)

モスバーガーのライスバーガーに豚角煮とかそれ美味そうじゃん! でも単なる創作和食にしか見えない…w

[モスライスバーガーに豚角煮、季節限定の新メニュー2品が登場。 | Narinari.com](http://www.narinari.com/Nd/20121019326.html “モスライスバーガーに豚角煮、季節限定の新メニュー2品が登場。 | Narinari.com”)

工場をトヨタ生産方式が変えたっつーお話。トヨタというと「カイゼン」とか「カンバン方式」とか、いかにも悪法のような言われ方をすることがあるけど、大抵は運用方法が間違ってるんだよなアレ。きちんと運用すれば確実に効果は上がる。但し人的負担はよーく考えないとダメな方式だと個人的には思う。

[「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え : ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/a/2012/10/121017fix_the.html “「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え : ライフハッカー[日本版]”)