2012年10月10日(水)の日常

目覚ましで起床。ようやく調子が戻ってきたけど、旅行中のカプセルホテル&重い荷物持ち+徒歩で腰にちょっと違和感が。

朝の通勤時にいきなり座れなかったので、久々にイヤフォンを取り出してiPhone5で音楽を聴いてみたり。以前のiPhoneは音質酷かったけど、5はかなりマシだなー。いや単に容量余ってるからアップルロスレスでエンコードしてるのもかなり効いてるとは思うけど。

しかし問題はしばらく使ってないうちにイヤホン(E4c)のコード皮膜がカチカチになって、一部皮膜が裂けちゃってる事。断線間近か。そのうちTF10でも買うべしというフラグか? 今度はケーブル交換出来る奴がいいな。

そして急激に冷え込む中を出勤。なんか明日から最低気温が10度切ってるんですが。やっぱり冬は来るのね、それも唐突に。

TLは昨日紹介したiOS用「ClassicMap」がGoogle規約違反とかでリジェクトされたとかで盛り上がる、まぁ規約違反ならしゃーなしだな。公開していた一日の間にダウンロードしててよかった。あとはやっぱり標準のマップアプリがまともになるのを祈るしか。

仕事は淡々と、なんか寝不足で体調崩しがちだったが昼寝したら大分まともに。サーモスの水筒でおみずも美味しい。んで午後からミーティング。

CEATECレポートが色々と評判なようである、オレの金で行ったんですけどね…。ただこの分だとうまくすれば来年から正式に出張扱いになるかも。その場合にオレが行くとは限らないんだけど(汗) その後も淡々と仕事をこなして定時で退社。

帰宅後は積んでた「となりのなにげさん」三巻をようやく読む。相変わらずほのぼのとしていいなぁ。

となりのなにげさん (3) (まんがタイムコミックス)
となりのなにげさん (3) (まんがタイムコミックス) 橘 紫夕

芳文社 2012-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみに本棚に余裕が出来たので、数ヶ月程度なら自炊しなくてもオーバーフローしない状態であります。ちょっと安心。

昨晩注文したメタルラックが早くも発送されたので、ここで思い切って本棚を撤去する事に。そして本棚の裏に換気扇のスイッチを発見して驚愕-PANIC-、いや部屋に使ってない換気扇があるのは嫌でも気づいてたが、どこで調整するのかずっと謎だったのだ。こんな所にあるとは、マジで10年以上忘れてた(汗)

バラした本棚はとりあえずベランダに放置。来週の大型ゴミの日にまとめて出す予定。これでこの狭い6畳間に1平方m位の空間が! いや明後日辺りに届くメタルラックで埋まるんだけどね。メタルラックが無ければゲームのアップライト筐体とかも置けるなーとか思うと感慨深い。置かないけど。

そして夜は今日から始まる「孤独のグルメ Season2」で盛大に腹を空かせて…ってやっぱり危険だこの番組。面白いんだけどね。お腹空かせて就寝。

本日のネタ。六本木で深堀隆介の個展「色浴ノ秋」開催中とか、しまった先日の東京旅行で行こうと思えば行けたやんコレ。

[六本木のSFT GALLERYにて、独自の技法で金魚を描きつづけている美術作家、深堀隆介の個展「色浴ノ秋」開催中! | white-screen.jp](http://white-screen.jp/?p=20015 “六本木のSFT GALLERYにて、独自の技法で金魚を描きつづけている美術作家、深堀隆介の個展「色浴ノ秋」開催中! | white-screen.jp”)

とか嘆いてたら羽田空港ミュージアムでも展示があるとか、こんどのチャンスに狙ってみるか。

[羽田空港ミュージアム 利用案内](http://www.discovery-museum.com/fukahori.html “羽田空港ミュージアム 利用案内”)

なんか韓国で起こったフッ化水素酸(フッ酸)ガス漏れ事故。詳細を調べれば調べるほどトンデモな事件で怖くなる。コレ事故の規模としては日本の地下鉄サリン事件といい勝負じゃないのか? あれはBC兵器テロで、こっちは純粋な人災事故だけども。

[Chosun Online | 朝鮮日報](http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/09/2012100900928.html “Chosun Online | 朝鮮日報”)

なによりこんな大事故をまともに流さない日本のマスコミが怖い。BBCとかCNNでは流れてるらしいのだが本当かは不明。

そいや中国のマスコミでは沖縄へのオスプレイ配備に関して「脅威」として連日盛んに報道がされているらしい。一方日本のマスコミでは「オスプレイ反対運動」ばっかし報道されてる訳で…どこの国に住んでるんだかサッパリわからなくなってくるな…。

あと「ATARI VCS(2600/2800)」系の同人誌にちょっとだけ寄稿しました。ちょっとだけよ、お願いされてイヤイヤながら。

[ATARI2600同人誌に寄稿しました 【ゲームレジェンド17 サークルスペース番号13-b】:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10 “ATARI2600同人誌に寄稿しました 【ゲームレジェンド17 サークルスペース番号13-b】:Runner’s High!:So-netブログ”)

興味のある方は是非に。