2011年09月26日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日散々寝た事もあってか流石にあまり眠くはない、先週に比べるとちょっと暖かくなったなー。

出社後は相変わらずゲンナリとするメールが来てるのでザクザクと指摘して返信。来たメールを内容を理解もせずに右から左に流してるもんだから意味不明な事になってるし。いい加減上司経由でなんか言うべきだろうかコレ、問題は相手が年上って辺りなんだけども。

その後は仕事が無くて相変わらずゲンナリ。そのくせ年末まで二連休以上が存在しないという謎のスケジュール。残業はめったにしないけど、就業時間だけみたら残業してないようには見えない不思議。仕事ないのに拘束時間が長い仕事ってのもツライ。

帰宅後はなんか荷物がドッサリと、連休明けで一気に届いたらしい。兄貴が随分前から予約していたICO&ワンダもAmazonからようやく到着。これ発売日が22日なんですが…。

で、とりあえずコミックスも買ってきたのでサクっと読む。

高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 柳原望

メディアファクトリー 2011-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

くるりんも可愛いけど個人的には小坂さん一押し。という話は置いておいて、この手の料理マンガというのはもう一つのジャンルだよなー。よく出来たお話なんだけど、ずーっと引っ張るようなもんでもないので何時まで続くのかしらん。

あとはギアーズ3を淡々と進める。Act3が短かったので一気にAct4の中盤まで。この調子なら今週中に終わるかしらん。色々と本を積んでるけど、とりあえず気になる奴以外はギアーズ3終わってから読むことにしとく。

あとKinect用ズームレンズが届いたので試してみた。日本でもちょっと当初の値段より下がってるけど、Amazon.com経由だとさらに安かったのでいいかなと。ちなみにどこで買ってもマルチランゲージ説明書が付いてくるのでおんなじだと思われる。

ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)
ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)
NYKO 2011-09-13
売り上げランキング : 231

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…あうー、最初の床認識がうまくいかん。と思ったらZOOM外してもダメであった。どうもモニタの上に置く&さらにモニタのちょっと上に天板があるような場所だとダメっぽい。一応「Kinectの設定」途中に手動でチルト角度を調整出来るのだが、ここで角度を調整して人物認識まで行っても、最後の「Kinectの設定を保存します」でチルト角度が明後日の方向を向いてしまう謎っぷり。ダメだコレは。

どうもレビューを見る限りは「高所から見下ろす場合にダメになる」らしくて、そいや前回もモニタの下に置いたなーと思ってやってみたらダメ。謎な事にZOOMを外してもダメ。前回どうやって認識させてたんだオレ。キャリブレーション画面を見る限りではちゃんと効果はあるっぽいけど、その分暗くなるみたいね。Forza4で使えればそれでいいんだけど、どうしたものか。とりあえずForza4が出るまでこの問題持ち越し。

あとは10月からのBSデジ増局対応にTVRockを対応させようと思ったら色々とめんどくさい模様。10/2にWOWOWでYMOライブがあるからそれが撮れればいいんだけどねー。あとは人柱の設定ファイル待ちか。

本日のネタ

[山陰中央新報 – 失われた20年/パソコン全時代も素因](http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=528026035 “山陰中央新報 – 失われた20年/パソコン全時代も素因”)

あー、老害って言葉はあんまし使いたくないんだけどねぇ…(汗