2011年09月16日(金)の日常

目覚ましで起床。相変わらず咳が止まらん、妙に蒸すし。

仕事は相変わらずダラダラと、珍しく電話対応とかしたり。

それにしても咳が止まらない、発熱と痰は止まったし咳もそれほど激しくはないのだが、いきなり「コンコン」という感じの咳が始まって、結構長く続いてツライ。そろそろ床屋に行きたい所なんだが、顔あててもらってる時に咳来たら怖いな。一応喉飴を舐めている状態ならかなり抑えられるっぽいけど。

今度の日曜で発熱から二週間なんで、これ以上続くようだったら真面目に見てもらった方が良さ気。しかし明日の土曜は仕事だし、来週土曜は心療内科の予約入ってるし、再来週の土曜も仕事だし…何時行けばいいんだか。積んでる仕事は無いのに。

そんな事を思いつつ今日も定時でとっとと退社。残業無いけど休日が少ないので、就業時間だけ見たら割とアレな状態。出勤日数が多いって事はそれだけ往復の交通時間もかかるわけだし。んもー。

帰宅後は相変わらずの咳に悩まれつつもSACDリッピングの続き。家にある全部のSACDをISOで吸出し完了。っつーても日曜日にまた一枚SACDが届くのだが。廃れそうで中々廃れないSACD。

なんか蒸すのでやる気が出ないまま日付が変わってしまう。とりあえず部屋にあるもので要らないモノを捨てる算段とか。「断捨離」に基づいて言えば「一年以上使ってない物は捨てる」とかあるけど、それでどんだけ減るかなー。もう「一年以上紙で読んでない本」は電子化しちゃった方が幸せなのかも知れない。

本を可能な限り電子化&廃棄して、CDのケースとかは全部処分して中身だけにして、買っただけで一回しか見てないDVDも処分、とかやったら相当減りそうな気はする。その前に健康体が欲しいけども。

Web拍手レス。

> 札幌だと消防署でガスボンベ回収してもらえますよ、曜日関係なく。

あぁそれは知りませんでした。しかし大した量じゃないのに消防署に持ち込むのも…って最寄りの消防署どこだろ(汗) 次回は忘れないようにする。あと初期型PS3は一台譲ってもいいのかなー、とりあえず二台あるのを一台にまとめたい。

本日のネタ色々と。ロジクールから出た「ワイヤレス タッチパッド」が中々良さ気。

[【PC Watch】 ロジクール、マルチタッチ対応の「ワイヤレス タッチパッド」](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110916_478019.html “【PC Watch】 ロジクール、マルチタッチ対応の「ワイヤレス タッチパッド」”)

例によってUnifying対応だからレシーバの使い回しできるし。実売が安くなったらちと欲しいかも。ノートPCでタッチパッドが付いてたら別にマウスが要らない人であります。指一本でクリック、ドラッグ&ドロップまで出来る唯一のポインティングデバイスだし、精度の良い奴は慣れると結構良い。

Rolandの「V-Remastering」が凄い。

[Rolandの最先端技術、V-Remasteringがスゴすぎる! – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51741938.html “Rolandの最先端技術、V-Remasteringがスゴすぎる! – 藤本健の“DTMステーション””)

つまりはリアルタイムFFTイコライザでいいのだろうか。鳴っている音源をFFTで出すところまでは珍しくないけど、FFTで抽出した領域を加工して元に戻すってのは中々凄い。適当にやってたら全然音変わっちゃうはずだし。耳コピツールとしては最強かも、耳コピ程度ならそこそこ安価で出るだろうiPad版で行けそうな気もするので期待しとく。

「デイトナUSAがPSN/XBLAで出る」みたいな話が。

[Looks like Daytona USA is coming to PSN/XBLA – SEGAbits](http://www.segabits.com/?p=16716 “Looks like Daytona USA is coming to PSN/XBLA – SEGAbits”)

そもそもデイトナUSAは米国では未だに人気のあるゲーム機なんで出てもおかしくはない。ただ出るとしても間違いなく日本では出ない(NAIJ)だろうなぁ…。まぁそうなったら海外ポイントで買っちゃうけど。なんとか実現して欲しい。

なんかSteamで名作「Portal」が無料というのでついついダウンロード。Steamクライアントからは無料に見えないのにWebからは無料なのが謎ではあるが。

[Steam:Portal](http://store.steampowered.com/app/400/?l=japanese “Steam:Portal”)

以前ちょっと体験版をプレイした程度で、ちゃんとプレイしたのは今回が初めてなんだが面白いなコレ。ただオレ自身がこのようなリアルタイムパズルに向いてない&何をやっていいいか分からない時はとことん分からないというのがツライ。かと言って攻略法を見たらそれで負けのような気がするし。チマチマと遊びますかね。