2011年09月02日(金)の日常

昨晩は寝る前に飲んだ下剤が原因なのか全然寝付けず。腹が下った訳では無くて腹が貼って苦しいのよ(汗

んで7時頃に行動開始、本日は病院の検査のために有給である。貴重な有給なのに…まぁ検査しないとダメなのは分かってるんだけどさー。水は飲んでいいらしいので軽く飲む。口の中が乾いて仕方がない。

8時過ぎに家を出て、雨の中を徒歩10分くらいで病院に到着。受付で10分位待ってから呼び出し。まずは採血…おぉここの人は注射うまいな、てか前回アレな値が出た時って下手くそな注射で挿し直しとかあって痛くて悶絶したんだけど、あれは数値に影響出るものなのだろうか、ちょっと疑問。

その後は小さな応接室みたいな所に通されて、例の下剤1.5Lをドカンと渡される。これを二時間かけて飲むわけですよ、かなり前に全身麻酔手術の時にも飲んだことがあって、あの時はひたすら酸っぱくて苦痛だったのだが、今日飲んだ奴は大分味がマシになって飲みやすい。ぶっちゃけ「アクエリアスです」と言われても騙されてしまうかも知れないレベル。

この応接室、ソファはあるしTVもあるし、トイレもあるので非常に快適であります。下剤が効いてきたらかなりの頻度でトイレに行くことになるのでドア開けっ放しにした方がいいとかなんとか。こっちもベルトとか外しちゃって臨戦態勢にしとく。んで持ってきた雑誌を読みつつチマチマと下剤を飲んでいく。効くまでに一時間前後かかるのでそこまではラク。

で、一時間くらいしてきたら効いてくるわけよ下剤が。こうなるともう下しまくり。出る度に状態と回数をメモに書いておく。ここまで来ると体力も奪われてかなりグッタリするので本とか読んでる場合では無い。仕方ないのでTVでも流すのが精一杯。

そんなこんなで、結局昼前までずーっとグッタリしていた。もう水しか出ませんがな。診療準備という事で診察着に着替えて、昼から内視鏡検査を行う。まず麻酔を塗って、次に粘膜の動きを抑える注射を行う。コレやるとすごく口の中が乾くのね。

そして内視鏡検査開始。違和感はあるけど正直良くわからない、というのが本音で。なんか腹の中で動いてるなーという感じ、さすがに肝臓下辺りの折り返し部分だけはちょっと痛い、事前にそこはちょっと痛むかも、と聞いていたので慌てはしない。

んで気ついたら盲腸部分(=小腸のつなぎ目)まで到着。仰向けにされたのでオレも内視鏡モニタが見えます。うわーピンクの粘膜ちょっとエロス。とか感心したり。それにしても綺麗なもんですねぇ。ちょっとマジで感動。

あちこちを先生の解説付きで見せられて色々と納得。結局ごく小さい(米粒より小さい)突起みたいなのが一個あったけど、小さいので問題ないというお墨付きを貰った。これにて終了。検査はだいたい20分位? 前準備がタルいけど、検査自体は胃カメラよりずーっとラク。オマケに写真まで貰ってしまう。

しかし腸内に空気を入れられたので腸がパンパンに貼ってちょっとツライ。診療台は大台を覚悟してたけど5,980円に収まってちょっと意外。そいや昨日自動車保険の更新を行ったのだが、こっちも想像よりずっと安くなってて色々と嬉しい。その分無駄な買い物をしそうで怖いので自重。

とりあえずリンゴのすりおろしジュースなんてのを買ってから自宅に帰宅、ちょっと自宅で一休み。大分落ち着いてきた所で食欲も戻ってきたので、区役所に行く用事ついでに昼飯を食べに行く。久々の食事だからいい物食うよ。

…とか思ったら、モノを口に入れた瞬間胃と腸が暴走しまくる罠。具体的に言うと腸内ガスがいきなり荒ぶる(汗) 仕方ないのでトイレに行くが、狭い店なんで周りの客に不快感を与えてるんじゃないかとちょっと不安。次回があったら食事は家でとろう、うん(汗

あとは区役所に行って野暮用。書類を作ってもらって封書に入れて「80円切手貼って投函して下さい」って辺りが如何にもお役所。いやまぁここから先はお役所と別管轄だから仕方がないのだが。せめて「切手代を払ったら区役所の方で送ってくれる」サービスとか欲しい。

帰宅してちょっとダラダラした後は、流石に疲れたのか寝てしまう。んで晩飯の時間に起こされる。三時間ほどガッツリ寝てたな。それにしても腹の下るのが止まらないんですが。

夜は昨日届いた「タイトー レトロゲームミュージック コレクション2 アクションクラスタ」を聴きながら色々調べ物とか。

タイトー レトロゲームミュージック コレクション2 アクションクラスタ
タイトー レトロゲームミュージック コレクション2 アクションクラスタ ZUNTATA

SMD itaku (music) 2011-08-31
売り上げランキング : 881

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あーやっぱりニンジャウォリアーズはいいなぁ。サントラは色々出てるけどどれも音が悪かったので、これでようやくまともな音質で聴けて満足。他のゲームもいいよー。

あとPC用DiRT3をXBOX360純正コントローラ(有線)で遊ぶにあたって、こないだ入れた非公式ドライバだと左右のゲインが高すぎる問題が。気になったので非公式ドライバをアンインストールして公式ドライバに戻したらちゃんとなめらかにハンドルを切ってる。ゲイン調整は出来るんだけど、XInput対応デバイスしか反映されないっぽい。

x360ceという他社コントローラをXInput対応にするソフトもあるが正直設定がめんどくさい。というかうちではうまくいかない。どうしたもんかなーと思ったらこんな記事を発見。

[Xbox 360コントローラーの導入: ハッタリ山脈](http://codenameyu.seesaa.net/article/45017079.html “Xbox 360コントローラーの導入: ハッタリ山脈”)

要するに非公式ドライバを入れた状態でも、デバイスマネージャから公式・非公式ドライバの切り替えができちゃうわけだ。ただし切り替えた後は要キャリブレーション。しばらくはコレでしのぐか。

ちなみにPC版DiRT3、XBOX360純正コントローラ+公式ドライバだとメニューも全部コントローラから動かせて本当コンシューマゲームみたい。さらにXBOX LIVEにも対応してて、ログインの音とか実績解除の音がXBOX360のそれと全く一緒なのでつい笑ってしまう。ゲームは改めて遊んでみるといい感じかも知れない。ただ結構ムズいなコレ。WUXGAで60fps安定してるのは素晴らしいの一言。

にしてもSteamを入れたら色々とソフトを安売りしてるのが見つかってつい買ってしまいそうなのが怖い。F1 2010が$29,99とかうっかりしそうなレベルである。せっかくのグラボだからある程度は遊んでも良いのかなー。あ、BATTLE FILED 3はPC版予約しました(汗) どんだけ動くかは知らんけど。

WiiウェアのArt Styleシリーズってのが面白そう。

[Art Styleシリーズ:CUBELEO | DIALHEX | ORBITAL | Lightstream](http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/artstyle/index.html?lightstream “Art Styleシリーズ:CUBELEO | DIALHEX | ORBITAL | Lightstream”)

こないだ液晶モニタ台を買ってWiiセンサーバーの置き場所も確保できたし、そろそろ兄貴の部屋で放置されてるWiiを回収しても良いか。多分VCしか遊ばない気がするんだけども。

あと3DSのアンバサダー・プログラムで手に入れたソフトで、何故かレッキングクルーが面白い。寝る前に1ステージクリアとかチマチマ遊んでしまう。昔は面白さが良く分からなかったけど、コレすぐに初めて、すぐに終わらせる事が出来る携帯機向けのゲームだよなー。FC版ゼルダやリンクも遊んだ事無いのでチマチマ遊んでみるか?