2011年09月12日(月)の日常

目覚ましで起床。土日に療養に専念したつもり、の割にはあんまし改善されてない気が…。体温は平熱。

会社行けないほどの体調でもないので普通に出社。今日の昼で薬が切れちゃうので、問題は明日の朝辺りですかね。

相変わらず咳はヒドイが、我慢出来ないほどじゃないんで頑張って仕事。先週朦朧としつつ一応「仮のバージョンね」と言って提出したプログラムを再チェックしたらバグだらけでヒドイ事に(汗) 慌てて修正、これで大丈夫…というかあちらから言ってこないということは、向こうも色々切羽詰まってるのと予想。

今日できる分の仕事はきっちりとこなして定時で退社。帰りの列車が遅れる&運休でゲンナリと、さらに帰宅してからJR北海道社長が行方不明とか言ってて驚く。一体何が。

帰宅後にどうもダルいので熱を測ったら36.6度、平熱は36.2度とかそんなんなのでちょっぴり高め。これ以上上がらないことを祈る。

淡々とビデオ消化したり。AT-Xで「巨神ゴーグ」が始まったのでつい一話を録画してしまう。うむ実に安彦だ、毎週見るかと言われたら微妙だが。放送当時は一応全話見たんだっけか? その記憶すら曖昧。

先日BS11で放送された「WORKING!!」一期のHD再撮像バージョン、OPのフレームレートがおかしい気がしたので地デジ版のTSファイルを引っ張り出して…ってHDDどこだー! 幸いに外付けHDD化してたので、倉庫状態の裸のHDDを取っ換え引っ換えして調べた結果、一番最後の8個目でようやく当たりが出た(汗) ラベルとか貼らないとダメだなー。あと8個っつーても4個は半分ジャンクだし。

そしてAviUtlで1フレームずつ見て確認。「WORKING!!」のOPは元々なぜか30fps(本編は24fps)で製作されているのだが(おかげでアプコンと相性悪い)、BS11放送分はバッサリと24fpsになってた。Amazonのカスタマーレビューを見ると「OPでカクついてる?」と感じる人が居たので、HD再撮像の時にここどうするのか疑問だったんだけど、結局24fpsにしちゃったのか。なんかもったいない。途中の「伊波さんが小鳥遊くんを揺する」シーンとかアレ30fpsフルアニメなんだよ。ヌルヌル動いて良かったのになー。

それはさておき、兄貴から初期型PS3の接収に成功したのでファームウェアのバージョンチェック。おぉVer.3.50! という訳でゴニョゴニョと…わーSACDリッパー動いたー(棒

しかしその後やたら苦労するハメに。なぜかというと最初に試した一枚目のSACD盤がSACDリッパーに対応してないっぽくてログを見るとエラーの嵐。別の盤だとちゃんとリッピング出来たけど、リッピングできない奴に限ってハイブリッドじゃないSACD層しかない奴なのがちょっと痛い。

音質に関してはfoobar2000にてDSDファイルを直で再生した場合と、DSDファイルをハイサンプルレートのWAVに変換した奴で差が出るのかも含めてのんびりと検証。とりあえずは手持ちのSACD盤を全部ISOでリッピングした方が便利そう、20枚も無いし。無論私的利用の範疇ですよと。

そいや「どらドラ!」BD-BOXの予約がAmazonで始まっていた。と思っていたらポチっていた。

とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
キングレコード 2011-12-21
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

何を言っているのか(略) いやしかし売り上げランキング一位ってすげぇ。

本日のネタ、CPU黒歴史にプレスコP4キター!

[ASCII.jp:CPU黒歴史 夢の5GHz CPUは燃費最悪 Prescott~Tejas|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情](http://ascii.jp/elem/000/000/632/632999/ “ASCII.jp:CPU黒歴史 夢の5GHz CPUは燃費最悪 Prescott~Tejas|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情”)

…まぁ、コレを会社の昼休みに見てたときに弄ってたマシンもプレスコP4-3GHzだった訳だが。熱いわ煩いわ全然早くないわで全くいいところ無し。このマシンが導入されて最初にコンパイルをかけたらCPUパワーがあっさり100%振り切り、そのクーラーの轟音に社員全員が「壊れてるんじゃないの?」と思ったのもいい思い出…じゃねえよ!いい加減新しいマシン欲しいよ!

クレイジークライマーの大道芸が面白かった。

一段降りで逆バルーンとかは有名だけど、ここまでいろんなバリエーションあるんだなー。看板に耐えるとかすり抜けはやった事あるけど、全く条件が分からん…。