2011年09月21日(水)の日常

目覚ましで起床。最近早めに寝るようにしてるんでようやく寝不足解消気味。

外は寒いだろうと思ってインナー一枚足したのだがまだ寒い。何事かと思って外気温計を見たら13度、そら寒いわ。来週あたりジャケット出さないとダメかなー。

地道に仕事したりと。今回うっかりすると色々とメンドクサクなるのが確定してるので慎重に進める、じっくり試験してドキュメントの文章を練り込んで、と。

そんな中、ウィルコム発表会の報告が来たが、面白いモノばかりで素晴らしい。

[ウィルコムからフリスクサイズの「ストラップフォン」WX03A、世界最小33g](http://japanese.engadget.com/2011/09/20/wx03a-33g/ “ウィルコムからフリスクサイズの「ストラップフォン」WX03A、世界最小33g”)

[Bluetooth子機になる小型PHS端末 " SOCIUS " WX01S](http://japanese.engadget.com/2011/09/20/bluetooth-phs-socius-wx01s/ “Bluetooth子機になる小型PHS端末 " SOCIUS " WX01S”)

[据え置き型 PHS イエデンワ、ウィルコムから](http://japanese.engadget.com/2011/09/21/iedenwa/ “据え置き型 PHS イエデンワ、ウィルコムから”)

こういう物がちゃんと採算取れる世界であって欲しいなぁ。しかし「初期のPHSは乾電池で駆動する奴もあった」とか、みんな知らない…いや単に若いだけか?(汗

そして台風で関東が凄いことになってるのを申し訳なく思う程度に平和な札幌。普通に帰宅、本来なら内地から来客があるはずだったのが飛行機が飛ばなかったとの事。そりゃそうか。

帰宅後はGAORAで「グッドウッド・スピード・オブ・フェスティバル2011」を見たり。ロータス88が走ってるのは初めて見たわ…、あと久々に見るランチアLC2とか。やっぱ一時間枠じゃ足りないなコレ。ちなみにアフロ・バルカンは今年も元気に飛んでおりました。

その後は久々にForza3をプレイしたり。なんとか4を始める前にシーズンキャリア6年(現在4年目)はクリアしておきたい。ドライバーズレベル50という指標もあるけど、こっちは現在30なのでツライのかな…。

それにしても「ブガッティ・ヴェイロンを貰う」→「ヴェイロンがそのまま使えるスーパーカーカップに出る」というコンポを決めたら、ヴェイロンの曲がらなさっぷりに泣けた。単にアンダーステアが出るならいいんだけど、物理的にハンドルの切れ角少ないんだこの車。推奨ラインオンにしてそれをトレース出来ないとか一体。

タイトコーナーは大回りして頑張ればなんとかなるけども、最後がニューヨークフルコースでタイトコーナー+タイヤバリアシケインで流石に諦めた。なにせハンドルが切れないからシケインの切り返しがむちゃくちゃシビア…。代わりにランボ使ったら死ぬほど簡単だし。実車でも北ニュルとか走ると超直線番長なので周りの車が迷惑って話を思い出した。奥が深い。

本日もとっとと就寝。

今日のネタ。ソニーのHMDこと「HMZ-T1」の開発者インタビューが面白かった。

[「自分たちが欲しい商品を作った」 - ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」開発者インタビュー (1/7) – Phile-web](http://www.phileweb.com/interview/article/201109/21/108.html “「自分たちが欲しい商品を作った」 - ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」開発者インタビュー (1/7) – Phile-web”)

特に面白いのは専用有機ELパネルを作るのに簡易でやったプレゼンが通った、って辺りだろう。この辺りはモノの作り手としては凄い憧れるシチュエーションだよなー。

実際にデモ機を見た人の印象も良くて、特にパネルがでかく見える事に関しては今までのHMDとは一線を画するらしい。有機ELだから光漏れとかないし。

[【新製品レビュー】HMDの新時代を切り開く!? ソニー「HMZ-T1」を体験する -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110920_478744.html “【新製品レビュー】HMDの新時代を切り開く!? ソニー「HMZ-T1」を体験する -AV Watch”)

ここでは「24インチフルHDモニタを40~50cmの距離から見た感じ」と書いてあるけど、オレが部屋で動画を見てる環境は23インチフルHDモニタで約60cm離れてるのね。一体どんな感じなんだか…。

「Buckycube」なるマグネット玩具が面白そう。言ってみれば立体ドット絵作成玩具。

[永遠に遊べそうなオモチャBuckycube(動画) : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2011/09/buckycube.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=gizmodojapan “永遠に遊べそうなオモチャBuckycube(動画) : ギズモード・ジャパン”)

なんかヨドバシとかでも売ってるらしいのでちょっと気になる。問題は結構お高い所。16x16x16で最大4,096パーツだからなー、立体でコスト高いのね。