2010年07月13日(火)の日常

目覚ましで起床。7時間以上は寝てるはずなんだが、まだ本調子にならない…。天候が回復した分マシか、昨日の冷え込みはマジで風邪引くかと思ったし。

出社したら提出済みの奴の改造依頼が来た、ので一日中そっちにかかりきり。やることが判ってる&専念することがあるってのは楽でいいなー。久々にがっつりとコーディング三昧、楽しい。

きちんと定時前に終わらせて提出。久々に気楽かつ仕事した実感がある良い日だ。

帰宅後は風呂入ってのんびりと積み雑誌を崩したり。なんか色々精神的な重荷が抜けたというか、時間的余裕も出てきて良い感じである。後は納車が早くなればなぁ…。

そいや「Boogie Board」という、書込み・消去が出来る電子ペーパー、ぶっちゃけ「タカラのせんせい」進化版が良い感じである。

[ASCII.jp:KindleやiPadではない、第三の「Boogie Board」を買う|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/000/508/508419/ “ASCII.jp:KindleやiPadではない、第三の「Boogie Board」を買う|T教授の「戦略的衝動買い」”)

で、「欲しいなー」とTwitterでつぶやいてみたら「オレも欲しい」という声が出てきたので、「んじゃオレがまとめて購入しますか?」と呼びかけたらあっと言う間に数が出てきた。なにこれTwiterこわい。

幸い現在Amazon.comでは「In-Stock」状態だったので、色々と注文数を変えてみたら現在9枚注文するのが一番送料込みで一枚当りの単価が安くなる事が判明。という事で9枚お買い上げ。ちなみに既に9枚全て行き先が決まってるのでいまさら「欲しい」とか言われても出せません。

知らない間にAmazon.comでの販売価格が$30から$35に引き上げられたというのもあるけど、秋葉原某店で「ごく少数を3,980円で販売」したってのは凄いバーゲンプライスだ。安い仕入れルートを見つけたのか、たまたまアメリカに行ったついでに現地でお買い上げして持ち帰った位でないとそんな値段で売っても全然儲けにならんよアレ。

つう訳で多分月末までには届くと思われ>Boogie Board。届いたらネタにする予定。とか思ったら22時過ぎに「USPSで送ったけんのぉ、トラッキングはココじゃ」とメールが来て驚愕。こりゃ来週届きますかね。

本日のネタ。

[宮崎駿 「iPadをいじってる姿は、自慰行為のようで嫌悪感ある」 : まにあっくすZ](http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51443502.html “宮崎駿 「iPadをいじってる姿は、自慰行為のようで嫌悪感ある」 : まにあっくすZ”)

まぁ言いたい事は分らんでも無いけどね…正直な感想は「相変わらずアカいなこのじいさん」って感じです。ラジカセや漫画などの消費型アイテムとiPadは似ているようで違う、後者は表現にも使える。この辺りを伝えられないのは記者の怠慢であり、多分宮崎駿も理解しようとしない気がする。

この記者が突然iPadでお絵描きアプリを立ち上げて流暢な画を描き、それを速攻でネットにアップ、その画へのレスが返ってくるまで人によっちゃTwitterなら10分位だろう。それを見たらどう思うのだろうか? 凄い興味あるなー。

そう言った意味では「既存のモノへのダメ出しの仕方」は富野の方が上ではあるな、うんw

あとF1でチーム:レッドブルの二人がほとんどケンカ状態で「由々しき状態」と言ってる人が居るけど、スキャンダルと確執無くして何のF1か?と思う自分はもう時代からズレてるんですかね?

なんか日付またいだら急に眠くなったので就寝。