2010年07月11日(日)の日常

10時過ぎに起こされる。んで顔洗って朝メシ。ちょっとして兄弟同士で選挙に行く、流石に普段よりは人が多いわー。

選挙自体はとっとと終わったのだが、兄貴が「行きたい所があるからそこまで連れてけ」というので、何故かオレが運転して二人で移動する羽目に。

ここで気がついたんだけど、初代フィットってフロントに二人乗る前提でセッティング取ってるような気がする。一人乗りだととかくステアリングコラム周りの剛性が全然ダメで舵角が一発で決まらないんだけど、二人乗りだとフロントに荷重かかるのかその辺りのネガがあまり気にならなくなる。

「たかが一人乗ったくらい…」と言う奴もいるかも知れないけど、フィットの車重が1t弱、兄貴の体重が50kgちょいなので5%重量増なのよ、コレは結構でかい。ちなみに5人フル乗車だととてもじゃないが安全運転するしかないという雰囲気の車になる。

車の設計時点で「最適乗車人数」ってのはメーカーも意識してるだろうから、その辺り公開しないのかな。あるいは燃費も一人乗車時とフル定員乗車時とで別々に取ればミニバンの類が一気に不利になって面白いかも。

ちなみにGDBは明らかに一人乗り専用。二人乗りまでならいいけど、5人フル乗車だと重いし、車重に対してホイールベース短いのか高速の安定性もかなりアレ。要するに「車を選ぶ時は普段何人乗るかまで考える必要があるよ」って話ですな。

その後はダラダラとビデオ消化したり。やっぱりIRLは面白いなー、ロードコースでもコーナー間の短いストレートで3ワイドになったりして盛り上がる。ドライバーのレベルがどうのこうのって話もあるけど、要するに面白ければ個人的にいいです。

んで風呂入って晩飯喰って、ちょっと仮眠取ってF1イギリスGP決勝を見る。もうなんというかF1に魅力を全く感じられない自分がなんというか逆に熱心なF1ファンに申し訳ない位だ。可夢偉の順位よりは「左近ちゃんと走ってるのかなー」と気になる始末だし。なんで可夢偉の活躍に心躍らないのだろう。

結局ドライバーの力量が見られるレースが好きなんだろうな自分は。今のF1はマシンの性能差があまりにありすぎ。誰が早いかなんてもう全然分らない状態。それでどうやって楽しめと、そんな感じ。

とか言いつつたまにバトルがあったりすると、それなりには面白いから見ちゃうんだけどね。

あとF1見ながらオークションでちょっと欲しかった奴に「この値段で落ちるわけねーよなHAHAHA」と現在入札額の一個上の単位で入札したみたら入札額を更新してしまい、そのまま落札してしまった…。いや欲しかったからいいんだけど、相場より妙に安くて予想外だったのでちょっと混乱。とりあえずモノが届いて、問題無いようだったら今使ってる奴と交換だなー。んで今使ってる奴はヤフオク行きと。

F1が終わった後はどうにも具合が悪いのでとっとと寝る…が眠れない。HDDレコーダーが動いた音で目が覚めたのでMAG・ネットをついつい見る。これが終わったらサッカーW杯決勝まで寝ようとするもやっぱり眠れない。

んでコレを書いている今は決勝やってるんだが、なぜかここで思いっきり眠くなる罠。これが終わらないと布団に入っても眠れない予感なので頑張って最後まで見るー。

とか思ったらコレが実に面白い試合に、しかし眠い。延長戦突入眠いが最後まで見たい…とかループしてたら延長後半でスペインがまさに「目の覚めるような」シュートを決めてそのまま優勝!スペインおめでとう!いやこの良い試合を生で見られて良かった。

で、勝利を見届けたら既に普段起きる時間まで一時間切ってるけど、無理矢理就寝。まぁ30分も寝られれば結構違うから。多分。

あと今日ふと見つけた代物。

[DENON – デノン – Premium Audio Brand [ PRODUCTS/製品情報/ホームシアターシステム/DHT-S500HD ]](http://denon.jp/products2/dhts500hd.html “DENON – デノン – Premium Audio Brand [ PRODUCTS/製品情報/ホームシアターシステム/DHT-S500HD ]”)

HDMI入力がある(要するにHDMIから音声を取り出せる)AVアンプが欲しいなー、でもサイコロみたいに分厚い奴ばっかりだから薄い奴欲しいなーと常々思ってたのだが、いつの間にかこんなの出てたのね。光デジタル入力が一系統しかないのが物足りないが、そこはHDMIで補えばいいか?

安いので今使ってるAVR-770SD(ほとんどサラウンド対応D/Aとしか活用してない)をリプレースしちゃおうかと思案中。どうせ5.1ch環境組めないからその辺りはバーチャルでいいし。すぐには買わないけどもうちょい調べてから考えてみる。ただコレ買ったら箱○もHDMI付のが欲しくなるなぁ。今持ってるのが壊れたら買い換えるけど、何故か発売日購入ロットなのに未だにRRoDが一回も出ないという代物…。