2010年07月09日(金)の日常

昨晩は妙に暑苦しくて中々寝付けず、途中で導眠剤飲むの忘れてたの気付いて飲んで横になってから記憶が飛んでるんだが…薬物依存性増えたのか?(汗

てな訳で眠い眠いと思いつつ出社。体調は相変わらずアレだが今日が終われば連休なので頑張る。

なんかツライと思ったら先週末は土曜日出勤だった上に日曜もけっこうドタバタしてたしなー。今週末はやることやったらノンビリするー。

帰宅途中に本屋に寄るも、昨日に続いて東北地方の豪雨のために雑誌類の入荷が遅れてる模様。問題はコレ流通経路によっては遅れてなかったりするので見極めがめんどくさい事である。んで札幌での発売日が今日のヒラコーの新刊「ドリフターズ」を探したけどやっぱり見つからない。

ジュンク堂のオンライン検索で調べると「札幌店:在庫あり」になるけど、他のオンライン検索出来る本屋だとまだ入ってない。単行本も一日遅れっぽいので明日入荷かなー、明日は病院に行った後で本屋に行かんと。これで「ジュンク堂のオンライン検索」の信頼性がちょっと落ちた…のかな? 実際見に行かんと分らん。

夜は適当に作業しつつF1イギリスGPのFP1とか見る。いきなり左近が走ってて吹く。聞いた話ではとりあえず今回限りで次戦からはセナに戻るらしいが…。HRTは「金銭絡みではない」と言ってるけど、それ以外ねえよなぁ。

あとは「耳をすませば」が始まったので見てみる。…実はきちんと見たことないんだよなコレ。大体の粗筋は知ってるんだけど。んで別に鬱入るとかそういう映画ではないです。昔の一時期なら鬱入ったかも知れんが、今時この程度で鬱入るほどヤワでは無い。

むしろ爽やかでいい話ではないか。え、さわやかすぎる?非現実的すぎる?いやだから「フィクションストーリー」として成立するんだっつーの!

しかしTwitterのTLでは「後日談として『秒速5センチメートル』をどうぞ」というネタが多くて笑った。まぁ現実的には大半あーゆーもんよね。「耳をすませば」も「これから始める!」で終わってて、実際どうなったかは語られない。だからどうとでも解釈できてそこが良いんだろう。

んで何時も通りCGTV(クワトロS1や例のスキージャンプ台CMの話とかあって面白かった)→TopGearのコンポを決める。やっぱ面白いなぁTopGear。

ちなみに先日紹介した「スーパーカー誕生」でもグループB時代のラリーカーを色々分析してて面白かった。いわゆるセンターデフにビスカスカップリングを使った「生活4WD」って主駆動輪が滑らないと4WDにならない訳だが、前後異径のタイヤを履かせて無理矢理フルタイム4WDにしてたんだなあの時代。そういう発想が面白い。駆動系とタイヤは寿命短いだろうけど。

そんな訳で就寝。土日はやることやったら徹底的にのんびりする予定。