昨日の反省を活かしてきっちり目覚ましで目覚める。二週間近く使ってなかったのかコレ。
仕事は昨日の続きを延々と。やっぱUDPのパケットロスはどうしようもないのかなコリャ。とりあえず結果が判っただけでも一歩前進。「やってみないと分かんないだろ?」とか言う奴にはコレが一番効く。あとはコレを応用したツールとか作ったら便利かなーと。
それとは別に業務上でちょいと納得がいかない事態が発生。かなりトサカに来て「こんな所辞めたい」とまで一瞬思ったが、今のご時世でそんな勇気があるはずもなく。しばらく経ったら怒りも沈静化した。
しかし納得行ってないのは事実なので(オレだけの問題でも無いし)、自分なりに出来る反抗はしておきたいなと。イヤミ言われるかも知れんが、そこまでして会社人間にはなりたくないしなー。
しかしここん所「朝は調子いいけど夕方になるにつれて微熱が出る」症状が出て困ってる。帰宅する頃にはクタクタでデスクワークくらいしかやる気力が出ない。なんか精神的に参ってるんかね。
そんな訳で帰宅後はひたすらビデオ類を消化。今日から始まったドラマ版「とめはねっ!」なんだが…原作に無理矢理キャラを似せようとした結果、なんか見た目がかなり微妙な事に。実写で野暮ったいメガネ+ツインテール+双子はちょっと無理ありすぎ。
そこを除けばドラマ版としては「原作の良いところ」をきちんと反映していて良い出来なんだけどねー、まぁ全6回なので全部見とこう。ドラマ版「のだめ」は演技で似せようとしてそれが成功してるのがヒットのキッカケなんだろうなぁ、シュトレーゼマンだけは無理やり感ありすぎだが竹中直人では仕方が無い。あんな演技が日本語で出来る外人もそう居ないだろうし。
その後は延々とビデオを回す。ちょうどアニメとかの改変期なんだけど「北海道では遅れて放送」&「CSではさほど差が無くて新番組登場」が重なって録画スケジュールが凄い事に。今週来週辺りが山場が?(汗
寝る前に「TopGear」のボリビア・スペシャルを見たら相変わらず面白くて最後まで見てしまった。ある程度は仕込みだと思うけど無茶しすぎや…。そしてオフ車はあーゆー風にガンガン使うのが正しいと思った。どうせならBMW X5とかAudi Q7とかであの手の規格やればいいのにw
寝る前に帰りに買ってきた「AUTOCAR日本版」を読む。…うわ本当にTopGearで作った「ジェフ(正式名称長すぎて忘れた)」ことあのどうしようもないEVをきちんとレビューしてんよw、極めて真面目にレビューしている一方で、テストコースでの説明には「歩いた方がマシだ」とかdisるのもちゃんと忘れない。やーイギリス人本当に車好きだな。
普通の車雑誌を読むのも久々なのだが、欧州では結構面白そうな新車がドカドカ出ているのに日本車は寂しい限り。CR-Zにはちょっと期待してるのだが車両重量次第かな。値段の関係上試乗しようと思ってるのがVW POLO 1.2TSI位しかありませんが(今春上陸予定?)
あとTwitterでTAGRO氏本人が「サルガッ荘売れてくれ~!」と言ってたので支援。
宇宙賃貸サルガッ荘 1 (KCデラックス) | |
講談社 2009-12-22 売り上げランキング : おすすめ平均 |
売れてないってのは、入荷数少ない&前から欲しかった人はスクエニ版を既に揃えてるせいもあるんだろうなー。最終巻以外はなんとか普通に手に入るっぽいし。
講談社版は判型がちょっと小さくなったのが残念だが、一巻に丸々1エピソードが追加描き下ろしされてるので結局買わざるを得なくなったり。あと表紙が最近の講談社雑誌でたまに使われるキラキラ系(なんつーの?アレ)なのがちょっと嬉しい。
とかく「変ゼミ」が売れちゃったモンで妙な色が付いてる気もするんだが、「サルガッ荘」は普通に読めるライト・ファンタジーSFであります。本人が「売れて欲しい」ってのは「自分はもっとこういうのを描きたい」というアピールなんだろうなー。そしてそういうのは自分も読みたいので支援、と。