2010年01月06日(水)の日常

今日から社会復帰ですよー。正直タルい、てかいきなり目覚ましのセットを忘れて危うく寝過ごす羽目に。

学生さんがまだ休みのためか列車は少し空いてる状態で出社。んで本日から正式に事務所に一人増えました、これで実稼働人数が1.5倍だ!今月はさらに下旬にもう一人来るし。

…二人とも倒産前の元同僚だったりするけどな(汗)やっぱり再就職は難しいって事で。

出社したは良いがbrizzlyが調子悪い。どうもあちら側でAPI使い切って投稿出来ないとかなんとか。ホワイトリストに入ってるとは思うんだがそれでも使い切るのか…? ここ切られたらまたiPhoneだけが頼りなのでなんとかして欲しい所である、いやそもそも仕事中に(ry

それはともかく会社PCはもう4年以上経過しているプレスコP4-3GHzにWinXPである。HTは色々アレなんで切ってる。これがまぁHDDが遅いのもあって(80GBだし)すんげー苦痛。家のWin7 64bit版が如何に快適かというのを思い知った次第。HDDだけでも交換すれば大分変わるかなコレ。250GBのが余ってる筈だし、イメージの移動は簡単に出来そうなのでちょっと土曜日にでも検討してみよう。

仕事は一応実験ネタがあったのでそっちを色々と。連休明けはダルくて仕事にならない、というのがほぼ共通意見だと思うが、その割には一生懸命仕事してたよオレ! てな訳で一応実験段階ちょっとクリア。明日中にはレポートも提出出来そうな勢い。

…これが終わったらやる事無いと違うか(汗)今週末も出勤日なので(1~3月は第2,3土曜日は全部出勤)三連休にならんし。今のご時世で正社員にしてもらってる立場で贅沢は言いたくないけど、やっぱ社員数に比べて年間休日数が今時110日を切ってるのってちょっとおかしい。倒産前より減ってるし。

帰宅後はちょいとゆうゆう窓口に行って郵便局留めの荷物を引き取りに。着払いの荷物も局留めに出来るんだなー、これなら「何買ったんだよゴルァ」とか「支払いめんどくさい」とか言われなくて済むから気楽。何買ったかはまぁスルーの方向で。

一方海外から荷物が来てたので何かと思えば昨年末に勢いで落札したKraftwerk「mininum-maximum」のSACD盤である。日本だと無茶苦茶な値段が付いて、海外でも日本より安いとは言えプレミア価格なのだが「これが最後に買うSACDかも知れん」とか思って思い切って落札。なにせプレス枚数死ぬほど少なかったみたいだし。

とりあえず聞いてみる。音質は良い…と思う、というかここ最近はずっとiPod nanoでしか聞いてなかったのでオリジナルのCDに比べてどうかと言われたら比べてみないとなんとも…(汗)あとでCD引っ張り出して比較しとこう。ただ文句の出る音質ではないはず、

気になったのはクリアになったせいか、先日聞いた過去作品のリマスターBOXに比べてシンセ音が若干細いような…。それこそ「純粋なアナログハードシンセ>ソフトシンセ」の差みたいなのを感じる。本当に気のせいだと思うんだが、純粋なアナログハードシンセは弾いてると明らかにソフトシンセとは違うモノを感じる(特にデジタルスキャンしないCV鍵盤で顕著)。けどソレが録音したら多分分かんないと思うんだけどなー。謎。

まぁ「箱」も英版・独版と揃ったし(「DENTAKU」は「THE MIX」に入ってるから別にいいや)、さらには念願のSACD版も手に入ったので多分KraftWerkのソフトはもう買わないのだろう。そう考えるとちょっと寂しいが、終わったモノだから仕方が無いのだ。個人的にはカール・バルトスにもう一度ソロを出して欲しいもんですが。

で、気がついたら今晩から来週にかけてプラネットアース祭りなのでPT2に全部予約を入れておく。全部録画したら何GBになるんだろコレ…。来月からはWOWOWで同じチームの新作ドキュメンタリーも始まるので期待。それ合わせて1TB用意すりゃいいのかな。HDDを気軽に交換できる環境にしておいて良かったかも。