2010年01月23日(土)の日常

久々というか正月休みを除けば今年初の土曜休み、しかし病院の予約があるのでダラダラ出来ないのであった。という訳で9時ちょい前くらいに起床。

10時半から予約してある心療内科に突入。う、お客さん多い…。もうちょい早い時間に予約取りたいんだけど混むんだよなぁ。ここでは見てるだけで本気でエナジードレインを食らうほど鬱パワーを纏ってる人が多いので気をつけないと。

で、問診までは予約してあるだけあってそんなに待たされないのだが、とにかく精算&処方箋が出てくるのが毎回遅すぎー!、今日もこれだけで一時間近く待たされる始末だし。もう一人スタッフ増やしてもらえないモンだろうか。

ココが終わったら整形外科に行こうと思っていたのだが、なんか超ぎりぎりの時間なのでちょっと急ぐ。こういう時に限って路面はスケートリンク状態。車の向きは変わってもデフロック状態ですらトラクションかからなくてスーパーアンダーステア状態、アブねえよ>オレ(汗) コーナーの通過速度は20kmも出てないんですけどね。

で、受付終了30秒前に滑り込みでセーフ。まぁ数分程度遅れても大丈夫だとは思うのだが、中にはきっちり受付時間終了と同時に診察券入れを閉じちゃう所もあるので油断はならん。

そして看護師さんから説明。「今まで担当していた先生が三ヶ月前に辞めたので」…ってどうりで最近いつ行っても居ないと思った、行くの一ヶ月に一回だし。というかそういう事はもっと早く言えよ(汗

「病院変えた方がいいのかなー」とか思ったが、代わりの担当医は足専門で色々な話を聞けて参考になった。というか最初っからこの先生を紹介して欲しかったよ…。ただ土曜日は滅多に来なくて、今日はたまたま来ていたという事だからそういう事なのだろうな。

足の痛みはかなり良くなってきて、このペースならあと数ヶ月で完治しそうなので結局治療法は従来と変更無し。雪が溶けたら靴買い換えるかー、前使ってた夏靴がなんか怪しいし。

その後は馴染みの本屋&CD屋に行って荒井由実の「ひこうき雲」を購入。

ひこうき雲
ひこうき雲荒井由実

EMIミュージック・ジャパン 2000-04-26
売り上げランキング : 271

おすすめ平均 star
star名曲との出会い
starフォークの終わりは、この一枚から始まった
starユーミンはデビューアルバムから凄かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は荒井由実の楽曲はベストでしか持ってないんだよな。8割方収録されてはいるんだけど、先日のBS2で放送された「MASTER TAPE」が余りに良かったので原点を買っておかないと、と言う気分に。

で、当然のごとく荒井由実ベストアルバムがあってちょっと悩んだが結局スルー、いっそ荒井由実名義の音源は全部揃える勢いで。って今見たら初期の四枚だけだから別にいいか。

ついでに「F1速報PLUS」が日本人F1ドライバー特集で「タキ井上のインタビューが載ってる」って話なのでつい立ち読み。…と思ったが面白かったのでついつい購入してしまう。ちゃんとマキF1や桑島正美の名前も出てるしな。

しかし地下駐車場に車を止めておいたら馬鹿でかいコンクリの支柱+はみ出して駐車している他の車のせいで物理的に出られなくなったのにはちょっと焦った(汗、待ってたら別のルートが空いたのでそこを無理矢理抜ける。なんとかならんかアレは。

その後メガネ屋に行ってメガネを受け取り、かけてみると慣れるまでちょいかかるけど凄くよく見える-!でもピントが合うのが自分の手前1mまでで、それより遠いと全然ダメだったり。

まぁデスクワーク専用メガネですな。個人的に一番不都合を感じてるのがデスクワーク時なんでコレでOKです。しばらくデスクワーク時だけかけるようにして徐々に慣らして行く予定。慣れれば日常生活に使えるらしいが本当かコレ?

メガネ屋を後にして、切り返しのためにちょっと狭い路地に入って、ゆっくりとバックしながらハンドルを切ると突然「ボコッ!」ともの凄い音が、ヤバいブツけた!と直感で判断し止めても問題ないと判断してから車を降りる。

凹んだバンパー…あちゃー。ちなみにこの写真は帰宅してから撮った奴。雪目で雪山がよく見えなかった+実は雪山だと思ったら雪が軽く被っただけの巨大な氷の固まりだったのね。


凹んだバンパーを前から見る前から見たらこんな感じ。一見メンバー類にはダメージ無さそうだが調べるのは屋外ではちょっと無理そう。


ぶっちゃけバンパーがちょっと凹んでる位なら別にいいんだけど、ここまで凹むと流石にメンバー類が心配になる。あとちょっと出っ張りが出来ちゃって下手すると車検通らないかも…うーむ。

悶々とした結果、「やるなら早いほうが良い!」って事で帰宅後にディーラーに電話、今からでも見てくれるっつーので早速行く。

という訳でディーラーで一通り事情を話して、詳しく見て貰うことになった。「待合室でお待ちください」って言うから無料のドリンク飲みつつ待ってたらオレの車が入庫してリフトで上げられて吹いた。え、そこまでやるの?

工具でバンパーを引っ張りつつバンパーの裏側をメインをコンパクトデジカメで撮りまくり。フラッシュも炊くので肉眼よりよっぽど視認性いいんだよね、最近のデジカメは液晶もでかいし。なるほど。

んで降ろしたと思ったら完全に降ろしきってない。何かと思ったら普通のドライヤーを持ってきた。え、ヒートガンとかじゃなくて?

ドライヤーで表面を一通り炙った後は裏から力を入れてやると…あら綺麗に治っちゃったよおい(汗

ディーラーにて修復後そんな訳で傍目にはほとんどわかんないくらいに綺麗に修復された、感動。


厳密に言うと多少ずれてたり、使ってないクリップ止め用の穴が割れたりしてるんだけ個人的にはどこの位全然問題なし。ちなみに全交換だと部品代で5万くらいらしい、これに塗装代と工賃含めても10万はしないね、安いな。

しかし改めて塗膜に全然ダメージが無いのが凄い。要するに今の塗料っていかに変形に強いかって話なんだけど…ちょっとコレは想像以上だわ。一昔前なら凹んだ時点で角割れるよねコレ。

で、代金を払おうと思ったら「サービスします!」って…本当に大丈夫かスバル!オレは嬉しいけどこれ以上車がトヨタくさくなったら嫌だよスバル! 現行レガシィはエクステリア・インテリア・でかくなったサイズ全てが不評だが、走りだけはその筋で絶賛されてるんだよなー、雪が溶けたら一回乗ってみるか…。

という訳でディーラーに感謝しつつ安全運転で帰宅。思えば雪が降ってからこっち「おぉ滑る滑る」とか言って遊んでた訳で、それが事故に繋がる前に警告されたみたいなもんかな。今後は冬でも安全運転に勤めよう、うん。

夜は「ひこうき雲」を聴いて改めてその完成度に感動したり(本気で凄い)、これYMOと同じく2000年にリマスターされて音がだいぶん良くなってるのね。やっぱり荒井由実名義のアルバムは全部買っておこう。

その後は実写版デトロイト・メタル・シティを片目に色々貯まってるビデオを消化したり。実写版デトロイト・メタル・シティは想像以上に良くできてた、今度WOWOWで放送されたら(一回放送してるはず)撮ってちゃんと見とこう。もうリアル根岸の再現度が半端無いw

あとはいつもの通り「にゃんこい」まで見る。面白かったのに終わっちゃったよにゃんこい…、来週からひだまりが始まるから寂しくないけど(マテ

にゃんこい二期やるのかなコレ。「売り上げが良いなら二期やります」とか言われたらBD買うのもやぶさかではないが、放送時の画質が結構良かったのでイマイチ買う気になれないというのも…。

とか思いつつメガネが慣れないので疲れが激しい、てな訳で就寝。