2010年01月31日(日)の日常

10時ちょっと過ぎに起床。最近「寝過ぎると逆効果」ってのが判ってきた気がする。睡眠は量より質。

朝メシを喰った後はコーヒーを煎れてグダグダとネット巡回とかサボってた日記書きとか。昨日の疲れが残ってて正直ダルい。

そのうちWOWOWで「THE MOON」が始まったので見る。これ昨年劇場公開された「宇宙へ…」かと思ったら違うのね、大分内容重なってるけど。メディアはDVDしか出てないけどWOWOWはちゃんとHV5.1ch放送だ。

ザ・ムーン スペシャル・エディション [DVD]
ザ・ムーン スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2009-06-05
売り上げランキング : 2341

おすすめ平均 star
star月に行くこと
star物足りない
star“Truth needs no defense.”

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「宇宙へ…」は吹き替えナレーション+エンドロールのゴスペラーズが全て台無しにした感があるので、ちゃんとした字幕版をWOWOWで放送して欲しい。いや本当アレはヒドかった。

終わった後はちょっとでかけようと思ったが、小一時間ほど待ったらまたWOWOWで「井上陽水ライブツアー」が放送されるというので取り止め、ここで昼飯とか食って小休止したあとライブを堪能。

で、これが終わったら既に17時という有様。既にでかける気力も無いので昨晩録画した「刀語 第一話 絶刀・鉋」を見てみる。

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX) take

講談社 2007-01-10
売り上げランキング : 590

おすすめ平均 star
star「わかっててやる」凄さ。
star講談社さんはいい加減にしたらいかがですか?
star人形劇

Amazonで詳しく見る by G-Tools

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]
アニプレックス 2010-04-07
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「刀語」に関しては原作未読、評判も芳しくないようで(内容以前にリアルタイムで無いと揃えるのキッツイ刊行ペース&値段だし)あんまし期待していなかったのだが、思ったよりはかなり面白かった。本来あり得ない言い回しが相変わらずの威信節。BD買うか?と言われたらまぁ買わないんですけど(汗

製作はシャフトじゃないので「化物語」の時よりはずいぶんと普通のアニメに見える。元から場面展開をあまりしない作風の人なのでどうしても見せ方の演出が単調になりがちなのはまぁ許そう、とがめが可愛いし。

問題はキャラ名とかを字面で選んでる人だと思うんだけど>西尾威信。音声だけで名前を出されてもピンと来ないというのがなんとも。主人公の名前、書き文字で「鑢七花」とか本編だけ見ているとわかんねえよ。

で、それを見終わったら風呂&晩飯。読み切れてない雑誌を読んでたらTwitterで知り合った人が楽器演奏UStreamを始めたので半分チャット状態。UStreamは新鮮な話を聞けて実に面白い、うちでやったら「あんた夜中に何ブツブツ喋ってるの?」とか言われそうだが(汗

そして気づいたら既にAM1:30、急遽UStreamもお開き。最低限のWWW巡回だけして寝る。

…って眠れないし、気づいたらHDDレコが録画すべく起動してたのでついつい「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン(北海道ではつい最近放送が始まった)」を見てしまう。畜生相変わらず超が付くくらいバカで面白い。見終わった頃にはようやく眠気も来たので就寝。