2010年01月10日(日)の日常

寝たり起きたりを繰り返した挙げ句10時頃起床。休みはいい…。

本当はでかける用事があったのだが、PC上で色々作業してたらいつの間にか15時近く。一緒に行くはずの兄貴に行ったら「もう遅いから明日にする!」と言われて凹む。なんというかここ最近時間の使い方が色々マズい。

PCはWin7 64bit版ソフトオシロスコープが動かなくて悩んでたのだが、音楽用のE-MU PCI0404ではXPで出来てもWin7では無理っぽい。というかそれ以外に普通のアプリから動かないパターンが多いらしい>PCI0404。肝心のDAWソフトからはASIOでちゃんと入出力されてるので問題ないんだけどね。

で、オンボードでも動かない原因をようやく把握。各種音声端子に「コネクタ接続」のステータスがあって、これがOFFになってるとオシロスコープソフト側ではソフト内部発信器ですら認識しない(汗) 実際にマイク差し込んで喋ってみたらあっさりと動いて拍子抜け、とりあえず簡易オシロとしてはちゃんと使えるので一安心。サウンド部分のS/N比にもよるけど数百kHz程度なら十分コレで戦えます。

しかし無駄にした時間が痛い、後で気づいたがマイケル・ムーアの「キャピタリズム」が上映開始してたのでそれでも見に行けば良かった…。

あとは積み雑誌とか崩して夜には「何もしなくて良い状態」が久々に来た、のでとりあえず昨日届いた「GA 芸術科アートデザインクラス」のDVD Vol.3を見る。

GA 芸術科アートデザインクラス Vol.3(初回限定版) [DVD]
GA 芸術科アートデザインクラス Vol.3(初回限定版) [DVD]
エイベックス・マーケティング 2010-01-08
売り上げランキング : 379

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみにやたらでかい箱で来たと思ったら特典が「全巻収納BOX」だったのね、買い続けるかどうか悩んでる時にコレは精神的にキツイ…。

ただ値段がDVDの割に高いのと、画質がやっぱりアレなのを除けば非常に良い作品ですコレ。少なくとも「原作のアニメ化」としては凄く良くできてる。

でもオタ層へのアピールが薄い上にいわゆる「絵画あるある系ネタ」なので、その手の経験が無いとあんまし面白くないと言う…ストライクなオレとしては非常に面白いんだけどね、しょうがないから全巻買うかもう(汗

あとは積みゲーも消化するよ、という事で懸念の「Gears os War2」日本語版にようやく手を付ける。アジア版も買っておいて今頃プレイするとかダメ過ぎだろオレ。何度は悩んだがとりあえず「NORMAL」でプレイ。

1はHARDCOREでクリアする程度にはやりこんだオレですが、一年以上プレイしていないにも関わらず5分くらいプレイしてアクティブリロードの感覚を思い出してる事に我ながら苦笑。やっぱゲームは「自分が上達してる感」があってナンボだ。

小一時間ほどプレイ、面白いだけど目が辛い…。本当メガネかけなくなってからこういったアクションゲームが死ぬほど辛くなった。特に30fpsでブラーかけてる系が辛い。

本を読むペースも明らかにメガネかけなくなってから落ちてるのがまた辛い。そのうち眼科に行って相談しないとダメだなコレは…。

その後はNHKでアニソンSPを見たり。事前情報では「HMOの中の人」が出るというのでそれ目当てに期待したら後でBS2で放送する「完全版」に回されたっぽい。完全版でも出るかどうか…、でも予告見たら「バニラソルト」がかかってたので見る(汗

んで今日もまた夕方から微熱っぽいので早めに就寝。あとやっぱりスリープの復帰時にWD10EACS/EADSを見失う病が…マジでどうしよう。