2010年01月03日(日)の日常

9時頃起床、まだ社会復帰まで時間はあるとは言えあんまし寝坊を続けるのもアレだし…でも眠い。

で、日中何をやってたかというと…思い出せない(汗)いや色々PCの環境を整えたり、先日リッピングしたCDをMP3に変換してタグ付けしてたとかは覚えてるんだけど、なんでそれで一日が潰れてるんだか…。

しかしKraftWerkの独版をリッピングする時にタイトルも完全に独語で付けたかったんだけど、cueファイルがUTF-8とかだと仮想ドライブソフトが対応してないので残念。タイトルに要UTF-8必須なのって「放射能」だけなんだけどね。

しかしMP3タグ位はちゃんと独語で書きたい!と思ったらコレが予想外に大変だった罠。まず定番のSuperTagEditor改ではセルにunicode文字列が書けない! iTunesでは大丈夫だけどあまりに動作がアレでとてもまともに編集する気になれない。

探してたらfoobar2000(以前からMP3プレイヤーとして使用中)でプロパティダイアログから編集するのが一番楽だったのでそうする。

しかしコレが罠だった。foobar2000でタグ編集するとそのファイルのMP3タグがiTunesで編集できなくなる。アートワークが何故か設定出来ない。エラーすら出ない、ここでかなり悩む。

…結果、またSuperTagEditor改で見たらfoobar2000でタグ編集するとタグの種類が「ID3v2+v2.4でかつUTF-8」に変更されることに気づく(デフォルトはID3v2+v2.3)、iTunesにはちゃんと強制的にID3タグのバージョンを変更する機能とかあるんだけど、この状態になるとそれも効かない。

結論としてiTunesがタコって事で宜しいかコレ?ちなみに結局SuperTagEditor改でID3タグ無しの標準MP3にしてからID3v2タグ付けて(これでID3v2+v2.3になる)iTunesに持って行けばOK。疲れた…。

夜はゲームでもしようかと思ったら母親がたいそう体調悪くして正直そういう気分じゃなくなったり。仕方ないので兄貴から借りっぱなしのDVDをようやく見る。

WRCレジェンド スバル1990-2008 FOREVER BLUE~激動の19年~ [DVD]
WRCレジェンド スバル1990-2008 FOREVER BLUE~激動の19年~ [DVD]
東宝 2009-09-18
売り上げランキング : 1663

おすすめ平均 star
starスバル好きのみ
starまさに思い出・・・
star寂しさを忘れる一本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…あぁポッサム・ボーンやらリチャード・バーンズやらコリン・マクレーやら今は亡き名ドライバーが一杯。てかスバルはスバルが関係してない所で元所属ドライバー死にすぎだな。本当に呪われてたのかと思うくらい。

あとはまだ人の良さそうなデビッド・リチャーズとか出てきて笑った。こうやって笑えるのも2000年くらいまでで、GDにスイッチしてからはもう低迷、特に2005年からは見ててキッツイ状態だった…。

そりゃ他社のWRカーがあんだけトンデモマシンじゃ仕方がない。エンジンマウント角なんてバルクヘッド側に30度以上付いてるんだぜ、多分ヘッドを開けるのにエンジン降ろさないとダメだと思う。当然前輪駆動にしたらトラクションかからなくなって全然走らない、そんなトンデモカーがシトロエンとフォードのWRカーの秘密。

まぁ今年はIRCでスバルがN規定で復活なのでちょっとは期待。正直WRCよりIRCの方が面白そうなのがなんともなー。てな訳で就寝。