2010年01月16日(土)の日常

本日も目覚ましが鳴る前に起床、うーもうちょい睡眠環境改善したい…前よりは夜更かししなくなってるんだけども。今日も土曜日出勤ですよーテンション上がりませんよー。

朝の列車で妙に学生が多いと思ったら今日はセンター試験か。まぁやる事やったなら無事出し切れる事を祈るくらいしか出来んねオレは。「頑張れば確実に報われる」なんて学生時代が最後だと思うので頑張って下さい(黒いなおい

んで出社…毎回お約束だが、ビル内テナントがほとんど休みなので(数年前は土曜日でも半分位は出てたけど、ここ最近はサッパリだ)ビルそのものが冷えてめっさ寒い…。仕方ないので防寒フル装備状態。マグカップなんて一時間も置いておいたら冷めるを通り越して「冷たい」だかんね。

仕事中にちょっとRSSリーダーを見たら職場から歩いて10分の某所にて「PT2入荷しました」の文字が。う…確かに予備は欲しいけど(チューナー系って結構壊れるので)、予備があったらあったで壊れない限り死蔵する気もするんだよなぁ。

今はむしろスカパー!HDの方が欲しい。けど初期投資費用に対してメリットとデメリットの差が無さ過ぎて踏ん切れないんだよなぁ。STBはかなり発熱するらしいらしい&現在使用中のソニーSP5より一回り大きいって事で置き場所もどうにかせんといけないし、保存先のHDDとなるNASの置き場所も居るんだよね…。

という訳でPT2予備購入はちょっと悩んだが結局スルー。オレがスルーした分、他の「本当に欲しい人」に行き渡ればいいなと。本音で言えば噂だけはあるPCIe版のPT3とかPV5待ちという説もあるw 出るかどうかは知らんけど、「PT2で最後、PT3は出しませんよ」ってな話になったらPT2の予備は確保しておくかな、位の気持ちで。ってPT1ラストの時もそんなんだったような…(汗

しかしコレが中々売り切れなくてなんかもにょる。いっそ一時間くらいでパッと売り切れてくれた方が「あぁ買えなかったー」とか爽やかでいいんだけどさ。結局3時間くらい売れ残ってたみたい。

定時でとっとと撤退。どうにも目の疲れが酷いので(最近夕方になると微熱が出るのもコレが原因っぽい)しばらくお休み。その間に取り貯めたビデオとか見てたり。

目が落ち着いた辺りで昨日の電子工作キットの部品確認の続き。今日は一袋にまとめられた抵抗(カーボン&金被)&コンデンサ(セラミック・電解・タンタル)の仕分け。

これがまぁとんでも無い量で…。全部合わせたら50種類位あるのかな?数も少ない奴は一個、多い奴で40個とかそんなんだから結構キツイ。特に金被抵抗は読みづらくて困る、末端の赤と茶色が区別付きにくいんだけど、コレ違うだけで抵抗値が1桁変わるし。

そんな訳で二時間位かかってなんとか全部仕分け完了。袋には全部抵抗値とか書いてあるので今後制作する分にはかなり楽になるはず。組み立て前にやっておいて良かったー。ちなみに結構余りも出てたり、電解コンデンサだけはきっちり余り出なかったけど。

あとはいつも通り「にゃんこい」見て就寝、地道だけど面白いわコレ、原作買っちゃおうかと思いつつ置き場所が無いので悩む罠。BDも出るけど放送時でHV1280(ただし配信は1440×1080)なんで十分綺麗であんまし欲しいと思えないのが難点。