2009年10月21日(水)の日常

昨晩仕掛けておいたモーニングコールで6時半に起床、危ねぇ…コレ無かったら完璧に寝過ごしてた。つまりは十分睡眠時間を取っていたにも関わらずイマイチ寝不足気味。

本日の集合場所に予定通り行くには極端に本数が少ないバスの都合上、名鉄金山駅07:34発の特急に乗らないといかんのです。ホテルは上前津の地上出口から徒歩5分位、そしてホテルの朝食は7:00から…。どうしてホテルの朝食ってこんなに遅いのん? 普通に6:30に朝メシ喰って出勤するサラリーマンとか居るじゃん!

んで「予めコンビニとかで朝メシを買っておいて、早めに食べて余裕を持って行動するか」、「ホテルの朝食を取ってゆっくり行って、最後にタクシーで現地まで行くか。

…ここは敢えて「ホテルの朝食を取ってなおかつ時間に待ち合わせる」で行くぜ! という訳で7:00ジャストにレストランに突入し即座に朝飯を平らげる。ちなみに5月に2回ほど泊まったホテルと同じなんだけど、当時「メニューが少ない!」だの「納豆が無い!」だの文句を付けてたらちゃんと改善されておりました。という訳でしっかり納豆も喰うよ!

という訳で食後の薬を飲む時間も含めておおよそ12分で完食(この時点でおかしい)、速攻でチェックアウトして(既に領収書がプリントアウトされてるのは流石だ!)地下鉄駅に急ぐ。計算上は07:23の奴に乗れれば間に合う!と思ったら何故か07:17の奴に間に合ってしまった。色々おかしいだろオレ。

という訳で後はのんびりと予定通りに目的地に到着、具体的にどこかまで書いちゃうとあっさり会社名がバレるので書かない(既に見る人が見たらバレる気もする)

んであちこち案内して貰って9時頃からお客さんと打合せ。思ったより無茶な事を言われなかったので拍子抜け、終いにはこっちから「コレなんてどうです?」なんて話も出てくる始末だし。結局45分位で終了。

後はする事も無いし、同行してた先輩も本社に戻るっつーのでとっとと退却。例によってバスは夕方まで無いらしいので普段は駅まで歩く(早歩きで20分位)らしいが、オレの足の具合もあるのでタクシーを呼んでもらった。しっかし立ち止まってると直射日光がガンガン照りつけてきて暑い位だ、本当に今10月か?

タクシーで移動した後は駅で解散。移動手段を調べたら普通に名鉄を使った方がいいらしいので(iPhoneはこういう時に早くていい、普通の携帯より早い)、切符買ってノンビリと移動。途中でまたミュースカイに乗る羽目になる(=指定席券を買わされる)という事もあったが、どうせ経費で落ちるからいーや。

んで11:15位に中部国際空港に到着。元々の予定ではここで昼メシを喰って13:10辺りの便で帰ろうと思ったのだが、12:00発の便があるのね。…特に喰いたいモノが空港にあるわけでも無いのでこれに乗って帰る事に決定。

ちょっと小腹が空いたのでおにぎり一個だけ腹に入れて(なんで天むすはあんだけ売ってるのに一個単位のバラ売りがないのか、5個とか6個とか飽きるんじゃないのか?)飛行機に搭乗。こっちもディレイ無しで13:30過ぎに到着。やっぱ帰りの方が気流の関係で早いなー。

新千歳空港到着口にあるモスバーガーで昼飯を喰った後にJRで札幌まで移動。札幌ではちょっと紀伊国屋に寄って本を購入。

ついでにヨドバシも覗いたがまだ新型iMacは届いてない様で残念。しかし21.5インチでWUXGAとか文字サイズきちんと合わせないと目がしにそうですな。その辺りはMacの方が融通効きそうなイメージもあるけど実際の所は不明。あとはIPSグレアパネルなんで27インチともども下手するとDELLみたいな目つぶしパネルである可能性もあるので、欲しい人は実物見てから考えた方がいいと思う。外部入力もまだDisplayPortしかないしね。確かに安いけども、個人的にはモニタ一体系は好きでは無い。本体かモニタどっちか壊れたら道連れだし。

んで15:30辺りに帰社。出張旅費精算とか報告とかやってたらあっという間に定時なんでとっとと退社。こっちは流石に寒い。

帰宅後は後片付けもさっさとすませてゴロゴロと。なんか新千歳空港から札幌に移動してる間には動いてたiPod nanoがスーツのポケットに入れっぱなしにしただけで全くウンともスンとも言わなくなったので焦って調べたらAppleサイトにリセット方法が載っていた。

[iPod のリセット方法](http://support.apple.com/kb/HT1320?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP “iPod のリセット方法”)

…無事復帰して一安心。つーかiPod系も長いけど初めてだわリセットする羽目になったのは。急に寒いところに持って行ったのでバッテリー管理がおかしくなったのかな?

あとはゴロゴロとネット巡回してたら「5万円のアポロ11号超合金」を見て驚愕。正直欲しいがこんなん置く場所無いです。

[バンダイ、「大人の超合金」シリーズ第1弾「アポロ11号」を発売 – スラッシュドット・ジャパン](http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/10/21/0537252 “バンダイ、「大人の超合金」シリーズ第1弾「アポロ11号」を発売 – スラッシュドット・ジャパン”)

コメントにあるとおりまだディティールは甘い様だが、そこら辺文句付けたらキリ無いしな…。フェアリングの内側なんて実物はハーネスでびっしりらしいし。しかし別メーカーから出ている同一スケールの発射台がこの超合金より高くて吹いた。クローラーも出る予定らしいが幾らするんだろう。クローラーはスペースシャトルにそのまま使い回せるからそっちのがよっぽど売れそうな気もするんだが。

で、気が付いたらアキバでWin7深夜販売で盛り上がってる様子がどんどんレポートされている。ちょっと楽しそうではあるなー。個人的に九十九ちゃん大人Ver.の紙袋が欲しいのだがアレ札幌でも配布せんものか。

そんな事やってるうちに眠気がピークに達したので就寝。

[書籍]L’Histoire de Nintendo Volume2 – Game & Watch

以前フランスから出た任天堂の歴史本「L’Histoire de Nintendo」のVol.2が出たという事でFrogPortさんからついつい購入。

[L’Histoire de Nintendo Volume2 – frog port:ゲームと雑貨のお店](http://frog-port.com/?pid=16539073 “L’Histoire de Nintendo Volume2 – frog port:ゲームと雑貨のお店”)

確かVol.1では「Game & Watch」は8P使ってズラーっと並べただけであったのだが、まさか「Game & Watch」だけで一冊作ってしまうとは! しかもフルカラー195ページだ。よくぞまぁここまでネタを集めたモンだと。

どこから出てきたのか回路図やらボタンの構造図まで載ってる始末。「ゲームセンターあらし」で「ヘルメット」を取り上げた時の回もしっかり紹介…ってすがや先生は知らないだろうなコレ(汗

ちなみに某有名日本人コレクターが提供してるので基本的に出てくる「Game & Watch」は全部日本製です、説明書の表紙とか載ってるけどちゃんと日本語だし。

「Game & Watch」関連という事でゲームボーイやDSの各種ソフトにこっそり収録された奴まで完璧に網羅してるのが逆になんか怖い。オマケで他社製液晶LCDゲームのコーナーもちょっぴりあるよ。

ネタの範囲と広さではVol.1に到底かなわないけど、こっちはこっちで流石としか言い様のない「決定版」の「Game & Watch」本でした。そもそも表紙がズルい、よく見ると存在しないオリジナルの商品なのに実にそれっぽく出来てるし。

この調子で…ってまた任天堂だとアレなんで、次は別メーカーのを期待したい所である。