2009年10月10日(土)の日常

世間は三連休だけどオレは本日出勤日ですよーと。まぁ来週月曜日が休みだからこの土曜日は仕事にしても良かろう、と社内カレンダーを組んだのが自分自身だから文句は言わない。

ついでに言うと今日も面接日、今日は世間的に休日なので今日来るのは「現在就労している人」がメイン、就労中の人を休みの日に面接して、なおかつ面接する側は休みじゃないので実に都合が良いという…ゴメンナサイ正直言って普通に休みたいです。なんか異様に眠いし。

そういう自己中心的な都合もお構いなしに人は来るのでせっせと面接。これで一次募集時の全員面接完了、主に喋ったのが部長とは言え、やっぱし疲れた…。

そこからさらに候補を絞って本社に報告。高スペックな人ではあるが、余りに高スペックであるが故に逆に落とす人も居たりして、給与面とかプライド面とかで絶対折り合いが付かないのが判ってるので(汗

後は主に本社側のお仕事でオレはしばらくお役御免の筈。まぁ実際入社したら指導位はやらなきゃいけないんだろうけど、それまでは通常業務に戻れそうな雰囲気。てな訳で本日はとっとと定時で退散。

ちょっと前までは帰りに文庫本読んでたんだけど、最近は目がちょっと辛いので自粛。代わりに読んでるのがコレ。「対して違わないやん」とか言わない、こっちのが字がでかいのよ。

福野礼一郎監修DIYレストア (Gakken Mook)
福野礼一郎監修DIYレストア (Gakken Mook)
学習研究社 2009-09-29
売り上げランキング : 453

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ルボラン他に連載された365BBのレストア本。「ここまでやるんか!」とか「その方法はねえだろ!」みたいなバカな話も多いけど、DIYに正解なんて有り得ない。そういった視点で見るとかなり面白い。特にブラスト関係が多いので、そっち方面に詳しくない自分としては色々新鮮。ちょっと高いけどほぼフルカラーなんでオススメしとく。

しかし365BB、ついに外装の修正が終わって(永遠に終わらないかと思った…)ボディカラー塗ったんだなー。しかも一部P2Kで塗られていた所も全部剥離して新車当時の塗料を使ったアクリルラッカー塗装(!)維持大変だぞーと思いつつ、ここまでやるともうバカとしか(褒めてます) レストア費用のお布施のつもりで買ったんだけど結構満足しております。

ちなみにTスー研の本というかPDFデータが出るようで。

TOKYOスーパーカー研究所PDFデータブック
TOKYOスーパーカー研究所PDFデータブック
マガジンボックス 2009-10-15
売り上げランキング : 453

Amazonで詳しく見る by G-Tools

良い商売だなーとか思いつつ、つい注文を入れてしまう自分が悲しい…。

そいやTwitterで気になったあくまで主観のお話。基本何を呟こうが自由なんだけども、たまーに「この人精神的に大丈夫だろうか?」というのが居てちょっと怖くなる事が多い。

ふぁぼったーとかで見ると一見「危ない人」に見えるような人は実はそうでもない事が多くて(むしろその文章力に舌を巻くことが多い、短い文章でガツンと言わせるのって本当に難しいのだ、凄い人は本当に凄い)、むしろ長文でダラダラと主観を複数ポストでタレ流している方が危ない。何しろ全部読んでも主旨が判らない事が多いし。

そりゃTwitterなんだから愚痴も罵倒もありなんだが、そこを最小限の短さでまとめるのがポイントじゃなかろうか。漢字を多数使ってまで140文字目一杯使うなんてポストはよっぽど文章が上手くないと読んでもらえないと思う、実際オレは流し読み気味だし。

そういった意味では増田より国語力を物凄く問われる場所かも知れない。増田は増田で凄い人も多いけど、アレ「短くまとめる」という努力が足りてない人が多い気もするなー、mixiが流行ったのも日記の一エントリ平均文字数が比較的短いせいじゃね?とか思ったり。

とか長文で漢字目一杯使ってダラダラ書くから説得力まるで無し。

んで帰宅してビデオを色々消化。某チャンネルで北海道で放送されなかった「GA 芸術科アートデザインクラス」が終了直前だったのでラスト2話だけ見たのだが、世間の評判が芳しくないという割にはかなり面白かった。というかオレが「文化系部活アニメ」というジャンルに弱いらしい。ちょっとコミックス買うかどうか悩んでしまうなー、一巻だけ買ってみるか。

ちなみに高校でも美術部はあって興味津々だったのだが、事実上アニ研みたいだったのでパスしてた(汗) 吹奏楽部は諸々の事情でパス、軽音楽部はあったような気もするんだが、時代が時代だけに相当アレだったような気もする。やっぱ部活やりたかったなー。

とか思ってるうちに眠い&具合が悪くなってきたので風邪薬投薬。21時半頃に毛布も引っ張り出して布団に入って横になってたらいつの間にかガッツリ寝てた。起きるのもなんかアレなので電気を消してもっぺん就寝。