2009年10月18日(日)の日常

10時過ぎに起床。

顔洗ってメシ喰って、まずはネットを一切見ずに昨日のF1ブラジルGP予選の残りを見る。…むーそういう結果か、意外。ちょっと夜更かしして決勝を見る気分になったり。

で、そのままチャンネルを変えるとちょうどmotoGPオーストラリアの125cc決勝が終わったところであった。てな訳で250ccクラスからダラダラと視聴。現在ポイントリーダーである青山博一のマシンがストレートですげぇ遅くて泣ける。

こんなマシン(事実上2年以上開発止まってる)でよくぞここまで…、まだポイント的に有利ではあるけど、残り二戦は落とせないなー、頑張ってチャンピオン取って欲しい。来年からmotoGPクラスにホンダ系サテライトチームで参戦だけど、ホンダサテライトってすげー弱いイメージがあるのでちょっと心配。

motoGPクラスまでの間にドゥーハン、ガードナー、ベイリス三人によるデモランもあったりして、正直motoGPクラスはどうでも良くなってたり(マテ

motoGPクラスはロレンソがいきなり飛んで(汗、相変わらずのペドロサを置き去りにしてKCvsロッシという予想通りの展開。KCもロッシもギリギリで頑張った。っつーか三位のペドロサが20秒以上離されてるのってどんだけ別次元だよ、って話だが。こっちは今回ロレンソがノーポイントに終わったのでロッシがかなり有利だなー、ロレンソは転び方が派手すぎて選手生命短くなりやしないかと心配。

ここら辺でちょっと疲れたのと、夜更かしが確定してるので晩飯まで寝る。んで晩飯後に再び行動開始。

昨日取付けたPT2について色々調べる。レンダラをオーバーレイ以外(VMR9とか)にすれば4TSの同時表示が楽々出来たりして(ついでにWinの標準画面キャプチャも可能)、こうなるとCELL REGZAって高性能だかなんだかサッパリ分からんなー。

もうちょい色々調べてみるとツールがやたらマニアックな作りになってる事に舌を巻く。これ、鯖を一台組んでそこにPT2を突っ込む事を考えたら使いづらい上にバカ高いHDDレコなんて買えませんて。そんな気分。ある程度はHDDレコにアドバンテージがある部分もあるけど、とかく複数台でボードを共有出来ちゃうのは凄い(まだそこまでやってないけど

んでタイマー録画用にTVRockもインストールしてみる。…ってセットアップ中に落ちるし(汗) しかも再立ち上げ出来ないし、僅かに埃が焦げてる様な匂いもするし。焦って調べたらグラボのファンにコードがひっかかって止まっておりました。

…明らかに狭いケースにボード詰め込みすぎだなコレ。蓋を閉めようと思ったらコードがファンに干渉する恐れ大っぽいので仕方ないのでやや蓋を開けた状態で運用。やっぱりPT2のチューナーは結構発熱量大きいみたいなのでそこは注意。そこそこ電力も喰ってる予感。

蓋を開けたらド安定して無事セットアップ完了。これで現在見ている番組の一覧からサクッと選べたり、さらに番組表からクリック一発で予約録画設定も可能。おぉ便利すぎる…。将来的にどんな構成にするかはもうちょっと考えないとダメかも。Win7に合わせて色々変更する事は考えてるので、もうちょい悩んでおこう。

ただ生TSファイルのエンコードはPV3/4のDVファイルよりはちょっとめんどくさい、とは書いておく。ツール使ってm2vとwavに分解すりゃいいだけなんだけど、同期ズレとか色々出る事もあるようで。まぁ生TS保存しとけばいいだけなんですが、正直エンコードするんだったらPV3/4とあんまし変わらないし。

あと生TSデータを見てると、シーン切替えの時とかで盛大にブロックノイズが出てるとかはっきりわかっちゃってツライなー。この当たりは30Mbps近くをH.264に使えるBDが圧倒的に有利かも。キーフレームとかきっちり設定出来るしね、もちろんBDオーサリングがヘボだと意味ないけど。

そんな事をやっている間にF1ブラジルGPの決勝スタートなのでそっちを見る。ちなみにCS(フジテレビNEXT)の方ね、途中から地上波も始まったので絵だけ別モニタで見る。

– オープンニングラップでマモノ暴れすぎ、いやまぁ面白かったけど。相変わらず車両感覚の化け物みたいな奴らだ
– コバライネンのアレは即黒旗でも良かった。結局罰金+25秒加算らしいが軽すぎだろう
– 鶴さんはもう引退した方が良いよ…。もう抜かせるのも抜くのも下手なドライバーという印象しかない。レースさえやらなきゃ速いんだけどな。接触された挙げ句に言いがかりまで付けられたスーティルカワイソス
– カムイが頑張った、ちょっと危険ではあったが久々にアグレッシブな日本人を見たという感じ。第一印象は琢磨に似てるかもw
– でもカズキとの接触は正直カズキが可哀想である。あれはカムイにペナルティ出すべきだろ…
– そしてバトンチャンプオメ! しかし父親のコメントで「ジェイソンは速いがマシンのセットアップ能力が無かった、良いマシンに恵まれてようやく勝てた」って言われて吹いた。やっぱみんな判ってるのね…
– 今回圧倒的に速かったウェバーをもっと褒めてやって下さいw、それにしても記者会見こんなに長かったっけ? ウェバーが延々と質問攻めにあってる横でクビサとハミルトンが辛そうにしてた(そりゃレース直後じゃ当然だ)のが印象的

そんな訳で記者会見が長すぎるのでここら辺で就寝…。