2009年10月15日(木)の日常

目覚ましで起床、こないだの休みにガンガン寝たせいか寝ても寝ても寝足りない。久々に安眠マスク+耳栓でも試してみたい気分。

出社後は適当にお仕事。そして20~21日に一泊二日の本社出張が決定。スケジュール的には結構ユルユルで別にいいけど、本社&打合せなのでスーツ着用ってのが嫌気。20日の作業後は空いてれば大須見物にでも行きたい所だが空かないんだろうなー。

てな訳で細かい仕事をやっつけたりして定時で退社。サンダーバーズが来る日に限って結構忙しかったりするのがせめてもの幸いか…。

帰宅後は相変わらず、あんまし目を使わずに過ごしたり。しかし赤いB-CASカードがもう届いてて驚いた。あんだけ色々言われてる団体だが、こんだけ早いと文句言う気にもなれない。いや本来「B-CAS廃止」が一番いいんだけどさー。

本当に目のショボショボがどうにもならんので、モノを見る時間を減らすと同時にLCDモニタのブライトネスをほぼ最低近くまで落としました。自宅では24インチWUXGAのA-MVAパネル、会社では20インチUXGAのTNパネルなんだけどここまでせんとダメなのよ。DELL系のS-IPSパネル(通称ツブギラ)だったら窓から投げ捨ててただろうなーコレ。

色の階調は落ちちゃうだろうけどそこは我慢。あと自宅ではTweenの文字が小さすぎる(24インチWUXGAに9ptはツライ)のでちょっとでかくしております。本当どうすりゃいいんだコレ…。意外とiPhoneが気にならないのは文字のサイズやら目と本体の距離を即時に微調整出来るからなのかなー。画面狭いとは思うけど。

で、深夜近くになるとやっぱり千歳のサンダーバーズ動画がYouTubeにアップされてたり。後で全部落としておこう-。聞いた話だと全演目終了後に結構な雨が降ったとかなんとか。

[YouTube – officenc さんのチャンネル](http://www.youtube.com/profile?user=officenc#p/u/4/CoSWMYfXCXM “YouTube – officenc さんのチャンネル”)

[YouTube – wakuwaku39 さんのチャンネル](http://www.youtube.com/profile?user=wakuwaku39#p/u/14/U9RMW-sIj8k “YouTube – wakuwaku39 さんのチャンネル”)

あとWeb拍手レスで「どこそこの宿がまだ空いてます」って情報、ありがたいですけどやっぱり色々キツいです…。正直土日で「歩かなくて済んで嬉しい!」という位足やられてるからなー、千歳行って立ちっぱなしだったら相当死ねた予感、歩きより立ちっぱなしの方がキツいし。

あと「エマ」でお馴染み森薫氏の動画付き記事が凄いらしい。まだ見てないけど週末にでもまとめて見ておくー。

[コミックナタリー Power Push – 乙嫁語り / 森薫](http://natalie.mu/comic/pp/otoyomegatari “コミックナタリー Power Push – 乙嫁語り / 森薫”)

んでシューティング攻略軍団を見届けてから就寝。

[Web拍手レス]サンダーバーズ来日

> サンダーバーズは三沢でドゾ。行き帰りとも急行はまなす利用で青森往復きっぷ\19,500。(野辺地から三沢まで別料金ですが)。

これねー、自分鉄じゃないから気づくの遅れたんですが、17日22:00発のB寝台が昨日の時点で既に満席ですな。多分早いうちから埋まってたんだろうな-。普通はまだ空いてるけど流石に体力持ちそうも無い。

さっき見たら帰り(18日青森発)はB寝台空いてるんですけどね。これ内地から札幌まで来て土曜日は夜まで観光、そのまま急行はまなすで行く人が多いのかね。んで帰りは新幹線とか。

ただ現時点で札幌駅真上は結構雲が分厚いのでちょっと微妙(千歳はまた違うだろうけど)。17日浜松、18日三沢もあんまし天気良く無さそうだし、前回の来日と同じパターン(三箇所回って一回も飛べなかった)に陥る可能性も。

ちなみに17日の浜松は16日(金)地元のホテル壊滅、17日(土)はガラガラだそうでw

※追記、あとから浜松方面の情報が来た

> 舘山寺や浜名湖弁天島とか割合近いです

> 基地北のラブホからなら 歩いて数分で基地へいけます、部屋の窓から見られるし

一人でラブホはハードル高いね…てか泊まれるのか。お断りされるケースも結構あると聞いたが。