2009年10月02日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は丸一日面接官をやらなきゃいかんので正直気が重い。列車が妙に空いてるのは世間的に「期末終了→仕事も一段落したから金曜日に休み取っちゃえ!」って流れなんですかね。

出社したらいきなり(オレが担当してないプロジェクトの)トラブル対応に見舞われてちょっとパニック。早く終わらせないと面接者が来るー!

…なんとか終わらせて、気がついたら面接者が早めに来たのでそのまま面接開始。

詳細はお互いのプライバシーに関わるから一切書かないけど、とりあえず一人終了したので少し精神的に楽になったかなー。人間開き直りが肝心です、面接を受ける方もな!

とか思ったら次の人が来る。終了して昼飯喰ってノンビリしてると昼休みが終わる前にさらに次の人が来る。さらに来る、んで午後はほとんど休憩時間無しで面接三連続、流石に疲れた…。

でも面白かったですよ、ここじゃ書けないあまりに面白すぎる話とか聞けたし。中にはもの凄いスペックを持つ人も面接に来たりして「正直うちで働いて貰うのは勿体無い気すら…」という人も居たりするのだが、多分給与面で逆にお断りされる可能性大だろうなー。

そんな訳で終了した後はグッタリ。朝のトラブル対応の続きをやった後はもう居直って報告書だけ書いて仕事しないモードにする。というか中途半端に時間が余ったから何も出来ないというのが正しいが。んで定時で退社。

ちなみに面接は来週も行う予定。今日の反省を生かして次回はもうちょい上手くやろう。

帰宅後は昨晩見ようとして挫折した(AM2:30って無理すぎる)化物語のTV放送最終回(実際はWWW配信で残り三話ある)を見る。ありゃりゃ木さんとガハラさんのデートからED曲に繋げるのは予想通りだったんだけど…不覚にも泣けてきた、てかガハラさんの父親が立木文彦(碇ゲンドウの人な)ってのはズルすぎ。

正直今までのエピソードに関しては「小説の別解釈」って事で「原作とは違う良さはあるけど原作を超えられない」ジレンマ的なモノがあったんだけど、このエピソードに関しては完全に原作超えてて良かったー。残りの三話も納期には余裕あるんだからスタッフは頑張れw

さて待望の「化物語 ひたぎクラブ」のBD版を改めてじっくり見る。感想は別エントリにて。

あとは「[シューティングゲーム攻略軍団参上! :: MONDO21](http://www.mondo21.net/shooting_game “シューティングゲーム攻略軍団参上! :: MONDO21”)」を視聴、今回は「R-TYPE II」、…えー正直これが出ていた時期ってあんましゲーセンに通ってなかった気がするのでOPの発進シーンしか印象に残ってねえなぁ(汗、しかしコレがあまりに超絶難易度で絶句する。よく「パズル系シューティング」と言われるアイレムのシューティングだが、これはもう「超高速イライラ棒系シューティング」の領域だ。きっちりパターンを組んで正確な操作を常に要求される。

結果見事に二周ノーミスクリア、しかも狙って安全策を取らないパターンで。なんつーかセクシーパロディウスのノーミスクリア並の難度じゃねえのかコレ、よくココロが折れなかったもんだと。という訳で見応えたっぷりだったのだが、アイレムお家芸の超絶ドット絵が無印スカパー!だと潰れまくりで非常に悲しい。マジで年末に向けてソニーのスカパー!HD新型チューナー(DLNA録画対応)と対応BDレコの購入を考えるかー。ソニーは出すって言ってるし。出来ればRD-X9みたいにUSB-HDDが増設出来ればいいんだけどなぁ。買えれば地デジ・BSデジはPT2まかせという手もあるけど

で、ねとすたを見た辺りでもう限界、眠すぎるので寝るー。

[BD]化物語 ひたぎクラブ

発売日から一日遅れで到着、もっと頑張れAmazon。昨日の時点で特典CDと通常一話だけは見たんだけど、改めて1/2話をキャラクターコメンタリー含めて二回見る。

化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2009-09-30
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starここまでのクオリティとは
star化物語の世界観が十二分に楽しめる作品
starコメンタリーが凄すぎる

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あー畜生やっぱり一話の導入部(=傷物語の部分)が格好良すぎ。改めて見るとよくこの尺にまとめたな、と感心させられる事しきり。

本放送時に作画が酷かった部分(判りやすい所だとホチキスを刺された後の暦と羽川のロングショット部分)とかはきっちり修正入ってる。というか二話以降は細かい所も結構修正入ってる? その辺りはどこかの検証系ブログがやってくれるでしょう。

キャラクターコメンタリーってのは要するに副音声。よくあるオーディオコメンタリーはラジオみたいに関係者が淡々と語る代物であんまし聞かない方なんだけど、このキャラクターコメンタリーは原作者の西尾維新書き下ろしで「戦場ヶ原ひたぎと羽川翼(声優じゃなくてキャラとして)が延々と映像に付いて語る」って事で聞いてみる、なるほどコレはアニメ見ながらでないと書けないのね…凄い、そしてアリの話長すぎだ(汗) コレだけでもすんげー面白いです。こっそりまだ出てない原作小説(「傾物語」「猫物語」だっけ?)への伏線も貼ってるし。

ちなみにBD版はむちゃくちゃ売れてるそうで、早めにAmazonで予約しといて良かった…。パッケージデザインは「空の境界」限定版と同じ人がやったそうで、凝ってて良いです。ただクリアケースって擦れて傷付くのがちょっと嫌。

特典CDはガハラさん主題歌「staple stable」フルVer.(インストVer.付き)と暦役の神谷浩史氏とガハラさん役の斎藤千和氏の二人が延々と語る「あとがたり」付き。改めて聞いても「staple stable」はいいなぁ、というか全部のOP曲が良い出来ってのは凄い。

「あとがたり」は公式サイトでも配布されてる奴だが(実は聴いてない)、公式サイトで配布されてるのはダイジェスト版でCDにフル版収録だから良い商売だ。んでこれが40分以上あった(汗) 二人が(声優として)延々と「ひたぎクラブ」に関してたわいのない会話をしているだけなのに全然飽きない。声優さんってすげぇなぁ。あとガハラさん役の斎藤千和さんの声がめっさツボです。声だけで交際を申し込みたいレベル(マテ

それにしてもここ最近の「全然動かないアニメ」になったオンエア版化物語に比べると一話の頃はオンエア版でもすげぇ動いてるように見えるなぁ、普通のアニメより動いてないんだけどw。とりあえず隅から隅まで楽しめたという事でお買い得感が非常に高かった、それでもやっぱアニメBD/DVDって高すぎだと思うけどね。

とりあえず残りのBDも全部買うので(というかAmazonで予約してある)のでスタッフは頑張ってくれ。そしてお約束で「ガハラさん蕩れ」