2009年05月14日(木)の日常

うー、昨晩は早めに寝たのに目覚めがスッキリしない。就業時間は30分前にズレただけで労働時間そのものは変ってないのに何故? ま、通勤列車の混雑が酷い(学生の通学時間と重なるので)というのは確かなんだけど。

朝にどの列車に乗るか、というのは決定したので後は家を出る時間を逆算。早めにホームに並べば座れる確率が高くなるのね、んで今日はギリギリ座れた。やっぱり厳しいなぁ、というか先頭の人、座るためだけに20分くらい立って待ってたりしないか? 普通に立って乗っていった方がマシじゃないのか?(汗

出社して一番最初は上着を脱ぐ前にマシン立ち上げ。タイムカード管理は現在社内イントラシステムでやっているのだが、マシンが立ち上がるのが遅いのでブラウザ上でステータスを「出社」にするのにマジで5分近くかかるのは勘弁。自分で大容量HDD買ってきて入替えたら凄く早くなりそうな気もする、現状80GBだし。仕事上は80GBもありゃ十分なんだけど。そのうちノーツに変わるらしいのだが、本社で見た感じ非常にアレゲな感じがするんだよなぁノーツ。データの管理方法にもよるんだろうけど。

という訳で現在スタートアップフォルダの中身は出来るだけ少なくして、おまけに出社時のみ専用に起動が速い「Google Chrome」を入れている始末である。いい加減P4-3GHzじゃ厳しい、新しい仕事マシンが欲しい。退社時にはスタンバイにするって手もあるけど、仕事で使ってる特殊なデバイスがスタンバイに対応してない罠。

んでメールチェック、そろそろ仕事のネタが来てないとヤバいんですが…一通も来てません。大絶賛進行遅延発生中の模様、仕方ないので諦めて一旦家に戻る事にする、なぜかって区役所とか病院に行かねばならんのですよ、でも平日じゃないと開いてないからこういう仕事が暇な時に狙って行くしかないのね。

帰宅後は家には入らずそのままクルマに乗ってさっさと区役所+病院で手続き。かなりめんどくさい事になってるので説明が大変かと思ったら案外楽だった、こういった事はありがちなのかも。結局30分程度で作業完了。コンビニに寄ってから一旦帰宅。

自宅では細かい残作業を処理しつつ、ついでに「惑星のさみだれ」ドラマCD購入の手続きも進めたりして。郵便局に行って定額小為替買って来なきゃならんのか、正直めんどい。信頼性も高く確実な換金方法ではあると思うけど、買う方は住所から名前まで全部購入用紙に書かないといけないし、民営化の時だかに購入手数料も大幅に値上げされたんだよな。正直もっと確実で割安なオフライン送金方法ってないものか。あとついでに4月分の社会保険費も払い込み。

昼ちょっと過ぎに会社に復帰。午後イチで社会保険継続の書類をまとめて郵送しようと思ってよく見たら事務所が札幌駅前にあることにようやく気づく、ので直接行く事に。これで継続用一時保険証の返却も完了ー。あとは月末に来るらしい4月分の厚生年金請求を払い込めば今回の無職期間に関するフォローは多分終了。

ただ勤務先が変ったから、本来なら銀行やクレジット会社とかに勤務先変更手続きをしなければならんのだよね。流石に数が多すぎるのでその辺は暇を見てやっていく予定。というか前の転職時にその辺り全部きちんとやったのか?と言われたら正直自信が無い(汗

午後になっても相変わらず仕事のメールが来ない。本気で心配になってくる。下手すると金曜の夕方辺りに届いて「対応速攻で宜しく!」とか言われて土日が潰れる可能性すらあるし。ここん所本社への出張とか続いてハードだったので、せめて今度の土日くらいは休ませて欲しいのですが…。

そんな訳で帰宅して晩飯喰ったら体調崩して寝込んでしまった。気付いたら既に0時回ってたし。なんか寝汗びっしょりだったので風邪引いてたのかも、なにせ帰りは外気温10度切っててメチャクチャ寒かったからなー。寝直ししようにも眠くないので風呂に入ってビデオとか消化して夜更かしして結局悪循環な罠。ちなみに明日の朝は寒いところで気温3度とか、暖かくして外出しとこう。

DVDファイアーボール初回限定版はやっぱりどこも予約終了している、捌けるの早すぎ。予約開始が出張中だったもんで完璧に出遅れてしまった。これで後日「売れたのでBD版も出します!」とかなら許すんだが。マスターの解像度なんぼ位なんだろうねぇアレ。最初はWeb配信だった訳だからそんなに上げられない事情があるのかも知れない、サンレッドの描線がDVDで見ると異様に太くみえるみたいなもんで。

あとネタとしては[「男の子牧場」](http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2009/0513_1.html “ネット時代の婚活方法! …/株式会社サイバーエージェント”)ですか…。いや30代、40代になっても独身である程度潰しが効く(なんとか生活出来る)男性とよほどのスキル&スペックが無い限り潰しが効かない女性を考えたらこういうコンセプトもありなのかなー、という気もしないではないのだが、やっぱりネーミングとかシステム構成とか最低だろもう。家畜人ヤプーじゃあるまいし。

いっそタイトルは「婚活に焦っている女性のイケメン漁り場」くらいでちょうどいいだろ。その位のタイトルで入会出来ない人は結局「男の子牧場」のままでも何も変らないのではなかろうか。我ながらひでえと思うけど。しかしコレって男側には「おめでとうございます!あなたは『男の子牧場』に登録されているメンバーから興味を持たれました、詳しくはリンク先を参照して下さい」って100%Spamにしか見えないメールでも届くのか?(汗

[Webコミック]『生活』 福満しげゆき

– モーニング公式サイト

電子書籍という形態ながら待望の復活! 一方本誌では「僕の小規模な生活」が連載開始って事で非常にめでたい。

「僕の小規模な…」等のエッセイを見る度に「これはこれで面白いけど、福満しげゆきの最高傑作は『生活』だろ…」と前々から書いていた自分としては非常に嬉しい。

> 『小規模』に代表される日常エッセイ系ショートマンガの印象が強い読者にとっては意外な作品といえますが、人を殺せるノートも正義の理想も持たない徒手空拳の主人公たちが、身勝手な自警団活動にはまり込んでいくその不穏な内容が、実際の凶悪事件発生数とは無関係に多くの人が「治安は悪化している」と実感している現代の鬱屈した世相にマッチしたのか、一部では「未完の傑作」として熱狂的な支持を得て、連載再開を望む声が絶えることはありませんでした。

という事だから、結構同じ意見の人も多かった訳ね。単行本化も既に決定しているので、完全版が出たら買いますよ-。