2009年05月25日(月)の日常

なんとか目覚まし通りの時間に起床。

…ってこの時間に起きると兄弟が居間やら洗面所を占有してて起きてもあまり意味がない。明日から時間ずらすか。

そんな訳で普通に出社、もう慣れたもんで普通に狙って座れます。ちょっと遅れるとヤバいけど、まぁ激混みでもないので立ってても我慢は出来るレベル。正直関東の満員ラッシュの電車で通勤を続ける自信はオレにはない。そもそも人混み大嫌いだしなー。

出社してメールチェックしたら相変わらず何も来てない。流石に気になるので担当者に電話したら「ちゃんと動いてますよー、でもそれ以外の部分が(以下略」ってな状況だった。大変なのは分かるけど、一行でもいいから動作報告くらいは欲しいなぁ。こんな担当者ばっかしだから潰れたんかと(ry

続いて先日行き損なった病院の診察開始時間に合わせて電話する。…あーやっぱり直接行かないとダメですか?(汗) 昔はもうちょっとユルかったんだが、行政指導が厳しくなったのか担当者の入れ替えで融通聞かなくなったのか。

で、急ぎの仕事も無いので思い切って上司に「諸々の事情で…病院行ってきていいすか?」と聞いたらあっさりOK。じゃあとっとと済ませるべしという事でさっさと自宅に戻る(病院は自宅から車で行くのが一番早い)、10時前に自宅に到着。車の鍵を持ち出してついでに暇つぶし用の文庫本も鞄に入れて病院に移動。

「月曜の午前中」という内科なんかだと最高に混むシチュエーションだったのだが、心療内科だとあんまし関係なかったり。むしろ「月曜の午前中に病院にたどり着ける=軽症」だったりするのだろうか(汗) ちょっと前、木曜日に行ったけどそのときは激混みだったからなぁ。

てな訳で受付からクスリを貰うまで一時間ちょいと思ったより早く終わった。ちなみにまた導眠剤が変ったけど値段が安くなったので問題無い事にする(そういう問題かよ)、いや最近は夜中々眠くならないっつー問題がですね…。

その後はちょいと病院近くの本屋に寄って軽く本とか買い出したり、ローソンに寄って予約したチケットを購入してから帰宅。あぁ疲れた体にビッグサンダーうめぇ(ぉぃ。昼飯喰ってから再び会社に戻る、正直だるい。やっぱオレ列車嫌いなんだな、基本的に。

ちなみに購入したチケットは[SAPPORO CITY JAZZ » ★North JAM Sessionの8月9日 日曜日](http://sapporocityjazz.com/2009/?page_id=654 “SAPPORO CITY JAZZ » ★North JAM Session”)という見る人が見たら超豪華メンバーの奴、これが指定席で6,000円しないんだから行くしかあるまいて。ちなみに列は「サ」だから前から11列目?割と良くね?

それにしても事前にローチケのサイトで購入した時は開催場所が「大通り公園二丁目ホワイトロックミュージックテントライブ」になってた気がして「あぁこれなら行きも帰りも楽だわ」と思ってたのだが、チケット買ったら場所が「芸術の森野外ステージ」になっておりました…。まぁ確かに今公式サイトを見たらその通りなんだけど、何時に家を出ればいいんだろうコレ。それ以前に公式サイトの作りが悪すぎだろコレ。

会社に戻ってからはそれなりにマジメに研究。やるべき事はだいたい分かってるんだけど、それを実装するのが果てしなく面倒&困難という困った状況。なんとか近いうちに打破せんと。そんな訳で華麗に定時で退社(ぉぃ

帰宅後はまだ体調が本調子じゃないので、積んでた雑誌やらCDを崩す。とりあえず勧められて購入したRTFの1stが素晴らしかった。本当みんな良い演奏してる。

リターン・トゥ・フォーエヴァー
B001BLSDGK チック・コリア フローラ・プリム ジョー・ファレル

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-09-03
売り上げランキング : 6888

おすすめ平均star
starGet Back to Ya Spirit
star新しいジャズミュージック創造の記念碑的アルバム
starジャズ史の流れを決定的に変えた超名盤

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonにはもうちょい安い輸入版もあるんだけど、こっちは昨年出たSHM-CD仕様、値段はそんなに違わないのでお好みで。オレはこの価格差なら絶対音質が良いと思われるSHM-CDを選んだ。

とは言ってもリマスターの類は「買い直した甲斐があった!」というものから「ほとんど違いが分からん…」というのものまであるので正直賭けではあるのだが。ただ海外リマスタリングモノでは大抵良くなるのが多い。あっちの人のリマスタリング能力は半端無い、というか日本が酷いのか。圧縮音楽フォーマットに合わせたり、音圧稼ぐために元波形をコンプでガシガシ潰したりで「全体的に音量が下がっちゃってでも良い音にする」って考え皆無だものなぁ。

そいや音楽を語る時に「演奏の善し悪し」って外せない要素だと思うのだが、最近は「曲が良ければおk」みたいな風潮があってなんつーか、「けいおん!」のOPを「デジロックみたいな打ち込みリズムにレスポールはねえだろ」と某プロ評論家が評してたけどそれには激しく同意する。EDのカップリング曲とか「ふわふわ時間」の「翼を下さい」とかは割と好きなんだけどさ。

余談だがYMOが初めて海外に出た時(ロンドンとニューヨークのあのライブだ)、実は現地で一番評価されたのは渡辺香津美だったりする罠。あのライブで「千のナイフ」と「ジ・エンド・オブ・エイジア」は尺が長い(7分近いんだっけ?)こともあって実はMC-8のシーケンスパート無し(そんなに長時間演奏出来ない)の完全人力フュージョンだったりするのだが、結局その中の2分くらいある渡辺香津美(当時20歳だっけ?)の超絶ギターソロが大絶賛されたとか。ちなみにこの二曲はオレもライブ中で一番好き。

KraftWerkや元KraftWerkのKarl Bartos(「THE MIX」辺りまで在籍、「ROBOT」とかのガキゴキ言うシーケンスは大抵この人、「COMMUNICATION」は名盤!)なんかも「打ち込みに見せかけて実はかなり細かい部分を弄ってる」からなぁ、そういった部分に人は惹かれるもんだと思う。だからオレあんましystk好きじゃないんだわねw

コミュニケーション
B0000CD8A4 カール・バルトス

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2003-11-06
売り上げランキング : 82163

おすすめ平均star
starボーナストラックもいい!
starテクノファン買うべし
starかっこいい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人的に細野晴臣の最高傑作だと思ってる「omni Sight Seeing」(通勤時のBGMとしてヘビーローテしております)の裏話で、「Caravan(有名なアレのカバー」のギターがレコンポーサでひたすら打ち込みで作られたと聞いた時にはビックリしたもんだが。にしてもこのアルバムのTR-808は音といいリズムのハネっぷりといい素晴らしいよなぁ。プリンスが昔LINNのLM-1に傾倒してたって話もあるけど、「生ドラムの代わりにならないけど唯一無二のノリが出せるリズムマシン」ってまた出ないものだろうか。

omni Sight Seeing
B001HBQKX2 細野晴臣

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 6481

おすすめ平均star
staromni Sight Seeing の姉妹曲
starTR-808の名盤
star火の鳥を封じ込めたアルバム

Amazonで詳しく見る by G-Tools

CDは他にも色々買ったけど割愛。

あとはアフタヌーンで連載中の「ハックス!」二巻が出たのでさっそく査収。みよしちゃんかわいいよみよしちゃん(愛玩動物的な意味で)

ハックス! 2 (アフタヌーンKC)
4063145697 今井 哲也

講談社 2009-05-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star見所たっぷりの2巻

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「絵が動く!」事のインパクトを最大限に見せてくれた一巻に比べてちょいとおとなしめだけど、相変わらず面白いから許す。絵がちょっと荒い(個人的にはこれも魅力なのだが)辺りで最近のかっちりとした絵を好む人にはちょっと読みづらいかもしれないけど、あーでもやっぱもっと評価されてもいい一本だと思うな-、ってのは言い過ぎ? 面白いよ。

ハルヒ(札幌では今日が「笹の葉ラプソディ」放送)を見てから寝たかったのだが、ちょいと疲れたので早めに就寝。

[レトロゲー]クレイジークライマー’85

と、言うモノが存在するのを初めて知った。ちなみにPS用「ニチブツアーケードクラシック」に収録されてるとか、これが「クレイジークライマー2」の元になったとか色々。

以下2ちゃんからの引用。

> 263 :当人 ◆t/dywwg73w :04/04/15 13:29 ID:???
> 知人に証人喚問されてやってきました。
> もうゲーム関係の仕事もしていないし、20年も経過しているので書き込みをします。
>
> クレイジークライマー85の基板ですか。
> この世に数枚しかなくて、私の手元にある1枚以外は流失していない物が良く存在していますね。
>
> ちなみに当方、85のプログラマーです。年齢は想像にお任せします。
>
> 色々とあってお倉入りしたゲームです。一応ですが、1軒の店でロケテストは行いました。
> その基板が私の手元にある物です。
> 発売中止にという事になり、ROMがささっていた少数の基板も、ROMを外して別のゲームに回されています。
> 外したROMは足を折ってゴミ箱行きになっています。
>
> 現存するのは多分3枚のはずです。
> 1:私が所有(ないしょ)
> 2・3:ニチブツの倉庫
> まずニチブツに現存する物が流失している訳はありません。もし、本当にもっているのならば盗品です。
> 素直に返却する事をお勧めします。
>
> という事ですので、ゲームセンターのオヤジに貰ったとい事は100%無いでしょう。
> 出回った事実はこれっぽちもありません。
> 持っているなら、多分犯罪です。倉庫に入って盗んできたか・・・。

本当かどうかは知らんけど、クレイジークライマー好きとしてはちょっと気になる…。

ちなみに現在出回ってるクレイジークライマーの基板がほぼ全て海外版なのは日本版が電池プロテクトされてるものがほとんどで、動作品がほとんど現存しないかららしい。悲しい、海外版は音声違うんだよな…。