2009年05月12日(火)の日常

昨晩あんな事があったのでロクに眠れず。6時を過ぎた辺りでいい加減観念してベッドを出て大風呂に行く。ほぼ貸し切り状態で非常に気持ちいいのぉ…。

あとはネットでニュースやら見て、7時15分頃に外出モードに切り替えて一回のレストランで朝食。相変わらず「バイキング方式」と言いつつメニュー品目が少なすぎて全然バイキングじゃねえのな…。前より味は良かったから許すが、せめて納豆を置いて欲しい。

その後は出社。まぁ大抵の会社でやってることですが基本的に社員はエレベーター使用禁止で階段なのね。担当オフィスが四階でどこに行くにも階段使うのであちこち移動させられると正直キツイ、いや痩せろとか体力つけろとかそういうのは判ってるんだが(汗

本日もお偉いさん方への紹介をやったり書類を書いたり。あと何故か札幌事務所の休日カレンダーをオレが作る羽目に(汗) オレの裁量一つで土曜や祝日が出勤日になったり休みになったり。いい加減なんだかそうじゃないんだか。結局「土曜日は出てもいいけど祝日は休まないとね!」という事で調整。

昼休みは近くの吉野屋で久々に牛丼TD+卵。肉とご飯の丼物がこの値段で腹一杯喰えるんだから日本って良い国だなとたまに思うことがある、マジで。本気で生活に窮しても一ヶ月に一回は吉野屋には行けるかと思うと結構救われるモノがあるよな。しかし結構店内に役員レベルの人が居てちょっとびびる(汗) どこ行っても同じなんだろうけどちょっと行きづらいよなぁ。社に戻る途中で本屋があったので「アオイホノオ」の二巻をゲット。「ザワさん」より刷数少ないんだなコレ…。

午後はほとんど作業も無いので、調べたら予約を取ってある飛行機の一本前の便に乗れることが判明。という訳でとっとと撤退。電車の中で「アオイホノオ」の二巻を読む。相変わらずムダに熱苦しくて面白い。

アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
4091216501 島本 和彦

小学館 2009-05-11
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starハーロックに男を学べ!女遊びは売れてからだ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちょっと早めにセントレアに到着したので二階の丸善奥のカフェでのんびりしたり、あそこはちょっとした穴場かも。値段もそんなに高くないし。

時間が来たのでとっとと搭乗、飛行機の中では行きの時に読んでた文庫本の続きを読んだり。面白かったんだけど、これは外伝でオリジナルの内容を結構忘れてるもんだから色々分かんないところが出てきたりして困る(汗) オリジナルをプレイしなおす手もあるけど結構プレイ時間かかるしなー、20時間くらいだっけ。

帰りの本屋で「ゲッサン」を立ち読みして「アオイホノオ」のあだち充へのひどい扱いに笑う…というのか本当にいいのか(汗) ながい閣下も復活という事でめでたい。あずまんがはなんか随分色々と変わっちゃった気がするのは気のせい? あそこ共学だったと思うけど腹が出るような腹筋なんて教室で出来ないだろうに。あと神楽出せ神楽(それかよ)

帰宅後はのんびりと、自宅はやっぱリラックス出来ていいわ。まーだ左耳が痛むけどな。

んで明日からまた通常業務が始まるのです、仕事があるかどうか知らんけど。

そいや番組表ソフトでスカパー!の番組表が取れないと思ったらスカパー!の公式サイト側で思いっきり設定変えていやがった。サイトは見やすくなったけど、そもそも重いんだよなスカパー!サイト。

まぁ番組表ソフトは開発終了してるモノを除いてそのうち対応するだろう…と思ったらRDでも番組表取れてねえ(汗) こっちも影響受けるのか-? こっちは早急にどうにかしてしろよ。

[ネタ]火災警報誤報

ガッツリ寝ていたら突然もの凄い音量のサイレン音が部屋に鳴り響いて一気に目が覚める。

とは言っても自動的に明かりが付く訳じゃないので照明のスイッチを探す…電気スタンドが無い? と思ったら寝ぼけて自宅と勘違いしていた。ホテルに泊まってるんだったと思いだし照明ON。時間は深夜1:40くらいだったか?

サイレン音の後は「火事です。火事です。10階で火災が発生しました。直ちに避難して下さい」といういかにも固定音声なアナウンスが。それが終わったらまたサイレンが鳴ってアナウンスが流れて、の繰り返し。…ってココ11階なんですけど(汗

鳴るまで気付かなかったが、天井に20cm口径くらいのスピーカーがついてて音量が半端無い、っつーか正直耳が痛い。コレホテルの外まで聞こえてるんじゃないのか?

そのうちアナウンスに生の声で「ただいま現場に係員を確認に向かわせましたので確認次第アナウンスします」というモノが混じるように。誤報の可能性ありって事か。

とりあえず廊下に出てみる、幸い部屋は非常口の隣なので移動は楽。非常口の上がフラッシュで光ってる…。何人かドアを開けて様子を伺ってるがまだ避難はしていない模様。

…って5分以上経ってもずっと自動音声アナウンスが止まらないし(汗) この辺りで「これはマジかも」と思い急遽手荷物をまとめて脱出する準備をする。一泊だから荷物が少なくて準備は楽。再度廊下に出てみるとさっきより様子を伺っている人が増えてるが、まだ煙も熱も感じられない(出てたらもう手遅れな気もするが)、しばしコレで様子見。

結局15分位経過語に「ただいまの通報は誤報でした、大変お騒がせして申し訳ありません」ってなアナウンスが。あー緊張した。ちなみにそのアナウンスがあった後も5分位はサイレンが鳴ってすぐ止まって、という良く判らない状態に。一番最後に流暢な中国語(地方までは不明)でアナウンスがあって完全終了。明日知ったのだが中国人の韓国ツアーが来てたらしい。

それにしてもマジで耳が痛い、なんか狭いライブハウスで二時間位ライブを聴いた後みたいだ。いや焼け死ぬよりは遙かにマシだろうが、いくらなんでもここまで爆音で鳴らさなくても。

その後はなんか眠れなくてiPhoneでネット徘徊、みんなが「小沢が」とか言っててようやく小沢の代表辞任を知る(汗) 小沢は昨年11月の西松建設裏金事件発覚の時点で既に一部で「小沢オワタ」って言われてたんだし、むしろ遅すぎだろうと。

むしろ個人的には三木たかしの訃報の方がショックだった。んで寝直し。