2009年05月10日(日)の日常

昨日早く寝すぎたせいで6時前に目が覚めてしまう。明日も朝早いっつーのに。

鯖機は全然問題ない模様、最後に余ったIDEのHDDからデータをサルベージ開始しばし放置、あとは電子レンジでホットミルクを作ってを飲みながらWWW巡回とかしたり。しばらくしたら眠くなってきたので朝メシまで寝直す。

朝メシを食い終わった後は鯖機をきちんと組み立てて、昨晩撮った分の観賞&キャプチャ。全部見終わった後は鯖機がダウンしてた間の番組もキャプチャ、イベントビューアを見る限りでは全く問題無くて一安心。しかし500GBのSATAはちと勿体無い気もするなぁ。暇を見てきちんと診断ツールにかけてみようか、そしてローレベルフォーマットを行った後に売ると(ぉぃ

昼飯は自宅近くのマクドでクォーターパウンダーを購入。カロリーがちと気になるがせっかくだからダブルチーズの方を頼むぜ! (ただ朝から夕方に摂取するカロリーは消費しやすいのであまり神経質になる必要はない話もあったりする)。喰った感じは「ひたすら肉」って感じ(汗) マクドからケミカルっぽさを抜いたちょっと昔のグランマックみたいな感じでカロリー以外はいいかなと思った。値段もビッグマックに比べたら割安感はあるのでビッグマックを喰う位ならこっちがいいかも知れん。

その後は友人から久々に「買い物いかね?」と誘われたので新川キャッツに集合してヨドバシとか。久々に色々バカ話してストレス発散。解散する際に交差点でアクセルをちょっとラフに開けたらタイヤが冷えてるせいかアッサリとブレイクしてちょっと焦る、おまけにレブリミットに当たってとっちらかるし格好悪い(汗) タイヤのコンパウンド、今年で終わりかも。

その後三車線をフルに使ってスラロームをしてこちらの進路を塞ぐDQNなパジェロに遭遇したが、邪魔した記憶は無いので無理に抜こうとせず無視。スラロームじゃなくて単なるタコ踊りだったら嫌だなぁ(汗) どっちにしろSUV乗りってこんなのが多くて本当に嫌。

帰宅途中で本屋に寄り「夏のあらし!」をつい1~4巻まで購入してしまう(5巻は売り切れてた)、いや試しにアニメを見てみたら存外に面白いんで、どうにも原作が気になって。新房作品の割にあんまし話題になってないけど、実は今期アニメの中では結構起きに入りだったりするのです、24/30fps混在しまくりできちんとエンコしようとすると非常にめんどくさいんだけど(それ作品と関係ない

夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)
4757519605 小林 尽

スクウェア・エニックス 2007-02-27
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starあとは編集部のがんばり次第
star表紙と中身がリンクする、素敵な世界観
star非現実的なところにロマンがある。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

同じ作家の前作であるスクランは正直あんまし好きではないのだが、なんかこっちは妙にツボった。絵柄が安定しないとか時間軸上トリックの見せ方が判りづらいとか不満が無いわけでもないが、それらを帳消しに出来る何かがある。ちょっと作者を見直した次第。主人公の暑さクドさで好き嫌いが分かれると思うけど、もうちょい評価されても良いんじゃね?とは思った。設定からして「主人公の一夏」で終わるっぽいので(つまり10巻に行くまでに終わると予想)、幕を閉じるまでは見届けてみようと思う。

あとはF1スペインGPを見たり。…先生すげぇつまんないです(汗) それにしてもマクラーレンとフェラーリは本当にグダグダだなー。最後にマッサがちょっとお笑いを取ってくれたのがせめてもの救いか。こんなレースばっかしだったら本気で見るのやめようかなぁと思うぞ。

そいや昨日は健康保険証がようやく来たのであった。要するに会社を辞めてもある程度は社保受けられるのでそっちを選択した(というかさせられた)のね。…ってコレが届くまでに正式に再就職しちゃったからまたコレが面倒臭いことに。しかも無職期間中に一回病院に行って「代金は保険適用時の値段だけ頂きます、保険証が来たら見せに来てね」ってやっちゃってるしなぁ。さらにこれが自立支援医療にもかかってるし、オマケに請求書には4月分と5月分の二ヶ月分を一括で今月中に払え!と書いてある。二ヶ月分で5万近いのですが…。コレどうやって処理するんだ?

最悪今回貰った保険証を貰って区役所に行って自立支援医療の手続きをしてから病院に行って登録して、さらに保険証を会社に送るのかコレ? そして会社から保険証を貰ったらまた区役所に行って…。まぁ明日あちこちに聞いてみるつもりだが、あまりに妙なケースなので多分揉めるな(汗

さらに自動車税の通知も来てるし、多分そのうち無職期間の厚生年金保険の請求書も来るだろうし、しばらくは自腹を切る日々が続きそう。まぁ最終的には「会社勤めで天引きされる」のと同じ事になると思うんだけど、なんかキッツイなー。

その後はNHKの清志郎追悼番組を見る。明日はJRの始発で出発せねばならんので早めに就寝、どっちにしろ行きの飛行機では寝ちゃうと思うけど。