2007/12/13(木)の日常

久々に目覚ましが鳴る前に目が覚める、やっぱ早く寝た方が健康にはいいな、結局目覚ましが鳴るまで布団の中でゴロゴロしてたんだけど。正直言って寝たり無い気分。

仕事も改めてチェックすると昨日見えてこなかった部分も見えてきて、ちょちょいとドキュメントに修正を入れて午前中に発送。あぁ良い仕事が出来た。午後は午後で別の研究とか。

しかし今までかなりの時間を割いて開発してきた某チップ、ハード担当者がまだ動かせられなくて下手すると基板実装がキャンセルされそうな勢いになってる事を知らされる。この件に関してオレの落ち度は全くないのだが(むしろ被害者だと思う)、かなり凹む。万事上手く行くってもんでもないなぁ。

ふと会社で「今メモリーって幾らなんだ?」と思ったら凄い事になってたので、思わずその場で注文入れてしまった。代引きなので届かない限りは金額的損失は無いので安心。詳しい事は届いてから。帰宅した後にチェックしたら売り切れてたので、実にいいタイミングだったっぽい。

昨日「オレの欲しいノートが無い」と書いたら友人から「オレの持ってる奴は条件満たしてるぜー、現行モデルでもおk(要約)」という有り難い情報を貰ったので調べてみる、うぉマジでやんの。

ひとつはHP Compaq 6710b/CT Notebook PC、WSXGA+でちゃんとType-IIのPCMCIAカードが刺さるしBluetoothも11nもシリアル・パラレルが付いてるポトリもある、おまけにSOHO名義で買ってもリサイクルマークまで付けられる。ほぼ完璧、しかも安い。

この手のBTOモデルの常でメモリ容量やHDD容量を増やすとやたら価格が上がるのがナニだが、自分で安い奴買ってきて入れればいいか、あとCPUのT7100をT7250にした時の価格差がもの凄いのは何故だろう、DELLだと3k位しか違わないのに。それにしてもHPの製品紹介ページは中々良く出来ててちょっと感心、キーボード下のメモリスロットへのアクセス方法も書いてあるし、ちゃんとキーボードレイアウトの画像も用意してあるし。スペックでさえサッパリ判らんレノボはちょっとは見習え。

さらに調べたらDELL Latitude D830ってのも発見。こっちも条件を全て満たしている上に「WUXGAモニタが選択可能(しかし15.4インチでWUXGAって…)」「タッチパッドとTrackPointが両方付いてる」「Type-II PCMCIAスロットとExpressスロットが両方付いてる」「専用GAも載せられる」という利点が、ただ「TrackPointのスクロールボタンが無い」「キーボードが英語配列しかない」「SDカードなどのメディアカードスロットが無い」という欠点もあり、あとHPに比べると流石に高い。

来年一月(噂では1/20)に新型CPUが出るって話もあるし(本命はQ2末に出る新チップセット+CPUだが遅れると思う)、DELLは現在送料無料キャンペーンしかやってないが、たまに狂ったとしか思えないキャンペーンをやるらしいのでもうちょい様子を見るかな。正直解像度はWSXGA+で十分な気もするんだが、もっと言うと友人曰く「15.4でWSXGA+はドット小さくてダメダメ」という話もあって、実際そんな気になる。本当に非ワイドなSXGA+なノートって選択肢がほとんど無い、ThinkPad T61は海外だと14インチSXGA+モデルがあるんだけど日本じゃ売ってない、ネット限定でいいから売ればいいのに。

あとはamazonから「KEEP ON,MOVE ON」が届いたので聴いたり。実はウルフルズはベスト版以外は全アルバム揃えてたりする位に好きだったりする。

KEEP ON,MOVE ON
KEEP ON,MOVE ON

posted with amazlet on 07.12.13
ウルフルズ 伊藤銀次 トータス松本
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) (2007/12/12)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 5.0

5 こうこなくっちゃ!
5 「泣けてくる」に魅かれました。

多くの人は「ガッツだぜ!」辺りのイメージが強いんだろうけど、個人的にあの頃の曲はイマイチで。むしろヒットのきっかけになった「バンザイ」よりその前のアルバム二枚の方がずっと好きだったりする。特に1stの「爆発ON PARADE」は商業的には売れなくても仕方ないだろうけど、個人的には今でも大好きな一枚だ。いつか他人の結婚式で「やぶれかぶれ」歌いたいです(ぉぃ

そんなウルフルズもジョン・B・チョッパーが復帰した辺りから随分いいバンドになったような気がする。特に「ええねん」の頃は心身ともに疲労度がピークだったんだが、あの曲で大分救われた気がする。その後鬱で休職してた頃、スポーツクラブに通ってた時にクルマの中で聴いてたのはウルフルズとクラフトワークばっかしだったなぁ、どういう組み合わせなんだオレ。

結局ナニが言いたいかというと今回のアルバムに収録してる「泣けてくる」は名曲だという事ですよ、ええ。PV見てマジ泣きしてしまった。若い頃に聴いてもピンと来ない曲なんだろうなコレ…。

という訳で聴いた後は改めて「音楽っていいな」と思ったり、ここん所カオスに陥りかけてた楽器収集癖に明確な道筋が出来たような気がしたり。とりあえず頑張ってきちんとキーボードが置ける場所を作らないとなー。

あとGT5Pは兄貴がまだDL購入してないので遊んでません。キノコスティックで視点変えられるようになったのはいいなー。