2007/12/19(水)の日常

だから早く寝ろと言ってるんだよ>オレ。ここ最近の深夜0時以降は時間加速度が異様です。

仕事は相変わらず細かい仕事を色々と。25日に現地にインストールするプログラムをきっちり試験して送ったら「これがクリスマスプレゼントになるよう祈ってます!」という実に返事に困る返信が来たりもするが元気です、多分。

あと例のチップは「あるレジスタにマニュアルに書いてあるセットすべき指定値からちょっとずれた値」を設定すると、今までの不具合が嘘のように動いたりもして、多分FPGA側のロジックがタコってるだけなんだと思うんだけど一体どうなる事やら、オレ本人では検証出来ないしなー。

あちこちで問題になってるダウンロード違法化だが(事の次第はバカバカしくて書く気にもなれん)、キャッシュ経由式のP2Pだと勝手にキャッシュ保持が100%完了してたりするから、そこから実ファイルに変換かけるのはどうなのかなー、とか黒い事を思ったり。そもそもRFC自体知らないだろアイツら、HTTPだってダウンロードの一種だが、HTTPでダウンロードさせたらOKでFTPでダウンロードさせたらダメとか? 右クリックから保存はどうなる? もう穴だらけでなんとも。

元WRCドライバーのマルコ・マーチンが恒例イベント「メモリアル・ベッデガ」でインプレッサWRC(2006か2007かどっちか)に載ってプジョー307WRCを駆るトニ・ガルデマイスターに競り勝って優勝したとの事。307WRCはマーチンが事実上引退するきっかけの一つだっただけに複雑な気分だ。なんとか復帰してくれないかなぁ…。

トニはテストドライバーをやってた流れでそのまんまスズキSX4 WRCのドライバーになるし、あとはガリもどこかで走らせたいドライバーなんだけどね。


### [時事ネタ]大平透さん意思表明 – 映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会のBLOG

いや凄い事になってきた。

> 私がホーマー・シンプソンの、大平透でございます。

もうこの一言で泣ける。

最終的にどうなるかは判らないけど、せめて今後「タレントを声優にしといて客引きしとけ」的な風潮が少しでも減れば、ねぇ。そういった意味ではジブリは(ry

しかし「DVDへのアフレコ~」の下りが良く判らんのですけど、公式なのか第二音声で入ったりするのか。大逆転で劇場吹き替え版はDVD化されないとかあるのか、そうなると渦中の人への印税還元が激減して(ry、いや頑張ってアフレコした人も居るそうなので、今上映している劇場版を全てに置いて否定する訳でもないのですが。


### [ソフト]【今日のお気に入り】不測の事態にファイルを削除「僕が死んだら…」v0.50 (窓の杜)

配慮が行き過ぎだろw。でもこのソフトが有名になったらあんまし意味ないなコレ。

いやうちも結構切実ではあるのだがな、ここだけの話。


### [F1]スーティル vs アルバース/山本左近:スパイカー 2007 (F1通信)

左近とスーティルの結論の持って行き方があまりに強引すぎます。原文はどうなんだコレ。

個人的には思ったよりはずっと速かったけどね左近、壊さなきゃいいんだけど。


### [ニコ動]【初音ミク】ミクがスペランカー略して「ミクランカー」

もう歌といいプレイ動画いいズルすぎ。

しかしスペランカーって「アイレムのゲーム」と思ってる人多そうだな、かというオレもFC版とAC版しか直に見た事がないんだけど、調べたら初出はATARI-8bitプラットフォーム(所謂ATARI-400とか800とか、種類多すぎるんだよアレ)なのだな。画面写真初めて見た。「Broderbund box」のパッケージがもう格好良すぎ、この顔で身長より1ドットでも高い所から落ちたら即死ですか。

(STRATEGY WIKI::Spelunker)

という訳で日本版Wikipediaもちょっと修正。ATARI-8bitについての項目が全く無いのはどうにかしたいけど、オレ自身が全部把握してないからなぁ…。