2007/12/05(水)の日常

いつも朝一に来る部長が出張中なんでオレが会社の鍵を開ける。てか始業10分前にならないと人が来ないのもどうかと…。

仕事はこないだの出張のデータ解析とか。流石にあまりに暇で申し訳ないので色々研究とかやったり、やっぱいい論文はタダじゃ手に入らないなぁ、英文なら結構転がってるけど読むのが死ぬほど辛くてー、あぁ英論文がスラスラとは言わなくてもそれなりに読めるようになりたい。

先日ネタにしたKORG Kaossilator(やじうまWatchでもネタになってて驚く)、現状は買うつもり無しとか言ってたけど「某所にまだ在庫あるよ」という書き込みを発見してしまったので会社帰りに久々に大通りまで出る、ちょっと他の店もチェックしたかったし。

で、ありましたよ。展示品もあったので手持ちのヘッドフォンをジャックインしてパッドをコスったり叩いたり。気がついたらお買い上げしてた(汗) アレは危険だ、ついでに言うと在庫ラス1だったっぽい。まぁ飽きたら年内ならヤフオクで高く売れるだろうと(マテ

ついでにパルコの島村楽器とかポストホビーに行く。最近「まともな鍵盤のPCMシンセ」が欲しくて、んでも「まともな鍵盤」に拘るとロクな品物が無いんだよなぁ、アフタータッチ付きの安い奴が全滅状態。アフタータッチ大好き人間でかつ現在アフタータッチ付き鍵盤を持ってない身としては非常に厳しい。

個人的に最近はベンド・モジュレーションをホイールにやらせるのに慣れきったので(モジュレーションをフィルタのカットオフに指定するのが好きなので、モジュレーションが勝手に0に戻るジョイスティックってダメ)、こうなると選択肢がYAMAHAしかない。ので最新作のMOTIF XSをちょっと弄らせて貰う。本当はここまで高機能な奴は要らないのだが…、とか思って触ったら印象激変。FSX鍵盤が実にいい、FS鍵盤よりずっと繊細なタッチが出る。音も素晴らしく良い。操作性もそこそこ判りやすい(Rolandの奴はすげぇ難解だった…)、正直コレ欲しい。んでも置く場所が無い罠。置く場所があったらマジで買っちゃいそうで、でも我慢。

ホビー店も久々なのでポストホビーでは最近出た新作を色々見て回るが、琴線に触れるモノは無し。唯一京商の1/12カウンタックLP400だけはちょっと心動かされたが、流石に高い&でかすぎ。手持ちの1/18モデルの欠点であるドアヒンジが実車に忠実になったり、色々と細かい部分が良くなったりしているのは判るけど、1/18モデルも凄く良くできてるしなぁ。今度はイエローが出るらしいが塗装もちょっと心配。その後はさっさと帰宅。

家に帰ってKaossilatorを弄りまくり。あぁ楽しい。ボケっとTVを見たり、マウス片手にWWW巡回しつつもう片手で弄ってたりする。兄貴にも見せたら好評で「オレも欲しい」とかなんとか、楽器弾けない人でも欲しくなるってのは凄い。

現時点で不満が無い事もないのだが、それはもうちょい使い込んでから。それにしても音がいい(若干ヘッドフォン出力にノイズが載るのはご愛敬)、MIDI音源として使えたら良かったのになぁ。これ音源はPCM+VAなんだろうか、KORGらしいエグいフィルターのかかり方が実にいい。

楽器屋で貰ったMOTIF XSのデモDVDを見たら余計欲しくなったり。現時点不足しているのは資金では無くて実は置き場所という罠。買う買わないはともかく、もうちょい部屋をどうにかしたいのは事実だな…。

あとXBOX360のシステムアップデートやりました。DivX/Xvidのデコーダは別にダウンロードする必要があり、かつそれがAACデコーダに内包されてるのはどうかと思う。「既にダウンロード済み」って出るけどダウンロードをやり直したら再生できるようになった。これ知らないと絶対ハマるぞ。

で、DivX/Xvidの再生はバッチシ。非正方形ピクセルに対応してないとか、インターレスソースに対応してないとか、リアル60fpsだとダメっぽいとか(Nullフレーム入りの120fps可変fpsは大丈夫)とか制限は色々あるが、自宅でエンコードしているソースには全く関係ないので問題なし。再生品質も結構いいし、マジでメディアプレイヤーとしてかなり強まってます>XBOX360。これも後でまとめたい所。