2007/12/04(火)の日常

寒いょ。昨日の野球の記事を見たら対戦相手が「台湾」じゃなくて「チャイニーズ・タイペイ」と書いてある。Wikipediaで調べて納得。気分悪いなー。

仕事はふと上司からとある実験を頼まれてレポート書きまで。中々面白い結果が出てきた、こういうアイディアが出てくる所は素直に凄いと思う。技術力も大事だが、ひらめきも同じ位大事なんだなと。

帰宅してから昨晩のブレーカーの件で同じブレーカーを共有している兄貴に問い詰める。…えーと、オレがXBOX360で遊んでたその瞬間、兄貴はPS3(20GBモデル)で遊んでたらしい(汗)

夏ならまだ大丈夫なのだが、これにエンコードフル稼働+冬のヒーター稼働という条件が重なると落ちるっぽい。兄貴の部屋はオイルヒーターだからなー、あれ瞬間的にかなり電気喰うからコレが一番怪しい。

つーか、最近PV3が録画エラー出すようになった理由が判ってしまったような…。PV4で止まるようなら実験してみる(汗) ちなみに昨日の事もあるので怖くて迂闊にXBOX360立ち上げられませんがな、DivX/Xvid対応の確認したいのに。


### [モノ]クリエイティブ、カード型プレーヤー「ZEN」の32GB (AV Watch)

3G iPod nanoが最大8GBでヘナヘナになってる所にコレですよ、容量的には文句なし。値段は…まぁこんなもんですか。4GBの初代nano買った時は28k位だっけか?

あとは中身がどうなのかなコレ、評判を後で調べてみよう。バッテリーは結局内蔵ってことなので、個人的にはDocコネクタの使えるiPodがやっぱりいいんだけどね、カーオーディオにもI/F入れちゃったし。またカーナビからカーナビに取り込んだ音楽を探すよりカーナビからiPodを操作する方が圧倒的に使いやすい(iPod準拠のUIF)ってのはどうかと思う(汗


### [F1]ミハエル・シューマッハ、マッサの結婚式を欠席 (F1通信)

> 数日前、7度のワールドチャンピオンであるシューマッハはブラジル南部のフロリアナポリス市で開催されたマッサ主催のカート大会で優勝している。

この仕打ちでこれだからシューマッハって好きだw


### [時事ネタ]株式会社山海堂が自己破産の手続き

「ラリーXpress」でお馴染みの山海堂が12月3日付けで業務停止、解散とのこと。

ずっと立ち読みもしてなかった身で言うのもナニだが(最後に買ったのってラリージャパン2004だっけか)、昔は毎回買ってた雑誌だけに寂しくなりますなぁ…。

てか保存しにくいんだよなあのサイズ、後期は変に高かったし。


### [CD]THE SQUARE ~T-SQUARE「THE BOX」発売決定! (T-SQUARE official site)

> デビューのきっかけとなった1977年9月~12月(デビュー前年)の幻の未発表ライヴ音源を含む、CD43枚 DVD1枚の衝撃のなんと44枚にも及ぶ完全生産限定BOX!!!

えーと、ここまで来ると誰が買うんだという気分に。

しかしCD43枚分がDSDリマスタリングされてるんだが、結構な枚数がSACDで出てるんだよね。でもハイブリッドじゃないから迂闊に買えない罠。THE SQUARE名義の奴は何枚かSACDハイブリッドになったら欲しい気はするのだがなぁ…。

そいやこないだ兄貴のPS3(20GB)モデルにSACDハイブリッドディスク突っ込んでみた。CDとSACD2chとSACD5.1ch、三枚のCDが見えてどれを聴くかXMBで選べるという仕様と判明。自動再生オン時のデフォルトはCD層なのかなアレ。

[時事ネタ]ヤフーとeBayが業務提携、オークション市場創出目指す (Internet Watch)

ヤフオク(注:今は日本のみ)とeBay、両方ともに使ってたけど最近はどっちも色々あって(今は時期も悪いし)疎遠になってるオレとしてはどんな悲惨な話が聞けるか今からwktkだぜ!

…というか、eBayで「JAPとはもう絶対取引しねー」というセラーが増えそうで怖いんだよな、もっとも現在は「PayPal Comfirmed Address Only(PayPal使う場合はカードによる住所認証済みの方のみ)」というのが多くて、日本だとシステム上の都合で全部「Uncomfirm Address(未確認住所)」だから事実上入札出来ないパターンが多いんだよね。もっともPayPalのリターン詐欺を考えるとセラーとしては「Comfirmed Address Only」にするのもある意味当然ではある。

普通にYahooが「代行手数料そこそこの入札システム」を作ってくれるならいいんだが、それはそれで現行の代理入札屋が揃って潰れそうだし、落札金額はハネ上がるだろうしで大変だろうなぁ。今でもカテゴリによっては「海外発送はしない」って言ってるのに怪しい外人がカタコトの日本語で「日本の友人宛に送ってくれ」なんて言うケースも多いし。

ちなみにヤフオクとeBayの主な違い

– 自動延長は一切無し、残り数秒で入札金額が数倍に跳ね上がるのは珍しくない、その代わり時間的に余裕が無いから複数IDによる吊り上げはあんまし無い(皆無ではない)
– 「即決価格」にあたる「Buy It Now」は入札が入った時点で使えなくなる恐怖のシステム、但し「Reserved Price(最低落札価格に相当)」に届いていない場合はまだ使える
– いわゆる「送料」はeBayの場合「Shipping & Handling」、すなわち梱包料金込みでセラーが決める。そのためボッタクリも多い(たまに実費より安い場合もあったりする)、日本のヤフオクみたいに「送料がxx円実費より高い、オレはそれ以上払わん」とか言ってると最悪「段ボールにモノを裸で入れただけ」で送られてくる事もあるので注意
– 梱包はいわゆるエアキャップで巻いてあればまだ良い方で、大抵は郵便局に用意してあるでかいキャラメルコーンみたいなスチロール片を段ボールにありったけ入れてその中に商品を裸で突っ込むのがデフォ
– 都合の悪い事は書かないのが普通、もはやマナーである気すらする
– 基本的にジャンク品は本気でジャンク品、どこをどうすればこんなに汚れるんだみたいな品物も来る、あの泥水に突っ込んだようなPS3みたいな奴とか
– 「Untested」と書いてある奴は「動作環境がない」というより「見て壊れてるのが一目瞭然だからテストしてない」位に思った方がいい
– いわゆる「Good Condition」は最低ランク、「とりあえず動くよ」みたいに思った方がいい。その上に「Great」や「Excellent」やらあるんだし
– 本来「新品同様」を表す「MINT」は全然アテにならない、「Near MINT」だとさらに微妙、「Like New」も怪しいな
– 新品を買っても箱がベコベコだったりする場合があるので泣くな、多分中身は大丈夫
– 数週間連絡を寄越さない人も珍しくは無い、親族の不幸が起こるのは万国共通っぽいぞ
– オークションを介さない裏取引も多い、「終了直前で$xxx突っ込んだる」とか思ってたらいつの間にか終了してる事も、これは最近ヤフオクでも多いな
– CDなんかはCD-Rで来るのがしょっちゅうらしい。DVDも多分そう。

…どう考えても悲惨な状況が待ってるとしか思えんなぁ。

それはそうと「セカイモン」が激重なんですが、こんなんで大丈夫か。